※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
家族・旦那

小学校6年生の男の子への接し方について質問です。姉家族とは仲もよく、…

小学校6年生の男の子への接し方について質問です。

姉家族とは仲もよく、お家へ遊びに行ったり一緒に遠出したり
娘が生まれてからはよく娘とも遊んでくれています。

そんな姉家族の長男、小学校6年生なんですけど
一緒にいてときどき怒りが頂点に達して
叫んだりものに当たったりという状況を時々目にします。

先日も家族みんなで姉の家に遊びに行った時
犬を飼っているのですが、その犬が食べてはいけないものを
口にしたので取り上げようとして
逆に噛まれそうになったみたいで・・・。

かなり怒りまくって近くにあったハサミを振り上げて犬を追いかけまわそうとしたり、
犬が逃げるとハサミを投げつけようとしたり。

一緒の部屋にいてちょっと怖かったです。

その時はうちの旦那がやめとけと冷静に言って落ち着いた感じです。

ただ、ちょうどその時大切にしていたシャーペンが壊れてしまって
それを直そうと必死に頑張っているときで、
けどなかなか直らなくてイライラしているときに
犬がって感じだったので余計かなとは思うんですけど、

小学校高学年となるとなかなか難しなと思ったのと
そんな時母親なら、どう接するべきか
周りでみていたひとりとして何かしてあげることはあるのか
などなど考えてしまいました。

みなさんならどう接しますか?
よかったらお聞かせください!

コメント

deleted user

妹が小6の女の子なんですが、
もしその様な事をしたら普通にハサミ振り回したらあかんやろ!って怒ります(~_~;)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    姉家族の中ではその時に何か言うともっと怒りがひどくなるのがわかっているからか
    母親もなにも言いませんでした。
    そのあと、何事もなかったかのようにテレビ見てました💦

    叱るタイミングも難しいですね。
    回答ありがとうございました。

    • 9月24日
おかあちゃん

んー
まず失礼かもしれませんが
その子が少し特殊かもしれません…

兄の子ども(甥っ子)も
6年生の男の子、四年生の女の子といますが
ハサミのような凶器になる物を振り上げて走り回ったり投げ付けたりなんてまずしません💦

ただ私の兄は
高校生の頃、母に包丁向けたりしてました…笑

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    特殊なんですね。
    姉家族はあまり叱らない、何も言わない育て方のように感じる時は多々あって
    なのでそういうことをしても母親もしくは父親が叱るということは
    あんまり、しないんですよね。

    同じ年齢の子はどんな感じなのだろうと思っていたので
    聞けて良かったです。

    回答ありがとうございました。

    • 9月24日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    仮に自分の息子だったら
    ガッツリ怒ります。
    もしそのハサミが人様の目にでも当たって失明なんてされては困りますし
    犬だって生き物です。
    生き物にそんなことしてはいけない。と。

    だいたいの6年生は
    悪いこと、いけないことの区別はつきますし
    怒って言葉で“死ね”とか簡単に言う子もいるかもしれませんね。

    思春期も近いですし
    だからこそしっかり悪いことはダメということを伝えます。

    私だったら
    自分の子どもじゃなくとも注意します!

    • 9月24日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    確かにそうですよね。
    もうどうしたら人を傷付けるか、そんなことをしたらどうなるかわかる年齢ですもんね。

    もしかしたら、叱る時期が過ぎてしまったのかなとふと思いました。
    親がなにも言わないのに他の人が言うのはどうなんだろうって叱ることを避けてたような気もします。

    ダメですね・・・😞

    子育てって難しいって痛感しました。
    回答ありがとうございました。

    • 9月24日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    今は未成年の事件も多いですしね💦

    私も全くの他人であればスルーしますが
    自分の兄弟の子どもならおこります!!
    もしくは自分の子どもに危害が及びそうな時は軽く注意します!

    難しいですよね(><。)

    • 9月24日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    今日姉にあのあと長男くんと話した?って
    聞いてみたんですけど、

    話はしてないけど、あのあとからは落ち着いてるよ
    昨日も公園で1日遊んだしね

    って返事がきました。

    私は長男くんのあの態度を見てほんとに心配に思い、
    こうしてママリで聞いてみたり、ネットで調べてみたりしてるんですけど。

    姉の中ではもう終わってる感じでした。
    なのでそれ以上なにも言えませんでした。

    私が考えすぎなんですかね😅

    • 9月25日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    まぁお姉さんがそのようにおっしゃるのであれば
    それで良いと思います。
    私ならすみれくぅさんと同じで
    心配になりますがね😅

    もしこの先
    長男くんが何か問題を起こしても
    責任は親であるお姉さんですし…
    本当にこないだだけ
    たまたまハサミを持っただけで普段は穏やかなのかもしれませんし…

    もう一度同じようなことがあったら
    その時に注意すれば良いと思います!

    • 9月25日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですよね。
    離れて暮らしている私が心配しても仕方ないですよね💦

    お話を聞いて下さりありがとうございました。

    • 9月25日