※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

名古屋市の幼稚園事情について質問です。入園流れや面接での落ちる可能性、複数の幼稚園に願書を提出する必要性について知りたいです。

まだ0歳児なのでずっと先の話ではあるのですが、名古屋市の幼稚園事情についてお伺いします。
よく「○時には願書が無くなってしまってもらえなかった」とか「願書をもらうのに2,3時間前から行列」という話を耳にしますが、名古屋市内も人気のところだとそんな感じなんでしょうか😣

幼稚園入園の流れが、まだちゃんと理解出来ていなくて💦
願書を提出したあと面接があって、その後説明会があって…と幼稚園のHPに書いてあったりしますが、面接で落ちることもあるんでしょうか?
また、高校受験のように、落ちた時のために複数の幼稚園に願書を提出したりするんですか?それとも、願書を出すのは一ヶ所だけですか?

コメント

咲や

願書を貰うのに行列するかどうかは幼稚園によりけりです😅
プレがある幼稚園はプレに入っている人が優先的に願書を貰えたり、願書受付日に並ばなくても優先的に入れたりします
兄弟枠も上記と同じような感じ
幼稚園によっては両親のどちらかがその卒園児、系列の大学だと優先枠貰えたり、宗教優先枠(キリスト教会の推薦状等)、知り合いからの紹介状で優先枠貰えたりします
幼稚園バスが無く、駐車場利用当たり前の幼稚園だと、徒歩、自転車、電車等だと優先枠貰えたりします(金城学院幼稚園で徒歩枠あります)

そういう優先枠が無ければ、願書配布時に人数分しか配布しなかったり、受付順で終了したりします

面接で落ちる場合は
食物アレルギー
アナフィラキシーショックの可能性
身体障害や発達障害等でその子にとって幼稚園に通う事が苦痛になりそうな場合
の三パターンですね
公立だと申込み多数の場合抽選なので、抽選で落ちる事はあり得ます😅

大体面接で落ちる事はまれなので、私立の人は1つに絞るか、親も巻き込んで2つに提出するかだと思います
公立の場合は抽選で落ちることは十分有り得るので、私立と併願した方がもう一年待たなくて済むかと思います😅

• 泉

詳しくありがとうございます!
    なるほど、プレがある場合は入った方がいいんですね。
    第一子なので上に兄弟はおらず、しかも夫婦とも他県出身なのでそこの優先枠は厳しそうです😣

とても参考になりました。
    早生まれのため、もし入園前のプレに入会するとなるともう来年度には申し込みが始まる?のかと思うと少し焦りを感じますが、しっかり下調べしておきます!💦

• 9月24日
  • 咲や

咲や

お住まいの地域の幼稚園調べて園庭開放とかあるなら参加されてもいいかと思います
    多分皆さん具体的な幼稚園名の方がアドバイスしやすいと思いますので

• 9月24日
  • 泉

そうですよね、ありがとうございます🙇✨
    まだ自宅から通いやすい幼稚園がどこらへんにどれくらいあるか、を少しずつ調べている段階なので色々調べてみて、園庭開放などがあれば積極的に参加してみようと思います。
    情報収集頑張ります!

• 9月24日
カブトムシ大好き息子

長男の時に面接後、抽選で落ちました💦
で、違う候補の幼稚園に入園し、今は年中組です☆
うちの幼稚園は説明会、願書配布、面接の流れですよ。あと願書出す時に申し込み金がかかるので、とりあえず1カ所になると思います。面接も面接料がかかるとこもあるのでしっかり説明聞かれた方が良いですよ。ちなみに名古屋市の私立幼稚園一律に9月1日に願書配布、10月1日に願書受付です。

• 泉

ありがとうございます!
    1ヶ所だけに願書を出していて抽選で落ちてしまった場合、その後に他の空いている幼稚園に申し込むことは出来るんでしょうか?途中入園や、来年度に1年遅れて…ということもあり得るのでしょうか😣

• 9月24日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

だいたい目星は2.3カ所つけておきました。1カ所の方が10月の頭に面接があり落ちたので、他の園に事情を話したらすんなりOKで入園できましたよ。

• 9月24日
  • 泉

抽選から外れてしまった後でも入園受け付けて貰える幼稚園はあるんですね。安心しました😌
    ありがとうございます!

• 9月24日
mommy

月齢からすると早生まれですか??
2歳になったら近場の幼稚園のプレや親子教室とか調べて動き始めた方が良いと思います😊
ちなみにわが子の園ですが、9月の始めに事前説明会、幼稚園はこんなところで何時から何時預かって貰えて、定員が何人とかお給食がありますよ。とかのお話と今後の予定が説明されます。願書配布。幼稚園からのプレゼンみたいな物です。

10月始めに願書受付、うちは基本的には、願書貰えれば入園出来る。
2月面接、
3月体験入園です。

• 泉

早生まれです、2月生まれです!
    そうですよね…4月生まれの子と比べるとだいぶ差がある分情報収集もまだまだで少し焦りますが、近場の支援センターなどには暇な時に赴いて他のママさん達から色々お話を聞いてみたり、幼稚園について早めに調べておこうと思います☺️✨
    ありがとうございます!

• 9月25日