※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkcafe
子育て・グッズ

双子の片方がミルクを飲んだ後に鼻水が出ることがあります。小児科の先生は「鼻水が垂れていなければ大丈夫」と言いました。寝苦しそうな様子はないようですが、耳鼻科で吸い取ってもらうほうがいいでしょうか?

いつもお世話になってます☆
生後2ヶ月の双子育児に奮闘中(*^^*)

双子の片方が少し前から、特にミルクを飲んだあとに鼻の奥がぐずぐずいってます(ーー;)

出産した病院に診察に行く予定があったので、鼻水を吸い取ってもらうなどをやっていただこうと思い、小児科の先生に言ったところ
「まぁよくあることで、鼻水が垂れてなければ大丈夫ですよ。器官がまだ…」
と言われました!器官がどうのこうのはよく分からなかったのですが、まだ弱い?的な感じだったと思います。

寝苦しそうにしてたりとかはないのですが、こんなことはよくあることですか?

耳鼻科などで吸い取ってもらった方がいいですか?

コメント

でん

こんにちは!
うちも2ヶ月になる子どもがいますが、だいぶ前から鼻の奥がふがふが言ってます。
最初に行った病院では「後鼻漏」と診断されました。
赤ちゃんは寝てることが多いから鼻が出てなくても、後ろに流れて喉がゴロゴロ言ってると…。
シロップの薬をもらって3週間ほど飲みましたが、気持ち程度良くなった気がします。
ところが、2軒目の病院に行った時は、この頃の赤ちゃんは鼻が大人と違って短いからぶたっ鼻になるし、そんな詰まってないから大丈夫だよ。
もう少し大きくなったら鼻の通りが良くなるからと言われ、薬も何ももらいませんでしたが、一昨日から目やにが出てて…
眼科に昨日行くと、風邪気味?
鼻が出てるから目にきてるんだよ。と言われました( ;∀;)
病院に振り回されてます。笑
年末に入るので酷くなる前にと病院通いをしてましたが、結果振り回されるはめに。
眼科はもう一度明日行きますが、これが本当に鼻からきてるのであれば、鼻を吸ってあげなきゃなぁと思ってます。

  • pinkcafe

    pinkcafe

    病院によって様々だなんて…困ってしまいますね(ー ー;)
    この時期に病院に行くと変な菌もらいそうでためらってしまいます。
    年明けにまた小児科に診察予定あるので様子見て、また先生に相談してみます。
    ちなみに、鼻水吸い取り器などはお持ちですか??

    • 12月25日
  • でん

    でん


    そうですよね。私も変に病院行ったから悪くなったんかなぁーと反省してます(;ω;)
    でも、pinkcafeさんは双子ちゃんですし、病院に連れて行くのも一苦労ですよね💦
    寝苦しそうじゃなかったり、機嫌よかったら様子見てていいかもしれないですね。

    それが鼻吸い取り器持ってないんです(´-ω-`)
    西松屋で買ってもいいかなーと思ってます。
    あんなん絶対いらんわー!って思ってたのに必要なってきそうです。笑

    • 12月25日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    そうなんです!双子となると、ちょっとしたお出かけも一苦労で…笑

    あたしも吸い取り機いるかなぁーと思ったのですが、母にそんのん買わんでいいよなんて言われて。
    ちょっと様子見てみます。
    ありがとうございました☆(。-_-。)

    • 12月25日
cocona

間もなく2ヵ月になる赤ちゃんがいます。

うちも最近鼻をフガフガさせていて、
鼻が詰まっている感じだったので
小児科に診てもらったところ、
まだ器官がちゃんとしてないので
この時期の赤ちゃんにはよくあることです。
しっかり室内を乾燥しないように加湿し、
おっぱい(ミルク)を
しっかり飲むなら大丈夫!と言われました(><)

でも心配になってしまいますよね!

  • pinkcafe

    pinkcafe

    コメントありがとうございます☆
    私と同じ感じですね!
    相変わらず鼻はぐずぐず言ってますが、ミルクはいつも通り元気に飲んでます(・∀・)
    加湿が大切なんですね!気をつけてみます☆

    • 12月25日