※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
家族・旦那

赤ちゃんの股関節脱臼はいつまで気をつけたらいいですか?義母がオムツ替…

赤ちゃんの股関節脱臼はいつまで気をつけたらいいですか??

義母がオムツ替え時に足を引っ張ることを指摘出来ずに我慢してきました。服を着せるときも、腕を引っ張ったり足を引っ張っています。
今はずり這いが出来るのですが、ずり這いをして私の所へ来るのを阻止する為に、足を引っ張って進めなくして笑っています。

義父は足を引っ張って自分の所へ赤ちゃんを移動させます。

怖くて仕方ありません。何ヶ月まで気をつけたら良いでしょうか?それまでなるべく合わせたくありません。

コメント

りらっくま

もっと今より小さいときもされているのであればはっきり注意しないともし脱臼したらかわいそうですよ😭
親がきちんと守ってあげないと😭
きちんと説明すれば可愛い孫にわざとそんなことしないと思いますし😭
うちのもは脱臼疑いでしたがもし脱臼したら固定するものをずっとつけておかないといけないのでかなりかわいそうな思いをすると思いますし😭

• さん

さん

新生児の頃に、オムツ替えや着替えの時にすぐに話して
    その時は“”ごめんなさい“”と言われたのですが、もう忘れているようです。。

私が色々とくちうるさかったみたいで、わがままと言われてしまって、どう付き合っていったらいいかわからず……避けまくっています💧😥💧

• 9月23日
  • りらっくま

りらっくま

新生児のころなんて怖すぎです😱
    でも口うるさく言われようときちんと言わないと辛い思いをするのはお子さんですしまだなにも抵抗できない小さい赤ちゃんなのできちんと守ってあげてくださいm(._.)m!!
    嫌われても仕方ない!と思うしかないかと😱
    わたしははっきりるんるんで買ってきたジュースを拒否しました😱😱

• 9月24日
  • さん

さん

今、主人に話したら
    「大丈夫、大丈夫、そんな事で股関節抜けない」って…。。

わたしも、わが子を守るために、直接お話してみようと思います!ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 9月24日
  • りらっくま

りらっくま

ご主人はあてにならなそうですね😱
    支援センターや検診に行った際に聞いたら注意された!など嘘でも伝えてもいいと思いますよ!
    お子さんの安全が第一なので!!

• 9月24日
むな

義母に教えれないのですか?

• むな

むな

ちなみに脱臼は小学生になっても簡単に外れますよ!

• 9月23日
  • さん

さん

こわい😱
    新生児の時に話して、ごめんなさいと言われたのですが
    私が口うるさかったようで、何を言ってもワガママと言われてしまい、難しいです…

他にも休みの日の夜
    離乳食を勝手に作って初めての食材を食べさせようとしていたので、注意してしまって…それからどうも、、難しいです😰

• 9月23日
  • むな

むな

いやいや、それでもいったほうがいいですよ(>_<)
    その時にじゃなくて普通に会話してる時に病院で言われたんですがっていう感じで…

• 9月23日
  • さん

さん

義母だけでなく、義父にも話したいので…またタイミングみます😅

今日は義父が自分の食べかけのトンカツをあげようとしたので注意してしまい不機嫌にさせてしまいました。。
    義母が用意したジュースも一度断ったのですが、ぐちぐち言われ、仕方なくあげることになりました。。

もぅ気を使いすぎて胃が痛いです😰

どうも私は上手く伝えられず、不愉快にさせてしまうようです。

にゅとんさんなら、どのように伝えますか??

• 9月23日
  • むな

むな

この前病院で最近脱臼する赤ちゃんが多いからオムツ替えの時は足あげないようにとかなり言われました(>_<)最近の子は多いみたいなんです…おかあさんにオムツ替えしてもらってすごく助かってるので一緒に注意してもらえると助かります(>_<)みたいな感じですかね…

• 9月23日
  • さん

さん

ご丁寧にありがとうございます(T_T)(T_T)(T_T)
    感謝の言葉もそえて伝えてみます!!

今、主人に話したら「大丈夫、大丈夫、そんなくらいで股関節ぬけない」って相手にもされませんでした。

やはり、直接お話してみます。本当にありがとうございました!

• 9月24日
にゃーーー

旦那さんから言ってもらうことはできませんか?(^^)

• さん

さん

うちの主人は私が話したことをダイレクトに伝えてしまうので、かえって関係が悪くなってしまいます😰😰😰

たとえばですが、あさんならどのようにご主人に伝えますか??😭😭😭

• 9月23日
  • にゃーーー

にゃーーー

『オムツ替えのときとか、足引っ張ってるみたいなんだけど、脱臼する可能性があるからやめさせて。健診でも言われた』と言いますが。。。
    ダイレクトに伝えてしまうなら旦那さんから言ってもらうのはやめておきましょう!

• 9月23日
  • さん

さん

相談のっていただて、ありがとうございます!(T_T)
    旦那はあてにならんので、直接お話してみます!!
    ありがとうございました(T_T)

• 9月24日
🔰🔰🔰はじめ

私は嫌われても良いや。って思って伝えてます。うちも、足引っ張って替えていたので、脱臼します。って言いました。こうやって替えて下さい…ってはっきり言いました~。知りあいが脱臼してギブスしたり大変だったので
、その事も伝えました👍
歩行にも影響でる事も伝えました(>_<)
離乳食も今はアレルギーとかもあるので…。すみません。って言って、食べさせませんでした。
本当、難しいですよね…伝え方…。
でも、何かあってからでは遅いので(>_<)子どもを守るのに必死です。

旦那さんは、どうでしょ?
旦那さんから伝えて貰えそうですか?

• さん

さん

最近、義母から散々な事を言われ責められて疲れてしまっていましたが
    もう一度、わが子を守るために話してみますね😊
    最初から嫌われているし、結局は嫁は他人ですから。

ありがとうございました、少し元気がでました。

明日、主人に私なりの言葉で伝えてみます。

• 9月23日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

さんざん言われるの辛いですよね😢😢😢うちも、陰で言われてます。
    でも、所詮は他人だからなぁー。って思ってます。どうせ、息子が大事なんです。笑

旦那さんが伝えてくれると良いですね(>_<)

• 9月23日
  • さん

さん

同じですね…息子ちゃん大好き…笑笑

主人に今、話してみたら相手にされませんでした(T_T)

直接お話してみます!!色々お話聞いてくれてありがとうございました!

• 9月24日