※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の気遣いのなさにイライラします。先日、旦那の家族と外食をしまし…

旦那の気遣いのなさにイライラします。先日、旦那の家族と外食をしました。外食の後私達は予定があったので、今日は旦那の実家には寄らず直帰しようとあらかじめ旦那と話していました。
外食終わり、義母が家に寄って行くでしょ?と言ったので、旦那が今日は直帰すると伝えると、渡したいお土産があるからと。普通、それならちょっと寄るか?と私に相談するか、断るにしてもごめん用事があってとか言いますよね?でも旦那は一言「今日はダメみたいです」と義母に言いました。どう思いますか?さも私がダメと言ってるみたいで、それを聞いた義母も無理言ってごめんなさいねと落ち込んでいました。
私は自分の実家で旦那が帰りたいと言った際も、旦那が帰りたいっていうから帰るねとダイレクトには伝えず、今日はもう帰るねとか、旦那を悪者?にしないよう言葉を選んで言っています。
イライラするのは私だけでしょうか。小さいことですけど、毎回そんな感じです。(例えば義母から居酒屋さんに誘われて、子どもいるから喫煙の店はなーって旦那に言ったら、喫煙だからダメみたいです、とか。◯◯らしい、とか、◯◯みたいですとか、私がそう言ってますみたいな言い方をいつもします。)
事実そうだとしても伝え方があると思います。なんだかそんなことが多くイライラします。。

コメント

せいママෆ⃛*:・

旦那さんに言ってダメなら同じようにしないとわからないと思います!
「旦那が帰りたいって言ってるからかえるね」
そう言われれば流石に気付くかと(^◇^;)

なる

うちもそうですよ〜(笑)なので、そういう時は、「え!そんなこと言わないで少しだけ寄ってお土産だけ頂いて帰ろうよ〜!」とでも返して悪者に仕立て上げます(笑)その後キレられても、臨機応変に対応しないってバカみたいって言ってます😂💦

おすしママ

男の人ってそういうとこありますよね。
気づかないんですよね😨😂
でもそれを本人に注意したとこで、そんなことないよー!とかって気づかない人が多いと思うので、
次ももめさんの実家に来たときに旦那さんの前で同じように言ってみましょう!
それで旦那さんがきづかなければ、もう、気がつかない方なのかもです…😭😭

ままり

         
それ、むかつきますね💦言いたいことわかりますよー❕それじゃあきらかに嫁がダメってゆってるみたいだし。配慮に欠けてると思います💦直接旦那さんに言ってみたらどうですか?
あの言い方じゃさって。。
でも普通、そんなことゆうまえに、旦那側が言い方を考えて言いますよね。。最悪、自分が帰りたいってゆってもいいわけだし、親子なんだから。

納豆ご飯(サブ)

私の夫もそういうところがあります…。
嫁に言わされてる感が出ちゃってます。
あくまで自分の意思のように言ってほしいんですよね😅💦
ももめさんのおっしゃるように「この後は用事があるから」と言いきってくれればいいんですよね。

なので私は注意しました😅💦

ママリ

遅くなってすみません💦また、まとめての返信ですみません(子どもがRSになってしまい💦)
みなさまありがとうございます!
一度しっかり伝えてみて、わからないようなら同じことしてみます☹️