※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A2ママ
ココロ・悩み

ショッピングモールのキッズスペースで他の子供たちがうるさく遊んでいて困った。親が見ていないのが不安。自分が過保護なのか心配。

もやもやしたので聞いてください💦
長くなります😭

今日ショッピングモールのフードコートで食事をしました。
すごく小規模なショッピングモールなので、かなり人もまばらで、フードコート内にあるキッズスペースもガラガラでした。
上の子が遊びたいと言うので、食事が出来上がるまでという約束で遊んでいました。

そこに4〜6歳位の男の子2人と女の子1人が、走ってこちらへやってきて下駄箱の上からジャンプして狭いキッズスペースに入ってきました。
危ない!と思ったのですが、うちの子は奥の方で遊んでいたので無事でした。
そこのキッズスペースは小さな滑り台と、大きいブロックのようなおもちゃがあるだけで、走り回ったりできる規模ではないので、うちの子とその3人で遊んでるとかなり狭いので、ぶつかったりおもちゃの取り合いになりそうなので、親が大体いつもいます。
むしろキッズスペースの注意書きにも保護者同伴でと書いてあります。
案の定その3人は滑り台を占拠し、その前にブロックを広げ、滑れない状態にし、わいわい遊んでいました。


その子達の親はどこ行った?と思ったら、2、3分後くらいに友達夫婦?の4人と小学生位の女の子、赤ちゃんを連れてやってきました。
そしてその3人に何食べるー?と質問しに来て、席に着き、そのまま3人は野放しです。

うちは赤ちゃんが泣いていたのでだったので、主人と私順番に食事をしなければならなかったので、上の子が食事を終えても終わらず、またキッズスペースで遊んでいました。
そしたらまた食事を終えた3人が来て、またおもちゃ、滑り台を占拠💦
息子は滑り台で遊びたかったので、私のところへ来て滑っていい?と聞いて来ました。
私はごめんねー滑りたいって言ってるから貸してねと3人に伝えると1人の女の子がえーなんでー?みたいな感じでした。
そしたらその両親達といた、小学生の女の子がやってきて、遊びたいんだって!貸してあげなよ!まだ小さいよ!とその3人を一喝してくれたんです😳!
なのでその場は収集ついてよかったのですが…

その4人の大人達はなにも言いませんでした。
まずキッズスペースを見てる様子もありませんでしたし、話に夢中で、うちの子がおもちゃを取られたことにも気付いていない感じでした。
なんか、その小学生の女の子が1番大人で、なんなんだこの親達は…と本気でイライラしました。

幼稚園くらいの子だと親は見てないものですかね?
そんなことないですよね?
本当モヤモヤしました。
自分の子が怪我したら、他の子に怪我させちゃったら、とか考えないのでしょうか。
私が過保護で考えすぎなのでしょうか…

コメント

ハンバーグ

知り合いの子だけでそのスペースで
遊んでるなら野放しにしますが
知らない子供がいたらまず見ますね💦
怪我させたりしたらいけないので💦
野放しといっても、そこを見ながら
会話できる席に座りますね😩😩💦

過保護すぎるとかそんなことは無いと思います😤!
私も同じ立場だったら絶対腹たってます😩

  • A2ママ

    A2ママ

    コメントありがとうございます😊
    共感してくださって嬉しいです😭
    そうですよね💦
    私も主人がいなくて子供2人連れて歩くときはキッズスペースの前の席陣取ります💦
    腹立ちますよね!そんな状況で育っていく子供がかわいそうだと思いました😓

    • 9月23日
チャンミー

いますよね、そういう放任主義の親。
そういう親に限って、子どもが泣いたりしたら「誰に何されたの!?」ってすごい怒ってたり…

私は他人の子だろうが誰だろうが、普通に叱っちゃいます。
「うちの子にも滑り台滑らせてね!」と声かけて「えーなんでー」なんて言われたら「この滑り台はいつから君たちのものになったの?」と真顔で聞きますね。
というか、黙らせます。笑

  • A2ママ

    A2ママ

    コメントありがとうございます😊
    わかります!いますよね、見てないくせに被害者になると喚く親😓
    今度からそうします💦
    子供同士だからと思ってましたが、明らかに今回はうちの子が1人で年下という状況だったのでガツンと言ってやります😣!

    • 9月23日
稲穂

いますよね〜そういう常識がない親💧見てて呆れますよね。
もし自分の子供が危害を加えられたり、持ってるおもちゃを無理矢理取られたら、その子に注意すべきだと私は思います。親が見ていないなら子供に言うしかありませんし!実際、保育士をしていた友達に言われました。
「自分の子供は自分で守らないと。親が見てないことが悪いんだから注意していいと思う」
と。今回のことも
「使っちゃ駄目なの?なんで?あなたの滑り台なの?一緒に使わせてあげてね」
と言えばいいんですよ!!そこで親に何か言われても
「滑り台を使わせてくれないんです」
と堂々としていれば大丈夫!何か言い返されたら大きく溜め息をついて
「はーぁ。楽しくないから帰ろっか?」
とお子さんに言いましょう!

  • A2ママ

    A2ママ

    コメントありがとうございます😊
    そうですね!今度からは注意するようにします!
    守ってあげれるのは親である私もですもんね😔💦
    その意地悪言ってきた女の子、そうゆう親だから意地悪に育ったのかなぁと思ってしまいました😂

    • 9月23日
ととり

待ち時間などの時は行っといでー、はしますが、他にいないか確認してから行かせます。
他に遊んでいる子がいいる、または後からきたらすぐに子供たちにお友達と仲良くね。しちゃいけないのは何だっけ?って確認します。

放置親ってそこそこいますが、有り得ないですよ!!

一度、同じような感じで子供たちが遊んでいたら何も考えず突撃してきた5、6歳の子が長女(当時2歳なりたて)と正面衝突した事があります。
親はなんかもう、見るからにって感じで子供の方なんて見もしてませんでした😠
娘をあやしながらソッコーで小さい子もいるんだから乱暴にはしないでね、お母さんたちは?って聞いたら親許に駆け出し、うちの子に何言った?あ?って喧嘩売られました(💢'ω')
金パの旦那さんも来て何なんだよ気分悪ぃなって睨まれて言い返そうとしたら一部始終見ていた(近くのお店で並んでた)主人が即座に割って入り、逃げ出していきましたが…

ほんっとムカつきますよね!!
そういう時はムカつくけどお子さんを離して、店員さんや警備員さんに言うといいですよ!注意してくれます!

  • A2ママ

    A2ママ

    コメントありがとうございます😊
    私も子供にはおもちゃ投げたり走ったりはダメだよ!仲良く遊ぶんだよ!と伝えていて、いざ意地悪されると息子が「仲良くって言ったのにー😭」とメソメソします😓
    自分が悪いことしてないのに意地悪されてかわいそうでした😓

    そんな親いるんですね😳💦
    喧嘩売る前に話し聞こうよって感じですね💦
    今回私が遭遇した親達は普通というかいかにもって感じではなかったので、そうゆう見た目の人でも欠落してる人はいるんだなと勉強になりました😓
    今度からそうゆうことあったら言います😣💦

    • 9月23日