※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nayu
家族・旦那

少し愚痴らせてください。母親になるということは自分の自由な時間がな…

少し愚痴らせてください。
母親になるということは自分の
自由な時間がなくなるということは
わかってはいました。ただ、旦那は
仕事から帰ってくるとお風呂に入って
そのあとゲームをします。せめて、
「俺が見てるから少し休みな?」とか
言えないのかな?と思ってしまいます。
自分は好きなゲームをして好きなテレビを
見て、自由きままに過ごして。
子どもは私だけの子どもぢゃないのに。
旦那に強く言いたくても、旦那の両親と
同居してるので、旦那の母親が旦那をかばいます。旦那は旦那で母親にべったりだし。
このままだと1人だけで育児してるみたいで
気が狂いそうです。
同じ経験ある方はアドバイスお願いします

コメント

さぁたん☆

うちの旦那も帰ってきて、TV、スマホばっかり!帰りが遅いから面倒見れとは言えないですが‥休日の日でもTVばっかりの時があったり、夕方こっちは、ご飯の用意とか沐浴しないとなのに、その時間に限って家出てくしほんとにムカつきます!なので、もう頼るのは止めようと思いました!自分の時間が無いのはしょうがないな〜って!これがずっと続くわけでも無いし‥って、感じで頑張ってます!新生児の時期はほんとに大変ですし、慣れない育児でストレスも疲れも溜まりますよね‥けど、2.3ヶ月頃になればだいぶラクになりますよ!赤ちゃんも成長して、笑顔が見れたり( ੭•͈ω•͈)੭♡とても癒しになりますっ!今はほんとに辛い時期ですが、必ず落ち着く時期が来るのでそれまで、頑張って下さいっ!!!

  • nayu

    nayu


    アドバイスありがとうございます(/ _ ; )さぁたん☆さんのコメントに救われます(/ _ ; )
    ですね!私も頼るのやめます!
    イライラしてるのもバカみたいですよね。
    今は愛娘が唯一の癒しです♡♡

    • 12月25日
  • さぁたん☆

    さぁたん☆

    私はこれやってよって旦那に甘えすぎて、それをやってくれないと凄くイライラしてしまって‥甘え過ぎてたなぁ〜って思い頼る事も辞めたら気持ちがだいぶラクになった気がします!手伝って欲しい事は山ほどありますが‥ほっといたら旦那も沐浴やオムツ替えなどすすんで、やってくれるようになりましたよ!上手くいかないと子どもにまでイライラしてしまって‥それで、旦那にイライラしない、怒らないっ!って言われた時にはさすがにカチンっときましたね!寝かしつけもできないくせに言うなってつい言ってしまいました!これも、甘えてたなって思いましたよ(´・ω・`)旦那さんはまだ、生まれて間も無いし何やっていいのか分からないのかもしれませんね!たまに、オムツ替えはこうやるんだよ〜とか沐浴一緒にやってみる?とかって声かけてみてもいいかもしれませんね( ¨̮ )うちの旦那は手伝いたいけど、何していいのか、関わり方がわからないと言ってました!

    • 12月25日
  • nayu

    nayu


    パパーミルク作って〜とかは
    言うとやるんですが、これやろうか?あれやろうか?って言うのが見られなくて、、、(;_;)
    こっちが指示出さないと何もしない状態です。だからといって、こっちが余裕なくてちょっと強い口調で言うと、逆ギレとかするし(⌒-⌒; )
    なんなんだろってなります😓

    • 12月25日
  • さぁたん☆

    さぁたん☆

    うちの旦那もそうでしたよ!私は訳あって2ヶ月過ぎまで実家に居たんですが‥アパートに戻ったら飲み会には行くし、カラオケには行くしでほんと何もやらなかったですよ!泣いててあやすぐらいです!けど、泣き止まないとすぐ布団に起き、結局私が見るって感じでした!指示出さないと何もやらないのはほんと一緒です!今はやるようになりましたけど‥少しほっといてはどうですか?もう子どもを触らせないとか!笑

    • 12月25日
みっさん。

うちの旦那も産まれる前は爪きれるかな?!げっぷのさせ方おしえてね!なんていってたのに里帰りから帰ってきた日にモンハン買ってずーっとゲーム。ご飯どきに泣いたら「あ、泣いちゃった」と丸投げ。さすがにイライラして、旦那に頼らず冷たくして旦那と赤ちゃんの関わりを全部阻止しました。
そしたら気づいたのか焦り始め、「人見知り時期にパパに寄り付かなくなって結果寂しくなるのはあんただよ!」っていったら謝ってきましたよ(^^)それからは率先して手伝います。

  • nayu

    nayu


    そうですよね!
    人見知り時期にパパに寄り付かなくなったら、当の本人が寂しくなりますよね!
    それ言ってみます(笑)

    • 12月25日
  • みっさん。

    みっさん。

    我が子にパパは嫌ー!ってされたらどんな傷つきますからねぇ。笑
    あやなちんさんの旦那さんも考え直してくれるといいですね(´・_・`)!

    • 12月25日
♪( ´▽`)♡♡

私は今、里帰りしています。
旦那は、仕事が休みの日は
毎日、会いにきてくれます。
でも、ゲームしているし
何も頼りになりません。

誰の子どもなの?
私、1人で育児してるみたい…
と、旦那が帰ったあとに
この前、初めて泣きました。

こんな状況で、旦那の所に帰っても
毎日、ストレスしかないです。
でも、夜中のギャン泣きを見てもらって
こんなに、毎日、大変なんだよ?
と、旦那に感じてもらう為にも
勇気をだして、戻ろうと思ってます。笑

育児は、2人でするもんです!
旦那だけ、好き勝手にするのはおかしいですよね?

  • nayu

    nayu

    本当ですよね!自分だけの子供なの?ってなりますよね。。。
    私も今日流石に泣いてしまいました(;_;)
    育児、子育ては2人でやることです!!母親だけがっていうのはおかしいですよね!!!

    • 12月25日
shio-aka-kao

里帰り後、主人がそんな感じだったんですが2週間で私がダメになり、ちょっとしたケンカの際に泣きながら全部ぶちまけちゃいましたf(^_^;

主人仕事前だったのに、時間ギリギリまで私を慰めてくれました。そして、前より2割ほど良くなりましたよ

  • nayu

    nayu


    私はブチ切れる寸前です💦
    今、必死に抑えてますけど(⌒-⌒; )
    こっちが伝えないと気づかないのかな?(/ _ ; )

    • 12月25日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    主人は言わないと分かってくれない人なので、気付いてもらおうって考えはなくなりました

    あやなちんさんも、ブチ切れちゃうとちょっとはスッキリして楽になりますよ😁

    • 12月25日
☆こまち

あ~…うちもゲームしてます(笑)
うちの場合は早めに帰ってこれる日の子どものお風呂は主人の担当と決めちゃってます。
沐浴は1か月健診まで里帰りしているのでさせたことないですけど…一緒に湯船に入れるようになってからは入れてもらってます。
寝かし付けは基本的には完母で授乳中に寝ちゃうので、グズグズしているときにたまに代わってくれる程度でしょうか^^;
はじめての子どもだと何をして欲しいか言わないと何もしない…というか何をしたらいいのかわからないかもしれないですね。

旦那は新人の学生アルバイトだと思え!って何かのコラムに書いてありましたが、基本的に何をしたらいいのか分かってないので的確に指示を出して動かしましょうって事ですね。
オムツの替え方も沐浴の仕方も肌着の着せ方も知らないですからね^^;

うちの主人、タグが外側に付いてるのを見て裏表逆じゃない?とか聞いてきましたね〜…赤ちゃんの肌に当たらないように外側に付いてるんだよ!合ってるから!って言ったらナルホド〜みたいな…色々と教えてみてください(¯―¯٥)

  • nayu

    nayu

    そうですね!一つ一つ的確に
    指示を出してみます!

    • 12月26日