※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフカ
家族・旦那

今出産のため里帰り中なのですが、実母と実兄がかなりのヘビースモーカ…

今出産のため里帰り中なのですが、実母と実兄がかなりのヘビースモーカーです。(実父は他界しており、いません)

小さい子供もいるし、妊娠中だから外で吸ってと言っても聞いてくれません。

一応換気扇の下では吸ってくれますが。。

母親教室の時に換気扇の下で吸っても意味はないと言われたので本当は換気扇の下でもやめて欲しいです。

しかも上の子はそれが原因か分かりませんが、39wに産まれましたが、2284グラムで低出生体重児で産まれて来ました。

それでもやめてくれません。。

何度か強めにやめてって言ってみたのですが、その場では不機嫌になりながら外に出て吸いに言ったりしますが、私が寝てるときとか普通に部屋の中で吸ってました。

昔は普通にタバコ吸ってたのにアンタも兄も普通に生まれて来たから大丈夫だと怒って来ます。

何度も言うと機嫌が悪くなるし、里帰りでお世話にもなってるので我慢するしかないですかね?

皆さんの周りにもヘビースモーカーで言ってもやめてくれない人いますか?

コメント

えあ

父が昔そうだったようです。
4人姉弟を妊娠中も結局4人目まで変わらず、諦めたと母から聞いてます。
ちなみにわたしもそれが原因かは分かりませんが低体重で産まれました。

そんな父ですが、甥っ子を楽しみにしていた妹(同じくヘビースモーカー)に厳しく言われたそうで、妹とふたりで喫煙のルールを決めたそうです。

スモーカーのどちらかが配慮ある人ならまだ救いがあるのかもしれませんね…

• カフカ

カフカ

コメントありがとうございます!

えあさんも低体重で産まれたんですね😭😭

妹さん、ご自身もヘビースモーカーなのに凄い!👏✨
    確かに自分以外の人が強めに言ってくれるとありがたいですね😭😭
    悲しいことにうちの母と兄はどちらとも配慮全くないです…💦

• 9月23日
  • えあ

えあ

おかげさまで息子は昨日(2日前?)に標準体重で産まれてきてくれました( ˘ω˘ )彡・ 。*・゚
    妹も待望の甥っ子にデレデレです。
    タバコ臭い服で来たらギャン泣きされたせいか、今日は臭わない服で来てました。笑

• 9月24日
  • カフカ

カフカ

わわ♡2日前に産まれたばかりなんですね😍💕💕おめでとうございます☺️💕💕

ちゃんとタバコが臭わない服で来たってほんとにベビちゃんにデレデレなんですね〜❤️
    微笑ましい…☺️💕💕

• 9月24日
さー

ヘビーな人は病気にならない限りやめないと思います
嫌であれば、実家には戻らない方がいいなも知れません

私は父がヘビーで極力帰らなかったし近寄らなかったです
今は病気になり、やっと辞めたみたいです

• カフカ

カフカ

本当そうですよね!うちの亡くなった父もかなりのヘビースモーカーだったのですが、癌になって亡くなりました💦
    癌ってわかった瞬間タバコやめましたが、もう遅いっちゅーのってかんじです😭

そうですよね…
    ヘビースモーカーは言っても分からないからこっちが行くのやめるしかないですよね💦

• 9月23日
2児mama

母親がヘビースモーカーです💦
部屋は禁煙になってますが、換気扇の下で吸いますしご飯作ってるのに横で吸い始めるし吸いながらトイレ行ったりするのでイラつきます!
車でも吸おうとするので毎回ガミガミ言ってます!
母親も妊娠中にタバコ吸ってたし大丈夫とか言うので、もしそれで障害やなにかしらの病気や小さく産まれたり突然死なった場合すべて責任とれるのかと言いまくってます(笑)
でも止める気配もなく言っても理解しませんね💦
自分自身がその場から立ち去り近づかないようにするしかないですね😣

• カフカ

カフカ

私の母と似てます!!初めて同じような方とお会い?できて嬉しいです😭😭

何回言っても理解してくれないのほんとイラつきますよね💢
    もうすぐ2児ママさんのお母様はガミガミ言うと逆ギレしてきませんか?
    うちは逆ギレしてくるのでもう最近は言うのやめました。。
    やっぱり相手が吸い始めたら自分が非難するしかないですよね。。

• 9月24日
  • 2児mama

2児mama

私の方が口が達者?(笑)なので言い返したり逆ギレはありませんが、毎回流しとけばいいやって感じなので余計イラつきます😂
    人の話聞いとんのか!?って言いたくなります(笑)
    父は数年前に禁煙しましたし、旦那も外で吸って部屋では絶対吸わないので母だけです😥
    ほんと自分は自分で守るしかないです💦

• 9月24日
なな

私も里帰り中ですが
父も母もヘビースモーカーです。

ただ父は最近外で吸ってるっぽいんですが、
私の部屋(2階)の窓を開けてるとすごく臭ってきます。
母はなんの配慮も無く換気扇の下で吸ってます。
穴が空いて隙間だらけのガタガタの襖閉めてるから大丈夫と思ってるのか知りませんが、全く意味ないし、まじで臭いです。

本当に里帰りを選んだことを後悔しています。

• カフカ

カフカ

ななさんのご両親もヘビースモーカーなんですね💦
    お父様はまだ外で吸ってくれるだけ配慮がありますね(><)
    換気扇の下だから大丈夫っていう思い込みやめてほしいですよね!!

私も今回里帰り悩みましたが、出産時など上の子を預けられる場所がなくて今回も里帰りにしました…💦
    ほんと周りの、タバコ吸わなかったり、やめてくれたりした配慮のあるご両親がいる方々が羨ましいです😭😭

• 9月24日