※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K-mama
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまう時の感情のコントロールについて相談です。

最近、子供にイライラしてしまいます⤵
(叩いたり怒鳴ったりはしていないです)
イライラした時は子供から離れたり、離れて子供が泣く時は自分の感情を無にして抱っこして話かけたりしてますがその時は我が子を可愛いとかも思わなく、それが余計に自分自身ツラくなります。
男の子だから色々興味をもって悪さする、興味を持つことは成長のひとつで大切な事。私が離れると泣いてオモチャを投げたり、言葉がまだ分からないから意思表現がそれしかできないのも分かってるのに、この前まではそんな時子供に「ママ今からご飯作らないといけないから少しだけ一人で遊んでてね」って声かけれたのに、今はイライラしてしまい何も声をかけずオモチャを渡して離れてます。
イライラしてない時は子供の事がとても可愛いくて大好きです(>_<)だから自分が嫌になりツラくなります(>_<)
イライラする感情をどうすればコントロールできますでしょうか?⤵

コメント

shokora

はじめまして、コメント失礼致します!

わたしもよく娘にイライラしますが普通に当たります!笑笑
叩いたりなどはしないですけど!

娘が言葉わからなくてもこうこうこうされるとイライラするって娘に言ってます笑

でも、ちゃんと後で謝ります笑笑

娘もちゃんと分かってると思うしコミニケーション取ってたらちょっと当たっちゃっても娘も許してくれます笑笑

人間なんだからイライラするのはしょうがないです!

子育て頑張りましょう\♡︎/

• K-mama

K-mama

コメントありがとうございます。
    優しいコメント読んでいて涙が出てしまいました⤵
    私も冷静になった時、子供に謝ってます(>_<)
    明日からまた子供の事本当に大好きだから頑張ります(^^)

• 9月23日
  • shokora

shokora

みんな同じ悩み持つので大丈夫だとおもいますよ!

あたしも頑張ります!
    無理せず、頑張りましょう!

• 9月23日
  • K-mama

K-mama

本当に凄く優しいコメントありがとうございます(>_<)気持ちが少し楽になりました(^^)

• 9月23日
  • shokora

shokora

みんな同じママさんなのでみんな仲間です!
    頑張りましょう!

• 9月23日

私もです。娘はすごく自我が強い子です。
怒ると逆ギレして奇声あげておもちゃを投げつけてきたり顔を引っ掻いてきたり髪の毛を引っ張ったりつねったりなどとても暴力的で女の子なのにすぐに手を出す子です…😭

とても可愛くて可愛く仕方ないのですが私も色んな事で娘にイライラしてしまってたまに大きい声で怒ってしまうことがあります…
ダメだとは分かっているのですが😭

自分が寝る前に娘の寝顔を見て寝顔に怒ってごめんね。と謝って頭を撫でて寝てます😂笑

• K-mama

K-mama

コメント下さりありがとうございます。
    同感して下さる方がいて下さり、最近一人でツラくて悩んでてたので、少し楽になりました。
    うちもよくオモチャ投げてきて凄く痛いですよね(>_<)
    うちは後、腕や足に噛みつきながら引っ張られてあざだかけになります(>_<)
    昨日もほっぺたを噛みついて引っ張られて、血が出て腫れるし(笑)その時は、流石に怒ってしまいました。

怒った時やイライラしてしまった時も、ちゃんと謝ろうと思います(>_<)

• 9月23日

あまり我慢我慢しないほうがいいですよ、
母親の素直な喜怒哀楽みせるのも情緒の成長に繋がるし
こうしたら人は困ったり嫌がったりするんだなってだんだん理解するじゃないですか
ただそのあとのフォローは毎回したほうがいいですよね!
落ち着いたときにでも、今日はイライラしちゃってごめんね大好きだよってちゃんと伝えたらいいと思います

• K-mama

K-mama

コメント下さりありがとうございます。一人でずっとイライラする事がツラかったので皆さんの優しいコメントと(我慢我慢しないほうがいいですよ)のコメントで気持ちが楽になりました(>_<)
    イライラしてしまって、落ち着いた後ごめんね大好きだよって明日からもっと伝えようと思います(^^)

• 9月23日
ままり

イライラしますよー!子どもとはいえ、ずっと一緒に生活してたらイライラするの当たり前だと思います!
今上の子はイヤイヤ期で、なんでも嫌なとき、下の子のお世話もあるし、いっぱいいっぱいになること多いです。
そんな時は無になって黙って見たり、ママだってそんなイヤイヤしたら嫌になる!ママだって泣きたい!と、喧嘩をしたりしています。笑
でも、落ち着いたらお互いごめんねーで仲直りしてます!

• K-mama

K-mama

コメント下さりありがとうございます。
    かなめさんはお子さん2人もいて私より子育て大変なのに私はまだ子供一人だけなのにイライラしてしまってダメだなって自分で思います(>_<)
    かなめさんと皆さんの優しい同感して下さるコメントで少し気持ちが楽になりました(>_<)
    本当にずっと一緒に生活してると分かってるのにイライラしてしまいます⤵
    私も落ち着いたらごめんねって必ず伝えようと思います(^^)
    ありがとうございます(>_<)

• 9月23日