※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
ココロ・悩み

11ヶ月の娘がいて、週5で働く主婦。旦那は夜勤で増やす予定。旦那に子供の面倒を見てもらうが、不満あり。旦那から「娘にもっと構って」とLINE。主婦は子供との時間が足りないと感じている。

生後11ヶ月の娘がいて、
私は週5で正社員として働いています。たまに土曜出勤もあります。
旦那は週3の夜勤で契約社員でこれからまた仕事を増やすと言っています。

平日は仕事から帰り、お迎えいって夕飯の支度。夕飯の支度の時には旦那が面倒をみる形です。
土曜も仕事の場合は旦那にみてもらいます。終わったらすぐ帰ります。

昨日も仕事で旦那にみてもらっていて、帰るとすぐ夕飯の準備…その日は仕事後会社の人達とご飯の予定でしたが旦那は朝から面倒みてるんだから早く帰ってこいと…
(泣き始めるとどうしたら良いのかわからないらしく不安らしいです)
今日はなかなか眠気が取れず(生理前のせいか)朝子どもにミルクあげて旦那に任せて就寝。昼間にお腹空いたから作ってと起こされ、、何かしらあるから自分で作ってというとキレだし…構わず就寝。結局夕方まで寝てしまい……💦

先程仕事に向かった旦那からLINEで「もう少し娘に構わないと可哀想」と言われました。私も娘と旦那には悪いなと思いながらも睡魔には勝てず…普段は家事を終えたら一緒に遊んだりとかはするのですが…
ずっと「可哀想」の言葉に引っかかってます。そこまで言わなくても。

書いてたら段々旦那への怒りがこみ上げてきました。
仕事だったし、家事もしてるし、、必然的に子どもと関わる時間はないし、、んーーって感じです。
話まとまらずすみません💦💦

コメント

(^^)

正社員フルタイムで働かれてるんであれば、たまにの息抜きも必要だと思いますし疲れて当たり前です😭
旦那さんが週3日勤務なんであれば、家事もしてもらってはいかがですか??
可哀想と思うなら正社員フルタイムで働いて、専業主婦にさせてくれよ!って思っちゃいます😨💦

• 無名

無名

娘が通っている保育園の事情で時短です💦
    一応日中の晴れの日は洗濯物は干してくれたりはするのですが、そのほかはせず…夕飯はたまーーに作ってくれます。

ほんとに、正社員で働いてくれ、と思います。

• 9月24日

旦那が正社員なら言えますけどね。。
子供に関わりたいに決まってますよね!(涙)

• 無名

無名

それは娘が1番ですよね!でもたまにの息抜きは欲しいです💦

• 9月24日
あ

小さい子ども居ての週5で働くのは、
とても大変だと思います!
私は今、待機児童でまだ専業主婦ですが、4月からパートで働こうと思いますが、私もきっと子どもに構う暇が無いと思います😓
一日中家で育児をしていても、寝ても寝ても寝足りませんよ。
今は家にいるから、子どもと一緒にお昼寝も出来ますが、仕事が始まったらお昼寝なんてゆっくり出来ませんし、
疲れが溜まるのは当然ですよね😭
あさんは頑張り過ぎなくらいですよ、
たまには息抜き大事です💪

• 無名

無名

夜中のミルクも全然起きてくれなくて私に任せてます💦夜勤だったらやって!って思います!
    ありがとうございます💦

• 9月24日
にくさかな

正社員で働かないなら家事育児してよって思っちゃいます💦可愛そうって、子供の気持ちをタテにして、自分の言い分を通そうとする卑怯な言葉だと思いました。

• 無名

無名

ほんとに卑怯ですよね。

• 9月24日
かっぱ

私も同じく、11ヶ月の子がいて時短ですが働いております!
わかるー、わかりますよ、仕事して帰ってお迎えして家事して…ヘトヘトになるに決まってますよね😭
私も土曜勤務がありますが、夫が見てくれてて、昼間に息子とお出掛けしたり遊んだりするのを楽しみにしてて「今日はどこ行こうかな」と親子の時間を楽しみにしています。

うちは子どもが熱だしたりすると私が休んで一日過ごしたり、夫が夜遅いぶん私が相手できるのでお互い息子と過ごす時間はそれなりに持っていると考えてます。
ご主人は自分一人でお世話している時間が大変だから、かわいそうという言葉が出てしまったのですかね。
いずれにしても、あまりいい気持ちではないですよね😞
多分気持ちの面ではご主人に負けてないと思うので大丈夫ですよ‼(笑)
何のアドバイスにもならずすみません😂

• 無名

無名

私も旦那が夜勤の際には子どもとコミュニケーションをとっているつもりです。まぁほぼほぼ娘1人で遊んでるのですが…笑

• 9月24日
猫のダヤン

すみません…
その旦那いる?(必要か?)って思っちゃいました(^^;

• 無名

無名

1日(たまに)面倒みたからってこの言い方はないですよね、悲しくなりました。

• 9月24日
らすかる

うちも11ヶ月の子がおり、週5で働いています。
土曜出勤の時は夫は休みでも保育所に連れていきます。(泣き出したら相手できないため)
夫は家事はほぼしませんし、子どもの相手もあまりしません。だから機嫌のよい時の相手しかできません。
家事しながらでも子どもとコミュニケーションとりながらしてるし、家事が済んだら一緒に遊んでいます。
子どもが満たされているならそれで良いと思っています。

でも夫からしたら子どもがママーって泣くともっと構ってやってくれって思うみたいで、子どもが呼んでいるのに起きなかったとかたまに言われます。
そんなん言われても眠いもんは眠い!ってなります。
だからハイハイで良いと思います。お母ちゃんだって生きているんだ!

• 無名

無名

こちらとしては夜勤なんだから夜中のミルク作ってほしいと思います!全く起きないのですよね😵😑

• 9月24日
ゆぢゅ

うちなんか帰ってこないですよ笑
私が6時過ぎに迎えに行って旦那帰ってくるの8時前です。
ひたすら娘と格闘しながらのご飯に疲れ、最近ちょっとでも遅くなるなら実家に帰ることにしました笑

もしできるなら、旦那さんが迎え行ける日は子どもの迎えを頼んで、自分が先に帰れるようにしてはどうですか??