※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

旦那さんの育児協力度に悩んでいます。子育てはほぼ一人で、旦那は忙しくてあまり時間が取れず、遊ぶ時間も少ない。イライラすることも。話しても改善されず、モヤモヤしています。

旦那さん…育児に協力的ですか💦?
うちはほぼシングル状態で、旦那はたまにの機嫌のいい時に相手をしてくれる程度です。
お風呂も寝かしつけももちろんあたし。
平日は仕事が遅く、夜と朝少し会えるか会えないかの状態で、土曜も仕事、日曜と祝日は趣味でいないことがほとんど、いるときはたまにの休みだからゆっくりしたいらしく…
一緒に過ごせる時も、滅多にないからそんなに長い時間じゃないしずっと遊んであげてほしいのに、ゲームしながら危険がないよう見守る感じで、高い高いとか触れ合う時間はごく僅か…。
うちの子は一人であまり寝れない子なので、あたしの一人の時間はほぼ0に等しいです…。
育児が嫌になったわけでもないし、どんな時でも子どもを心から可愛いって思います。
その状況が嫌なわけでもないんだけど。。。
なんだろう…
たまにイライラしてしまったり、なんとも言えない感情になります…。
旦那にこんな内容とか育児について話しても、謝って直しますって言ったりとかで、そーゆーのも求めてないと言うか…

ここならこんなモヤモヤわかってくれる方がいるかと思って、投稿してみました(;ω;)

カテゴリもあってるのかな…💦

コメント

ちゃ

うちもそんなかんじですよ🤣🤣
もう慣れちゃいましたけど……

  • あや

    あや

    同じなんですね(;ω;)
    同じ方がいるだけでも救われます😭
    あたしも慣れたけど…たまにこんな感情になってしまいません?💦

    • 9月24日
  • ちゃ

    ちゃ

    なりますよ!
    今日も1日趣味に出かけて日焼けして帰ってきたのをみて蹴飛ばしたくなりました。
    家族のお出かけは計画出来ないくせに趣味はできて早起きもできるのかと。

    • 9月24日
  • あや

    あや

    ですよね😭💦
    しかも趣味で帰ってきて疲れたって言ったときには…👊ですよね💧

    • 9月24日
  • ちゃ

    ちゃ

    わなります!!!
    うちなんて今日は即寝でしたよ。風呂にも入らず。
    まぁ趣味終わりにシャワーしてきてるんですが…☹️

    周りが羨ましく見えちゃいますよね。

    • 9月24日
  • あや

    あや

    本当に😩
    あたしたちの旦那も協力する日がくるんでしょうか…💧笑
    小言言っても効果なしだしなー
    伝わらなかったらそれがまたイライラ倍増させて悪循環だしなー笑
    なんかこんなやりとりしてるだけで気持ちが晴れてきました☀️ありがとうございます😊💓
    共感してもらえるって嬉しいですね❤️

    • 9月24日
deleted user

まだ生後1ヶ月ですがうちの旦那も同じ感じです。
もっと協力的かと思ったのでガッカリとイライラと格闘してます💦
ゲームしながら見守るっていうのも動くようになっても同じかなと不安です。。
協力的な友人の旦那さんを知っていたからかつい比べてこんなはずじゃ…とイライラしてしまいます。あとどうしても不平等さを感じてしまったり、出産前と変わらぬ旦那が羨ましくなったり。こどもがどんなに愛おしくてもなんとも言えないですよね…

  • あや

    あや

    ですよね😭
    うちは出産前に協力するって張り切ってただけにショックも2倍でしたよ💧オムツなんて一回練習でしてみたきりですよ😅笑
    本当比べちゃいけないけど比べちゃいますよね😢世の中にはステキな旦那さんいっぱいなのに…😢
    でも本当子どもは可愛い❤️それがせめてもの癒しです😭💓

    • 9月24日
s

うちも同じようなもんです(´×ω×`)
平日は遅くまで仕事、帰ってきたときには子供寝ていて、旦那はリビングで寝落ち、子供が起きたらもう居ないか準備して仕事行く生活で、子供起きても行ってくるねーと一言あるかないかの生活なので、休みの日くらい、、、と思いますが、時期によっては休みなかったり、休みあってもひたすらオンラインゲーム!
家庭より自分のこと優先してることが、イライラします!確かに休みのときくらいゆっくりさせてあげたいですが、子供が起きてる時間くらい喋りかけたり出掛けたりスキンシップしたり、携帯いじらないでほしいと切実な願いですが、求めすぎなんでしょうかね…
自分優先が続くとイライラ増して旦那に当たってしまいます(´×ω×`)

  • あや

    あや

    ですよねー😭💦
    普段はそんな旦那に慣れてしまってるからいいんですが、定期的に波がきてイライラしちゃうんですよね…💧
    仕事が大変なのもわかるからこそそこまで強く言えないし…😢💦
    今日はその波の日で、ちょっとバトったけどやっぱり時間の無駄だったから癒しの子どもの元に来ました😅

    • 9月24日
  • s

    s

    波わかります!自分に余裕あるときは気にならないこともあるんですが、ここ最近イライラが溜まってて、1人プンプン小言言っちゃいます笑

    • 9月24日
  • あや

    あや

    やっぱりみんなそんな感じなんですね😊💕なんかそれだけでも救われます😂💓

    • 9月24日
deleted user

とにかく育児を細かく指示してお願いしてます。
ただやって欲しいだけだと勝手が分からないみたいなので、出来の悪い部下かと思う程細かく指示してやって貰ってます。

ゲームしてるならおむつ変えて
ゲームしてるなら今遊んであげて

この言葉日常茶飯事です。

  • あや

    あや

    それを言ってやってくれる旦那さんはまだすごいですよ😭
    うちは言っても無理って言ったり、イヤイヤだったりです😢💦

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな風に言われたらブチ切れですね…
    無理じゃないわこっちだって全てが初心者でやってきてんだわ父親でしょ育児は2人でするもんじゃないのか!?
    て言ってますね。
    舐められちゃあかんです😰

    • 9月24日
  • あや

    あや

    ですよねー😭😭😭
    何度かバトったけど…効果なしか、数日で終了です💧
    このスタイルで9ヶ月も来ちゃったから修復不可能になっちゃいました😱

    • 9月24日
a.u78

どちらかと言うと、うちもそんな感じです😂
旦那は朝7時前には家を出て、帰りが早くて21時前遅ければ22時半など帰りも遅くバラバラなため基本子どものことは全て私です😊
たまに早く帰れそうって日はお風呂は時間をズラして入れてもらったり、休みの日はお風呂は入れてくれたりしますがそれ以外はほぼ何もしないです!
お風呂だけでも入れてくれたら助かりますし、時間があるとき遊んでくれるのであんまり不満はないですが、休みの日に家にいると寝てばかりで結局子どもの相手をするのは私になるのでそこは寝ずに子どもと遊んで欲しいです😅
週末によく義実家に行くのでそのときは子どものことはほぼ全て義母に任せて私はのんびりご飯食べてテレビ見てます(笑)
なので、よく旦那に義実家行こうって言います😂

  • あや

    あや

    確かにお風呂だけでも助かりますよね😊
    うちはお風呂の時間家にいても、あたしが入れるのが当たり前になってる感じです😅💧
    みんなそれぞれ不満を抱えてますよね😊‼️
    時間が経てばまたそれが当たり前で特にイライラもしない生活にもどるんですが😅
    義実家…羨ましいです💓

    • 9月24日
じゅん

うちもそんな感じです😥
仕事で夜勤とかもあるので大変なのはわかりますがもう少しやってほしいです😣今4ヶ月になりましたがお風呂も寝かしつけも私しかやったことないです。オムツは今までこっちから言って3回ほど替えたことあります😅
そのうち1回はウンチで無理だからかわってと言われました😭
1番お寒かったので3ヶ月たって美容院にどうしても行きたくて3時間だけ見ててと頼んだらOKしてくれて当日まで大丈夫かなあと心配してたら自分のお母さんにきてもらってました😱
同じようなかたがいらっしゃって嬉しかったです😁お互い期待せずに頑張りましょ🙋

  • あや

    あや

    あたしも同じような方がいて嬉しいです💓
    そんな環境で頑張ってるのがあたしだけじゃないってわかっただけでも頑張れますよね😊✨
    お互いもう少し旦那が協力してくれるようになったらいいんですが…😩
    本当😅期待するとまた自爆するから期待せず…ですね😅💕

    • 9月24日
旦那はプーさん

うちのとこは
再婚で血繋がってないんですが
凄く育児、家事などに
協力的です😭

オムツですら率先して変えてくれるので助かってます😭

育児家事は一緒にっていう考えの男の方が増えるといいですよね😭

  • あや

    あや

    お返事遅くなりました😭💦
    そんな協力的な旦那さんで羨ましいです💓

    • 9月26日