※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
ココロ・悩み

15年のペーパードライバー歴があり、子供が2人になったため運転を克服しようと決意。最近車を運転中に傷をつけてしまい、運転に不安を感じている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ペーパードライバー歴15年超。
住んでいる場所は車社会ではないけれど、
電動自転車だけだとなにかと不便を感じることが多く、
子供が2人になったら必要だろうと克服を決意。
産休に入ってからペーパードライバー講習を5回ほどやってもらい、実家の車でもちょこちょこと練習して、田舎道の運転と人気のない駐車場ではなんとか駐車できるようになりました。
(ちなみに妊娠中の運転は危険なのは十分に理解した上で、無理のない範囲で練習していました)

が、先日里帰りを終え、実家の母が少しきてくれている間に赤ちゃんを見てもらって久々に家の車を運転したら、左折する際に店先の観葉植物なのか?硬い葉っぱにボディが少し当たって、サーっと引っ掻き傷ができてしまいました。。

実家の車の方が小さいため、そちらに慣れてしまい、車幅感覚を掴みきれてなかった…と大反省。
(ちなみにうちの車はホンダのフィット、実家はNワゴンです。)

そして旦那が大事にしていた車に傷をつけてしまったことが申し訳なく、今後運転なんて出来るんだろうかとすっかり落ち込んでしまいました。
週に一度は乗って練習しよう!と思っていたのに…


今はもっと傷を付けてしまったら、子どもが愚図って動揺してしまったら、大きな事故に繋がったら…等、産後でちょっとナーバスになっているせいか、悪いことばかり考えてしまいます。

同じような立場の方いらっしゃいますか?そして克服された方、こんな風に不安になることはありませんでしたか?ご意見聞かせて下さい。

コメント

deleted user

傷はありますよー💦
一度ファミレスの駐車場の隅のポールみたいなのにガリガリしちゃった事ありますよ。多分、皆あります‼️

私も実家の車はデミオで我が家の車がアルファードでサイズ感が最初掴めず、主人を横に乗せて何度も練習しましたが、だいたい慣れてきた頃にガリガリやっちゃうんですよね😭

私もその時は落ち込みましたが、めげずに反省して注意して乗っているうちに上手になっていくんだと思います😊
人を傷つけたりしなかった事が不幸中の幸いです。とにかく、車に傷は仕方がないけど、絶対に人には気をつけなきゃなぁとは思っています。

  • sunny

    sunny

    ありがとうございます。
    皆あります、と言っていただけるとホッとします。(不謹慎ですが😥)

    ペーパードライバーの講習の先生にも、慣れた頃事故すると一気に怖くなるから気をつけてとは言われていたので、こういうことかとは思うものの、なかなか立ち直れず、またペーパーに逆戻りかと。。

    ほんとに、人だけは気をつけないとですね。人気のない道でしばらく慣らそうと思います。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    せっかくペーパードライバー講習も受けられて、運転出来る様になられたので、勿体ないですよ💕
    これにめげずに運転してください😊

    私も車が無くても生活出来る場所で生活してますが、妊娠して運転回数が減ってきたので、近所のスーパーへの買い物に週1回くらい車の運転をする様にしてます♪

    • 9月23日
  • sunny

    sunny

    温かいお言葉ありがとうございます。
    週に一回でも運転する機会をもつのが大事ですよね!
    今回傷を付けたのも、多少実家で慣れて油断する気持ちがあったからだと思うので、気を引き締めて、まずは近所ぐるぐるするところからやり直します。

    • 9月23日
秋桜

こんにちは😃
産後の運転は常に運転してきた方でも、少し不安に思ったりします。
私は車がないとダメな環境にいるため、毎日運転してますが、時折あら?っと言うこともあります。

私は産後車の運転を復帰したとき、足が震えました。乗る距離を少しずつ伸ばしていけば自然と運転できるようになります。まずはお子さまが愚図っても焦らず、平常心でいけば大丈夫です。

  • sunny

    sunny

    慣れた方でも足が震えたんですね😵

    実は1人目が生まれた頃、実家で夜の運転をしなければならず、愚図られて死ぬほど焦ったトラウマがあり…
    平常心、難しいですが、こればかりは慣れですよね!
    気持ちがもう少し落ち着いたら、旦那に横に乗ってもらって練習しようと思います。

    • 9月23日