※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

妊娠後に仕事を辞めた理由として、過去に女性社員が産休育休を取得した例がなかったため、退職を求められた経緯があります。現在、周囲で産休に入る人が増えている中で、なぜ自分は取得できなかったのか疑問に感じています。

21で妊娠して仕事を辞めたんですが
ふと今さら疑問です。
今さらなんで解決したところで
どうにもなりませんが
おしえてください。

高校卒業後、某ディーラーに就職しました。

小さい店舗だったので
女子一人でした。

そんなとき妊娠発覚し、結婚することなったんですが
本社の課長と話し合う場があり
言われたことが
「過去、女子社員で産休育休を取得した例がない。
私の後任が入ったら
私が戻る席がない。
申し訳ないんだけど退職してもらうしかない。」と
言われました。

そのときの私は無知で
産休中に入るお金のことも知らず
退職ということになりました。

ギリギリまで働き、退職になったんですが

こういうことってよくあるんですかね?

もっと私が言っていれば
産休も取得できたんでしょうか、、

今、周りが結婚、妊娠ブームで
みんな産休に入った、と話していて
ふと、なんで私は取れなかったんだ、、
と今さら思いまして😭

ほんと今さらですが😭

コメント

さっちん

何年働きましたか?
産休、育休は一年以上勤務しないと取得できません。
そして率先して福利厚生をしてる企業でない限りは難しいでしょう。

https://papimami.jp/39095/
これを参考に当てはまるか否やですね

ぴー

悔しいですね😂
マタハラのような気が...😂😂😂

ばでぃ

某ディーラーはもともと産休制度がある所でしたか?
もしあるのであれば、本来自分からの申し出が一般的ですが、本社の課長さんとの話し合いで、制度があるにもかかわらず事例がないから退職しかないと言われるのは理不尽でしかない。
産休育休制度があるけど、どうするかと勧めてくれるのが普通だと思います。

本社の課長がそんなこと言ってくるような会社、辞めてよかったと思います。個人的に。

deleted user

一年以上働けば普通に貰えますが、、、
会社の人間によっては総務でさえも知識がない人もいる。
手続きが面倒な人とかはそうやって言ってくる人もいます。

deleted user

私は着物を着る仕事だったのもあり、しばらくは働きたいと訴えましたが辞めざるをえませんでした。
1年弱働いていたので給付金はもらえるはずでじが、私の方で受け取り期間を延ばし、受け取るのを忘れ…もったいない。
事務や制服が着物じゃない社員は育休取得してました。
今思うと異動するとか、なんかできたかなとは思いますが…。

あき

そういうときは労働基準局にいったほうがいいですよ!
妊娠で辞めさせるのは違法です!