※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

家事育児と仕事の両立に悩む女性。夫は共働きに難色を示し、自身も不安を感じる。経済的にもギリギリで、新たな働き方に迷いがある。

今日(もう昨日ですが)は1日出かけてて、帰ってきて洗濯回してお風呂に入って、娘の保湿して水分補給させて、洗濯干して、娘の歯磨きして寝かしつけしてリビングに戻り、ハァーッと横になったら、

夫が
「もう寝る?」
って聞いてきたから、

「これからこれ畳んでしまって、娘のマグとかタッパ(離乳食お弁当にしたので)洗って、髪乾かして、ゴミ集めてから寝るよ」
って言ったら、

「そっか。俺寝るね。おやすみ〜」
って寝た。

まぁ、そうだよね〜。
明日も夫はお休みだけど、そうだよね〜。

朝起きて疲れたって言って、ご飯食べて疲れたって言って、外出して移動して目的地について疲れたって言って(運転は私)、きっとそのずーっとやってるゲームのせいじゃないかなと思うよ、私は。

来年の4月から働きたくて10月の保育園の説明会行こうかなって思って今日ちゃんと相談したけど、
「俺は共働きになっても、ある程度余裕のある中で生活してないといっぱいいっぱいになって思考停止状態になっちゃうから、これ以上家事とか手伝えないと思う。」
だそうです。

私は今でもいっぱいいっぱいなのに、これで家事育児の負担減らずに仕事するのは自信ないよ…😢

でも正直娘と2人で24時間毎日毎日、知らぬ土地(結婚して夫の赴任先にきました)で過ごすのもつらくて、誰かと関わりたいし、自由なお金も少し欲しいし貯蓄も少しはしたい…。
家計はギリギリです。

はぁーあ。どうしようかなー。

専業の方は働きたいなって思いませんか?
1歳の間、そばにいられるならいてあげるべきかなぁ😣

絶対働かないといけないわけでもなく、働いたらダメというわけでもなく。
本当に悩みます。

コメント

あーちゃん ◡̈︎♡

毎日家事に育児にお疲れ様です😊

旦那さんは協力してくれていますか?
専業主婦も立派なお仕事ですもんね!

私は今5人目が産まれ育児休暇中です!子供が1歳になったら保育園へ預けて復帰する予定です🎶

仕事をしながら育児は大変ですが
私は一日中子供といるより仕事してた方が楽です😂

息抜きにもなりますし、
仕事の間、子供の事をわすれる時もあるので(笑)

いがいとやってみると両立できますよ😊

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます✨

夫は比較的激務で、平日は6時半に家を出て、帰りは早くて19時、遅いと22時を回ります。
    土日休みですが、休日出勤が多いです。
    帰ってきたら娘の相手をしてくれますし、間に合えばお風呂には入れてくれます。
    家事は休みの日に本当にたまに気が向くと洗い物してくれたりしますが、むしろ普段食べっぱなしの茶碗片付けるだけでいいからやって欲しいなと思ってます😂

5人目、すごいです✨
    尊敬です😭✨
    私も地元で8年やってた仕事が大好きで、正直その仕事ならすぐにでも復帰したいです。
    しかも当時は貯金したくて、仕事3つ掛け持ちしていました。
    なので仕事するのは好きなんです。
    逆に家事や育児はあまり向いていなくて、帰ってきてからそれらをこなせる自信がなく…💦
    なので悩んでます😢

あーちゃんさんは、毎日何時に寝て何時に起きてますか?
    家事は平日もある程度きちんとやってますか?週末まとめてですか?

• 9月24日
A

私は仕事の関係で離れて暮らしてるのでいつも娘と2人でワンオペですが、
旦那が月1〜2もかだ帰ってきた時でも手伝いはしないですよ…というか、娘に関してお風呂とかオムツ替えとか何もできないので笑

家事だって男はやるわけないですし…
子供ができる前の同棲時代は料理もたまにしてくれたり洗濯掃除もやってくれてたのになー
子供できて私が主婦になるとなーんもやらん!笑

お金に余裕が欲しいですけど、
私は何よりも娘との時間を大切にしたいです。
今しかないかけがえのない時間…

そして母乳育児でわざわざ娘を長時間何日も泣かせてまで断乳ができません…

なので、まだ働く気はないです!

兄弟つくってあげた後に仕事したいとおもってます♪

• A

A

すみません、
    旦那が月1〜2とかで です!

• 9月24日
  • しーまま

しーまま

同棲時代は家事してくれてたなら、出来るは出来るんですね😉
    そしたらAさんがもし働き始めれば、少しは手伝って…くれますかね?😅

正直私と夫の食の好みが結構違うので、それで元々好きな料理まで億劫になってる面があります。
    自分と娘の分だけならまだ楽なのにな〜とか思っちゃいます😖

私ももう1人考えてるので、そのタイミングでも悩んでます。
    もう1人増えたら更に出費が…でも今でも食費光熱費雑費、私の携帯代やガソリン代等々で月8万代でやりくりしてるので、やっていけるのかなと😭
    早く産むか、少し貯蓄作ってからか…って部分があります。

かけがえのない時間はたしかに感じますね。
    ますます結果がまとまらなくなりそうです😭笑
    参考にさせていただきます🙏

• 9月24日

私の旦那が帰りが遅いので、一緒に住み始めてから平日は夜ご飯を一緒に食べたことがありません。
そんな状況なので、朝の支度から保育園へ送ってから寝かしつけるまで全部私がしなくてはいけないです。
旦那は朝はギリギリまで寝たいとか、夜は家事する時間ないとか言ってます😂
なので、私が全て家事育児するのはパンクしてしまうなぁと思ったのと、専業主婦が憧れだったので退職しました!

最初はママ友が出来ずに退屈でしたが、同じ主婦のママ友が出来たりたまに幼児教室通わせたりして外とは交流出来ますし、毎日子供といれて幸せです!
始めて歩いたなど成長が見れるので感動します。

ですが、兄弟が出来たら私もパートをしようかなぁと、まだまだ先ですが考えてもいます。

• しーまま

しーまま

回答ありがとうございます✨

状況としては近いですね💦
    私も全てとなるとパンクしそうで、でも仕事するのが好きな人間なので、息抜きにもなりそうだしなぁ…って感じで悩んでます。
    娘は世界一愛しているんですが、元々自分の時間がないとダメな人間なんですよね、きっと😭
    せめてストレス発散できるだけのお金の余裕があれば、全然専業でいいんですけどね…。
    残業代出ない仕事なので、すぐに給料が増えることは見込めず、難しいところです💦
    ご意見参考にさせていただきます✨✨

• 9月24日
あーちゃん ◡̈︎♡

旦那さんも忙しいんですね😣
もしかしたらしほママさんが家にいる安心感もあって旦那さんも甘えてるのかもしれないですよね😂

お仕事するの好きなんですね✨
今まで専業主婦でできていた家事や育児も仕事をすればできなかったりも出てくるので自分なりに手を抜くとこは抜いたりと上手くやっていけると思います😃

私はいつも深夜1時くらいに寝て
7時に起きています!

家事はあまり得意じゃないので
平日よりも週末にまとめて派ですね!
毎日きちんとしてたら疲れますし、
夕飯とかも毎日作るの面倒なので
時間ある時にコロッケとか作って冷凍して手抜きの日を作ったりしてます!
うち旦那は今私が育児休暇中で家にいるので文句とかもいってきますが仕事が始まればめちゃめちゃ協力してくれます!洗濯やご飯も結構やってくれるようになります(笑)

• しーまま

しーまま

夫は学生時代は1人暮らしでしたが、就職してからは実家だったので、仕事しながら家事というのがキャパオーバーなんでしょうね🤦‍♀️

想像すると、手を抜きすぎて、いつになったら抜いた部分が埋められるか見通しが立ちません😭笑

手を抜くといいつつ、きちんと自分で作ったものの作り置きなら全然手抜きじゃないですよ😢
    でも旦那様お手伝いしてくれるならかなり助かりますね✨
    5人も子どもいて仕事してワンオペじゃ、常人は無理ですよね😂

丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨✨

• 9月24日
はなこ

うわぁー😰
すごく大変ですね、、
ものすごく重なったので思わず涙出てきそうでした笑

うちも旦那の稼ぎで家計ギリギリですが切り詰めれば足りない訳ではありません。
働くか迷ってた時も旦那に「家事を疎かにするなら働くのを許さない」と言われました。

せめて1歳までは側にいてあげるべきかな?と悩みましたが保育園いいこといっぱいありますよ☺️💓
メリット
規則正しい生活を送れる
給食は栄養士が考えているため、バランスも良く栄養も高いご飯を食べれる
毎日お散歩に行き、プールやどろんこ遊びなど家ではできない遊びをさせてあげられる
お友達から刺激され成長がはやい
何かあった時に一人で悩まず、担任の先生と相談しながら子育てができる

デメリット
風邪や病気をもらってきやすくなる
成長を一番に見れない

私はこんな感じです😊
家事は今まで通りとまでいきませんが(毎日の掃除機がかけられなくなりました)土曜に1週間の作り置きをして日曜は娘とめいっぱいゆっくりしています💓
友達もできますし、家にいるよりは気持ちも落ち着いて旦那に対しての腹立ちも抑えがきき仲良くなれた気がします!
諦めたのもありますが笑

少し長くなりすみません💦
よければ参考までに💓

• しーまま

しーまま

共感していただけるなんて嬉しいです😭

本当そんな感じです。
    夫が家賃と自分の引き落とし分と手持ち金(突然の飲み会とかあるので)を抜いて残りをくれるんですが、21日給料日で昨日受け取ったのは8.5万でした。
    そこから光熱費、食費、私の携帯代やガソリン代、娘のおむつやその他諸々です。
    寒くなってきたから自分も出来たら服欲しいし、髪も切りたいし…身体も痛くて骨盤も開いたままなので色々考えますが、そんな余裕までは正直ないです💦
    娘の洋服は買わないといけないので、それで終わりですね😭
    それも安いものしか買えませんが💦

そんな事を考えてると、自分が少しでも貯蓄に回したり、使えるお金を作れたらなぁ…って思います。

やっぱり週末はしっかり家の事をやりつつ、子どもとの時間も作るという感じですね!
    夫が休日出勤じゃないと半日以上寝ていて、遠出しても基本私が運転なので、自分自身の休める時間はやはり望めないですかね😭
    まぁ休む時間ないのはみんな同じですよね💦

近い境遇でのご意見、とても参考になります❣️
    ありがとうございます🙏✨

• 9月24日
  • はなこ

はなこ

8.5万円はキツイですね😭
    うちの旦那も休みは半日以上寝てるかゲームしてるかです💦
    私も美容院も病院もぜーんぶ我慢してます笑
    息抜きしたいけど、お金ないので友達とのランチも断って寂しい気持ちでいっぱいでした😢
    でも働き始めたので、給料が入ったら一番最初は娘と自分に使おうと思ってます💓
    貯蓄は次の給料からで!

家事大変ですけど、娘と自分のためにって思うとがんばれますし、両立も意外とできますよ!
    働くのお勧めします!笑

• 9月24日
  • しーまま

しーまま

あーすごい分かりますー😭✨
    しかも突発の飲み会とかあるので、私が15日ごろに残り1万とかで、あと1週間切ったから1万あればいい感じだな〜とか思って過ごしてると、「ごめん明日飲み会だったの忘れてた!お金もらっていい?」とか言い出して…本当やめて欲しいです😭😭😭

やっぱり我慢我慢ですよね😢
    美容院も妊娠8ヶ月の時行った後は産後2回(しかもカットのみ)しか行ってないのに、夫は無駄にこだわりが強くて、1ヶ月半に1回くらい行き、しかもたまにパーマとかしてきます😱
    でも夫が自分で稼いだお金だし、タバコやお酒はしない人だから、文句も言えず…。

その通りですね❣️
    娘が抱っこちゃんでママ大好き❤って感じの超人見知りなので、預けるの可哀想かなってのがすごく大きかったんですが、娘のために使えるお金が増えると思うと、罪悪感が薄れる気がします😊
    とりあえず説明会に行ってみようと思います🙌✨

ありがとうございます💕

• 9月24日