※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

保育園で0歳児がベビーベッドに入れられているのは普通のことでしょうか?

保育園、乳児(0歳)のクラスで起きてる園児をベビーベッドに入れておくのは普通の事ですか?

先日保育園の見学に行って、ちょうどお昼ご飯の時間だったんですが、0歳児クラスで先生2人が4人にお昼ご飯あげてて、ほかに3人赤ちゃんがいたんですが、その3人がベビーベッドに入ってました。
2人はねんねだったのでいいのかな、と思ったんですが、1人(多分まだ2回食なのかな?)はつかまり立ちしてて、ベビーベッドの中から柵に捕まって外を眺めてたのが、どうしても檻に入れられてるように見えてしまって衝撃でした。

でもよく考えたら手が離せない間赤ちゃんをフリーにしておく方が危ないし、仕方ないのかな、とも思ったんですが、ほかの保育園でもこんな感じでしょうか?

コメント

ぽっぽ

普通だと思いますよ!
うちの園でもそうでした!
ほかの子がご飯中で目が離せないときはベビーベットに入れておくのが1番安全だと思います!

• すもも

すもも

安全を考えるとそうですよね、ありがとうございます!

• 9月23日
ポキ

保育士です。
つかまり立ちする子どもは絶対にベビーベットには入れないと思います💦

他の職員はどうしてましたか?
子どもは7人くらいいたとして、必ず1.2人は現場にいると思います、

どうしても、食事中などは時間差があるので待たせたりしてしまうのですが、その間は絵本や音のなる絵本、おもちゃを近くに置いて時間を稼いでます。

• ポキ

ポキ

待ってもらってる間は、遊ぶ環境と食事の環境を区切っているのでうちはベビーラックに乗せて食事のエリアでおもちゃを渡して遊んでもらっています。

• 9月23日
  • すもも

すもも

子供7人で保育士2人だったんですが、それぞれ2人づつにご飯をあげてました。
    あげ方も、子供を4人を1列に並んだテーブルと椅子に座らせて、その前に保育士2人、って感じで、みんなでテーブルを囲んで…って感じでなかったのも少し違和感だったもので。
    0歳児さんなので食べさせないとだめですからそれも仕方ないのかなーとは思ったんですが😓

• 9月23日
  • ポキ

ポキ

0歳児は3人に対して1人なので必ず保育士はもう1人いるはずです💦寝てるから別の場所にいたとしても、、、怖いですね💦

食べ方は様々ですが、まだ月齢的にも丸くなって食べられる感じではなかったのかもしれませんね😅

• 9月23日
  • すもも

すもも

そうなんですね。
    確かに、0歳児クラスは子ども8人で保育士3名、と言ってました。
    なのでその場に保育士と子どもが1人ずつ居なかった感じですね。
    子供はお休みだったのかその場に居なかっただけなのかは分かりませんが…

であれば、もしかしたら先生1人が部屋の外に出る少しの間、ベビーベッドに入れてただけかもしれませんね。

• 9月23日
あきこ

元・保育士です。
その園、そのクラスの先生方が
どのような方針で
運営を進められているかは
わかりませんが、
その時に食べている人数が4人であれば
1人の職員で見れない事もありませんが
その4人が低月齢であったり
食べる際に眠くなってしまいがちな
お子さんであったり
食事の進め方に工夫が必要な
お子さんであったりして
まだまだ手がかかるので大変、
もしくはそのベビーベッドで
起きて待っているお子さんが
手がかかってしまう、
進め方に工夫が必要であるなどの
何かしらの理由があって
あえて待たせている、
…など様々な理由が考えられます。
0歳児の食事の時間は
みんなが1人でも上手に
ある程度食べられるようになれば
まだ落ち着いてきますが、
複数人数いて、それがまだ
皆が皆思うように食べられなければ
本当に戦争のような時間です。

そして例えば園見学となれば
職員側からしても
何か理由があって行っている事でも
その時見られたそのほんの一瞬しか
見てもらえないので
どうしても誤解を招いてしまう事は
重々承知の上ですし、
なかなか難しい部分でもあります。

実際にお部屋に入って
園案内をしてくれている職員などと
担任とで言葉を交わせれば
こんな状態なんですと
フォローの一言二言は
お伝え出来たりするのですが、
それが無いとどうしても
その瞬間を理解して頂くには
難しい点でもあります💧

きっと何か理由があっての事だと
思いますよ😊💡

あくまで私の感想ですが。。

• すもも

すもも

ありがとうございます。
    どうしても短時間の見学なので伝わらない部分も出てきますよね…
    1人でもご飯をあげるの大変なのに、2人にあげるのは確かに大変だなと思います。

• 9月23日