※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きする理由がわからず困っています。母乳が出過ぎてむせることもあり、夜になると泣き止まない状況です。ミルクは飲んで寝るのに、夜だけ泣くのはなぜでしょうか。

初めての子育てで生後2ヶ月10日の男の子です。生活リズムを作るために、朝8時に起床、11時と13時にお昼寝、16時ぐらいに起きて天気のいい日に近所のスーパーへ散歩、18〜18:30にお風呂を入れて、そのあと少し遊ばせて、おっぱいをあげてます。

ほぼ毎日、19:30から20時ぐらいにおっぱいを飲んでる時に全力の大泣きをします…乳首を口に入れても泣くので飲んでくれません(乳首を一瞬咥えてすぐに放して泣きつづける感じ)。右のおっぱいは時々母乳が噴射するぐらい出過ぎてむせるので、左のおっぱいでも飲んでくれません。

縦抱っこトントンしたら少し泣き止むが、顔を私の肩にこすったりしてすぐにまた泣くんです…おっぱいがうまく飲めないからかなと思って、哺乳瓶でミルクをあげたらごくごく飲んで、落ち着いてそのまま寝ちゃいます…

でも20時以外のおっぱいは全部飲んでくれるのに、なぜ20時だけ泣くんですかね…全力の大泣きしてるので、私も赤ちゃんもクタクタになります…

おっぱいが出過ぎたかな?眠いかな?授乳の姿勢が良くないかな?(横抱っこ)、泣く理由がわかりません…

ほぼ毎日泣くので、精神的にやられます…

コメント

たんたん

うちの子も夕方から寝るまではぐずります😂
黄昏泣きかなーと私は思ってます笑

• あん

あん

毎日のことなので、本当にそれかもしれませんね…

• 9月24日
夏みかん

うちの子の場合は、顔を擦り付ける時は眠い時です!
以前、ポカポカした状態から体温が下がると同時に眠くなると聞いたので、ウチはお風呂の後はおっぱい・ミルク→お布団と続けてしまってます🙌
最近はお布団に置くと10分程で寝てくれます☺️
子供によって違うとは思いますが、お風呂後はおっぱいをあげてお布団でも良いのかなと思います!
もちろん、すぐ寝ない日もあるので、そういう時はおっぱい後に遊ぶとかでも良いと思います♡

• あん

あん

お風呂→おっぱい→大泣き→あやす→大泣き→ミルク→あやす→寝るって感じです(笑)

• 9月24日
ちゃちゃ

うちもその時間帯は特にグズグズです💦
普段はお腹空いた時以外は特に泣かない子ですが、夜だけは原因不明に泣き出します😅

うちも黄昏泣きかなーって思ってます🤔💦

• あん

あん

本当に原因不明ですね…なんで泣いてるのを教えてくれればいいのになと思ってしまいます_| ̄|○

• 9月24日
ゆい

うちもその寝る直前だけは絶対におっぱいダメでミルクにしてます💧
多分眠すぎておっぱいだと頑張らないと出ないから嫌なんだと思います😥
割りきってミルクを寝室で飲ますようにして、そのまま寝かしつけてます😊

• あん

あん

そうですか?!眠すぎるのが原因かな…顔を擦ってるし…寝る前だからおっぱいを空にしようと思ってたけど、諦めてミルクにします!(笑)

• 9月24日
ととろ

わたしも生後2カ月の男の子のママです!
全く同じなのでコメントしてしまいました😂😂

寝る前は絶対におっぱい拒否です💦
わたしも母乳は噴射するぐらいで過ぎるので
乳首を咥えずにギャン泣きされると
顔に噴射してベトベトになってます💦笑

あんさんのベビーと同じで
毎日仰け反って
顔を真っ赤にして
全力で泣いています😂

最初は悩みましたが
最近はさっさと諦めてミルクに切り替えてます!

多分おっぱいより哺乳瓶のほうが
簡単に吸えるんでしょうね💦
あと、哺乳瓶は常に出てくる量が一定なのもベビーにとっては楽なんだと思います。

眠たいのになかなか眠れないから
本人も嫌なんだと思います。

だから泣き疲れてくれることを期待して
ミルクつくる間は
あえて泣かせておきます!

お昼にギャン泣きされるより
夜のほうが ママも
精神的に追い詰められますよね😭

• あん

あん

全く同じで笑ちゃいますw
    泣き疲れてくれるの期待してずっと背中トントンですw
    最近は口に乳首を咥えながら引っ張って泣くスタイルです…痛い!ww

• 9月24日