※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
雑談・つぶやき

21歳の新卒で保育園の先生になった同級生の友達。0歳児と1歳児クラスの…

21歳の新卒で保育園の先生になった同級生の友達。
0歳児と1歳児クラスの担当らしいのですが、
SNSに園児の写真をあげています。
顔はスタンプで隠していますがどう思いますか?
その中にはオムツだけで上半身裸でプールしてる写真や
園児の散歩途中の写真、とにかく「え?」と思うものがたくさんあります 。

注意するとすぐ周りに広めたり変なことを言ったりする子なので注意したりしてあまり関わりたくありません。

ですがその写真たちがついつい目についてしまいモヤモヤしています。
保育園の先生が園児の写真を個人の携帯で撮る事はアリなんですか?? 私は子供を預けていないので分かりませんが、自分の子供が先生のSNSにあげられたりしていたらと思うと嫌でたまりません。

保育園や幼稚園での事故があったニュースを時々みると
その子の事を思い出します。他人の子供の写真を撮る事も理解できません。命を預けられている立場なのをちゃんと考えて仕事してほしいです。

みなさんならどうしますか???
園に苦情の電話をいれたら迷惑行為になるでしょうか( ; ; )写真を知らずにのせられてる両親と子供が可哀想でモヤモヤします。

コメント

hqm1

私だったら絶対嫌です。
匿名で保育園に連絡入れます!

  • もも

    もも

    園の名前だけは頑なにあげないので踏み込めません(泣)ただ外観がちょこっと写ってる写真があるのでみなさんに言われて探し次第連絡入れる覚悟ができました!

    • 9月22日
コロン

元保育士ですが、そんな行為あってはならないです!
その保育園に匿名で電話してみてはいかがでしょうか!?
もしかしたら、そこに通ってる園児の保護者で見つけてモヤモヤしてる方もいるかもしれません!

  • もも

    もも

    やはりいけない行為ですよね。。
    園の名前だけは頑なに出さないので
    外観が写ってる写真で探し出して絶対電話します!
    子供がいる親としては見過ごせませんよね (泣)(泣)

    • 9月22日
さく

私も同感です。

園のアルバムとかで使うために、園のカメラで撮影するなら分かりますが、個人携帯なんて絶対嫌ですし、あってはならないと思います!

匿名で園へ通報しても良い案件かと思います💦

  • もも

    もも


    やはり嫌ですよね💦
    今の今までモヤモヤが止まらない毎日でしたがみなさんのおかげで通報する勇気が出てきました!ダメな事は注意しないとなおらないですもんね(泣)

    • 9月22日
deleted user

社会人としてやっちゃいけない事なので、その園に匿名で連絡します!

  • もも

    もも

    やっぱりやっちゃいけない事って分かりますよね (泣) 逆になんでその子が分からないのか不思議でたまりません😔 連絡したいと思います!

    • 9月22日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私なら園に電話します!!
個人のSNSにあげてるってことですよね?
そんなモラル低い人が働いてる保育園絶対嫌ですね😭

  • もも

    もも


    個人のSNSにあげています!
    鍵付きのインスタグラムにあげているのですがいくら鍵付きとはいえ信じられません。。。周りの友達も可愛いね〜などコメントしていますがそれもありえないです( ; ; )

    • 9月22日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    鍵付きなんですね💦
    それ通報もしずらいですよね。。
    注意したらって時点で性格悪そうだし、絡まない方が良さそうですね😭

    • 9月22日
  • もも

    もも


    誰が通報したか分からないように
    慎重に通報しようかなと考えてます😖

    出来るだけ関わりたくないです。
    慎重に行動します😔💦

    • 9月22日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    わからなさそうならするべきです!
    でも1番自分の身を守ってくださいね😭

    • 9月22日
  • もも

    もも


    ありがとうございます😭💦
    自分と自分の家族がいちばん大切なので 思い立った考えだけでの行動は気をつけたいとおもいます!
    本当にありがとうございました 😢💦

    • 9月22日
チャッピーのママ

私も保育士です。保育士は業務上知り得た情報を漏えいしてはいけないと法律でも決まってます!保育士免許取られてもおかしくないくらい、ご法度です。

  • もも

    もも

    免許を取られてもおかしくないという事をその子が平気でやっている事に驚きました😔本当にモヤモヤが止まらないです、、、絶対通報したいと思います。

    • 9月22日
  • チャッピーのママ

    チャッピーのママ

    通報して下さい!!守秘義務違反です。
    同じ保育士として恥ずかしいくらいです。ありえません。

    • 9月22日
  • もも

    もも


    園の名前だけは頑なに出さないので
    外観が写ってる写真を見て特定してから通報したいと思います!!!!
    ここで相談しなかったらずっとモヤモヤしながら見てるだけだったので相談して良かったです!

    • 9月22日
マンマミーヤ🍝

それって、コンプライアンス違反ですよね😧💦
会社情報を故意に流出しているのと同じです。
解雇されてもおかしないくらいの行動ですよ💦

匿名で連絡ですね!
そんな保育士がいるなんて信じられない…

  • もも

    もも


    鍵付きアカウントだしいいや〜 と軽く考えてるいるんですかね😔
    それに可愛い〜ってコメントしてる周りの子たちもおかしいって思わないのが不思議でたまりません、、、

    園の名前だけは頑なに出さないので
    外観が写ってる写真を見て特定してから通報したいと思います!

    • 9月22日
  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    周りもコメントをしてるなんて😱💦
    す、すごいですね…

    特定できるといいですね😣‼️

    • 9月22日
アーサナ

園長に言ってみたらどうでしょ?
絶対ありえません!
うちの幼稚園は先生が運動会やイベントの時など、写真や動画のSNS投稿はしないでくださいと指示してます。