※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまうり
妊娠・出産

卵管結紮を検討中で、医師からの提案に悩んでいます。3人の子どもを計画していたが、4人も可能と知り、複雑な気持ちです。卵管結紮の決断についての経験や意見を聞きたいです。

卵管結紮されたことある方、また検討したことがある方、卵管結紮した理由や、検討したけどやめた理由、教えて欲しいです😌
わたしは今回帝王切開3回目を予定してますが、医師から卵管結紮を提案されてます。子ども計画も3人と決めてましたし、帝王切開も3回までしかできないと思っていたので、今回が最後だなと思って卵管結紮もしようかなと思ってました。
ですが、先日の検診で4人もできなくはないけど、リスクを考えると3人までで卵管結紮をお勧めしていると医師から言われました。でも出来なくはないんだ…って思ってしまいました😂主人も4人いけるんだね、みたいな感じで😂もちろん今の所は3人で終わりと思ってるんですけど(待望の女の子だし)
またもう自然妊娠できない体になるんだと思うとちょっと寂しいような女性として役目を果たして用無しな体になるんだ…みたいな感情もなくは無くて💦
卵管結紮するかとても悩んでます💦どんなお話でもいいので聞かせてください😌

コメント

ぺこ

こんにちは。
私の話ではないのですが、、、私の姉が3人の子持ちです☺️姉の場合は子供2人のつもりが、予定外の妊娠で3人目ができました。男の子、男の子、女の子でゆまうりさんとおんなじ状況です。もちろん、産まれた女の子も可愛いですが、夫婦そろって4人目ができる夢にうなされてるそうです🤭笑
姉は自然分娩だったので、卵管結紮できなかったのですが、したかったと言っていました!!今後、旦那さんがパイプカットをするかもらしいです。お金もまぁまぁかかるみたいなので、じっくり検討されてみてください😊

ちなみに、わたしは子宮外妊娠を経てやっとの自然妊娠なので、自然妊娠できなくなることの寂しさとかすごく分かります!!でも、経済的にも体力的にも姉のように現実的に考えなければならないのかなーとも感じています。
長くなりまとまらなくてすみません🙊

  • ゆまうり

    ゆまうり

    そうなんですね、やはり4人目ともなるとわたしも経済的に無理だなと思うんですが、出来なくもないと言われると悩んでしまいます😵
    わたしも最初の妊娠が子宮外妊娠でしたので、自然妊娠がどれだけ奇跡的なことなのか重々わかってて、それができなくなると寂しくなります😢でもやはり現実を見ないといけませんよね😅アドバイスありがとうございます😊

    • 9月24日
ぽこぽこ

こんにちは(^^)
私も帝王切開で、3人目の時に卵管縛ろかぁーと先生から言われました!
手術する前にその事を言われたのですが、断りました😅
もう1人欲しいと強く思ってたので、卵管は縛らずです!
出産した一年後に自然妊娠で現在4人目を妊娠中です😊
リスクは高いですが産まれてくる事を考えると嬉しい気持ちでいっぱいです☺️
今回も帝王切開ですが、この子を最後で卵管縛ってもらう予定にしてます!
長々とすみません💦

  • ゆまうり

    ゆまうり

    4回目の帝王切開ってことですかね!?😳
    4人産む人もいると聞いてはいたんですが、周りにはいなくて💦3人帝王切開もあまりいないのでここで質問させてもらいました😅
    今回最後で卵管縛るんですね😳でもそれが一番避妊方法の中でも避妊確率高いですし、わたしもきっぱり4人目を諦めれるなら縛りたいですが悩んでしまいます😅

    • 9月24日
 きょん

私は長男長女を年子で出産し、長女と三学年差で想定外の次男を出産しました。

我が家は本来長男長女でこどもはいいと思ってたところでの妊娠。
正直経済的なことも考え、産婦人科の先生にはもう一人は?ともいわれたけどやってもらいました。

今後妊娠できなくなるのはとも考えましたが、仮に離婚したとしても私が3人を育てる気なので(もちろん離婚の予定はございませんが)これでお仕舞いと決意しました。ちなみに長女と次男が帝王切開です。

  • ゆまうり

    ゆまうり

    卵管結紮されたんですね😊
    うちも主人が、仮に離婚して次の人との子供出来んなるよ?とか冗談で言ってきましたが、わたしも子供達を育てる気でいるし、そもそも離婚の予定もないのでその理由でしないという選択はあり得ないと思ってます😅
    やはりするべきなのかなあと思ってます🙄4人はしんどいだろうし経済的にも💦ちなみに手術して身体に変化とかありましたか?

    • 9月24日
とまと

私も3人帝王切開で出産しました(๑• .̫ •๑)
そして卵管結紮しました!

私が出産したところも4人目もいけなくはないよーと言われましたが…
3人が良いなと思っていたのと、子宮が薄くなっていたのもあって卵管結紮を希望しました!

ゆまうりさんと同じように女性としてのーーと言う様な感情は無かったです( ˙▾˙ )💦
ただ医師にこの先子どもたちに何かあった場合また子どもがほしいと思った場合自然な妊娠は難しいからね!という言葉には少し悩みました💦

もうすぐ産後2ヶ月になりますが、特に体の変化というか今までとの違いはありません✨