※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ🐰🐰
お金・保険

仙台市の市営住宅に応募する際、結婚した夫婦の場合、昨年の給料は夫のみのものを基準にします。家族の人数によって部屋が決まりますが、妊娠中であっても応募時点では夫婦ふたりで審査されます。現在の収入やローンの支払いが審査基準に影響します。区役所で相談する前に、詳細な情報を得るために質問しました。

仙台市の市営住宅に応募してみようかと思っているのですが、今年の一月に結婚した夫婦の場合、基準にする昨年の給料は旦那のみの給料を見るんでしょうか?それとも夫婦合わせての額ですか??

昨年だと旦那は自営業で、単価が安い上に経費が高く収入がほとんどないに等しいくらいでした。
私は月20~25万ちょっとの給料、ボーナスなしで働いてました。

私は現在妊娠のため仕事を辞めて専業主婦、旦那は手取りは20万ちょっとかと思います。( 先月の半ばに転職したので今月末に入る分が初任給になるためまだ詳しい額がわかりません。月給25万らしいので手取りだとこのくらいかな?と見積もってます😱 )

あと、家族の人数によっても入れるお部屋など決まるようですが、妊娠中で家族が増える見込みでも産まれる前に応募したら夫婦ふたりだけで審査されますよね、、😭?

旦那のローンと自営業時代に契約したものの支払いが毎月47000円ほど、あと6年くらいあって家計が厳しいので入れたらな、と思ったのですが、入居の基準が月収15万以下だかだったので、やっぱり20万くらいはもらってると審査通らないですかね(;_;)

実は市営住宅について知ったのが今日初めてで、今度区役所に相談しに行ってみようかなと思ってるのですが、そのまえにお話聞けたらなと思って質問してみました!

コメント

おそらく世帯収入なので2人でのになると思いますし難しいと思います😭
失礼な言い方かもしれませんが本当にお金がない方が入るの優先なのでお子さんが産まれるとかは関係ないかと…

• めろ🐰🐰

めろ🐰🐰

その時世帯が別でも合わせなきゃいけないんですね。子どもが生まれるから優先になるかということを聞いてるんじゃなく家族の人数をいつから計算するのかってことを聞きました。入居が生まれるか生まれないかの微妙な時期になるかなと思ったので

• 9月23日

退会ユーザー

今現在の世帯ですね。
    私も世帯収入が15万くらいだと聞いたことがありますが条件はその家族の形状にもよるみたいです!
    出生届を受理された時点での計算になると思います👶🏻

• 9月23日
yo

入居前の書類として、入居される方全員分の所得の証明が必要ですよ!
なのでお二人の収入、合わせた分で計算されます。
また、現時点ではお子様が産まれていないので入居人数は2人で申請となります!

• yo

yo

また【所得】の額が月15万円以下なので手取り給与が20万円程なら申し込みは可能だと思いますよ?
    役所に聞くと詳しく教えてくれると思います☺️

• 9月23日
  • めろ🐰🐰

めろ🐰🐰

分かりやすくありがとうございます!そうなるとやっぱり市営住宅は無理ですね😭😭今の家賃だと結構マイナスなので私の貯金で家賃安いところに引っ越そうかなと思います(;_;)

• 9月23日
  • yo

yo

一応、おふたり分の源泉徴収があれば計算出来るかと思ったので、画像貼り付けておきますね☺️
    計算して出た金額が、所得月額です!
    控除は、まだお子様が産まれていないので、からしめんたいこさんの分お一人で38万円だったかと思います。
    私も夫婦で働いていて、抽選に当たり今年の7月から市営に入れました(^^)
    民間の賃貸は家賃高いですよね😭入居出来たら助かりますね!

• 9月23日
  • めろ🐰🐰

めろ🐰🐰

画像まで載せていただきありがとうございます◎!
    市営に入られるんですね!今日調べてみて立地的にいいかなと思ったところは前回2部屋の枠に応募が110件あったらしく、、諦めようと思います😭

• 9月23日
ゆずりは

市営住宅の所得とは、手取りの金額じゃないですよ!基礎控除などを引いて計算するので、手取り20万円ぐらいなら対象になると思います。

3回落選すると、その次の申し込みで優先されるようになるので、落選覚悟でも申し込みはした方が良いですよ〜。お子さんが生まれれば、子育て世帯ということで、さらに優先されますし😌

• めろ🐰🐰

めろ🐰🐰

なるほど!そうなんですね🤩
    当選して辞退することもできるんですよね?次の募集が12月なので応募してみようかな🙄

• 9月23日
  • ゆずりは

ゆずりは

我が家は当選しないまま諦めてしまったのですが、補欠当選というのがあるので辞退はできると思います。

• 9月23日
  • めろ🐰🐰

めろ🐰🐰

対象になるとはいえど倍率も高いですもんね😔

• 9月23日