※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

安定期に入ってから、または妊娠してから、歯の矯正された方いらっしゃいますか♩?

安定期に入ってから、または妊娠してから、
歯の矯正された方いらっしゃいますか♩?

コメント

ママりん🐰

妊娠前から現在も矯正中です☺︎

さー

私も妊娠発覚する前に矯正始めて、レントゲンとかなどは全部撮り終わっていざ器具をはめようとしたら、妊娠が分かり🤰、矯正の先生が安定期に入ってから器具とかはつけましょう!って事で、今はまだ器具とか付けてないんですが、やはり最初は痛いですか(ノ_<)?
安定期に入ってからだけど、痛さでご飯食べれなかったりとかストレスとかにならないかなぁ。。って心配で(ノ_<)

ママりん🐰

器具つけるのは確かに安定期からの方が良さげかと思います☺︎
つわりとかあると口開けっ放しにするのでだいぶしんどいと思うので💦

最初は歯につけるブラケットというちっちゃいブロックみたいなのをつけていくんですが、それがほっぺたや唇の粘膜に擦れると口内炎ができて痛いです😱
次に痛いのがワイヤー調整です!
ワイヤーを交換していって治療していくんですが、毎回交換(調整)のたびに3日間くらいは痛いです💦
痛みが引いた頃にまたワイヤー交換の時期がくる感じですね💦

何より一番のストレスは歯磨きです!
私の場合ですが💦
普段よりケアが大変なので虫歯とかもできやすくなります💦
今はマウスピースをはめるだけの矯正もあるので、いろいろ相談してみてはいかがでしょう😆

さー

ご飯とかは普通に食べれましたか(ノ_<)??
赤ちゃんに影響などはなかったですか(ノ_<)?
質問ばかりですみません(;ω;)

ママりん🐰

私は普通に食べてましたが、あまりにも固いものは無理でした😅
お肉とか😅
赤ちゃんに影響はないですが、虫歯じゃなくても歯周病になってしまうと子供にも影響することがあるので、毎日しっかりケアすることと、歯医者さんでメンテナンスを必ずすることが大事になってきます!

さー

なるほどですね!
丁寧に色々教えてくださりありがとうございました^ ^♩
とても参考になりました♩♩