※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

目の周りに蕁麻疹が出るが、かゆみはなく30分で消える。原因不明で受診タイミング難しい。同様の経験のある方いますか?

目の周りのみ蕁麻疹。先々週くらいに両目まぶたを蚊に刺されたと思ってましたが、腫れずにすぐ消えました。そこから2〜3日に1回のペースで目の周り(まぶたや涙袋のあたりなど)に1つか2つだけ蕁麻疹が出ます。かゆみはなさそうです。だいたい30分も経たずに消えます。調べると蕁麻疹の原因の特定は難しいようですし、すぐ消えるので受診するタイミングも難しいです。同じようなお子さんいますか?今日は夕方とさっき1つずつ出ました。特に変わった食べ物は食べてません。

コメント

まるこ

娘も目の周りだったり頬や顎に出ます。娘の場合は、発熱する2、3日前に出ることが多くておそらく中毒疹です。体内にウイルスが入ってきたりウイルスが出す毒素に反応して出る湿疹だそうです。一度お腹に痒みを伴う湿疹ができて皮膚科でそのように診断されましたが、それ以前に小児科で相談したところ、すぐに消えるような湿疹なら心配するようなものではないと言われましたよ😅

• ...

...

娘さんの場合は湿疹なんですね!うちはうきあがった蚊刺されのような感じなので多分蕁麻疹です。そういえば2週間くらい前から風邪気味でやっと数日前から鼻水も止まってきたので風邪も関係しているかもしれないですね💡ありがとうございます!すぐ消えるので、来月インフルエンザの予防接種でかかりつけに行ったついでに相談してみようと思います!

• 9月23日