※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ
ココロ・悩み

赤ちゃんが授乳後に吐き戻しを繰り返し、おしゃぶりを拒否して困っています。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。


生後19日の赤ちゃん育ててます。

助産師に褒められる程母乳の出も良く
足りてると思うんですけど
授乳してから早くて30分程でハウハウして
おっぱい探してます。
欲しがるだけあげていいと言われたので
言われた通り欲しがるだけあげたら
案の定吐き戻し、、、😢
飲み過ぎて苦しいのか唸ってます。
お口が寂しいだけかなって思い
PigeonとNUKのおしゃぶり試したんですけど拒否😥
おっぱいじゃないと納得しません。
飲んで吐いて飲んで吐いての繰り返しで
夜も寝てる時吐き戻しで窒息したら、、、って
気が気じゃなくて寝れないです。

同じような状況を乗り切ったママさん
どのように乗り切ったのかアドバイス欲しいです🙇‍♀️

コメント

あり※

うちはお兄ちゃんも、弟もおっぱい飲みすぎなのか。
飲んで吐いて繰り返してます。吐くものだと思ってるので飲みたいだけ飲ませてあげてます!!一回の授乳で10回ぐらいゲボー、タラーはやりますね😹なのでいつもタオル必須です

  • ℳ

    ℳ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ゲボーって吐いたと思ったら
    口から出さずに喉あたりでゲロ溜めて
    ンクンク溺れてたりするので
    口から出して〜😂って感じです毎回😅

    • 9月22日
KARJ

ちゃんとげっぷはできてますか?
うちの子もすごく欲しがる子でそのたびにあげてたらげっぷ出すたびに大量に吐いてました💦
吐き戻しで詰まったら怖いので横向きに寝かせるようにしてました!

  • ℳ

    ℳ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ゲップはできてます!が、
    寝かすと逆流してくる母乳で
    軽く溺れてる感じで苦しそうです。
    ゲップ足りてないのかな?😥
    窒息怖いので横向きで寝かせたりしてますが
    手足痺れてないかなとか勝手に
    うつぶせにならないかなとか
    初めての子育てなので心配ばっかです😣

    • 9月22日
  • KARJ

    KARJ

    うちの子もげっぷしてても吐き戻ししてたので10分くらいは縦抱きにしてから寝かしてました💦
    するとすぐ寝かすより吐き戻し少なかったです!
    もしかしたら1回のげっぷでは足りてないのかもしれないですね😓
    痺れたりは赤ちゃんなので大丈夫だと思いますよ!
    うちの子も横向きに寝かしてましたが特に何も無く元気です😊

    • 9月22日
  • ℳ

    ℳ


    もう少しげっぷ頑張ってみます(><)

    横向きで寝かす際、向きは左右交互でやってましたか?😣私、横向きで寝かす時右側ばっかり向かせてるので頭の形心配で😂😂

    • 9月22日
  • KARJ

    KARJ

    げっぷ頑張ってみてください😌

    うちは頭の形気になるので左右交互に寝かすのとドーナツ枕使って寝かしてました!
    そのおかげか今頭の形全然綺麗です😊

    • 9月22日
★

1時間おきの授乳でした👶🏻
出も良く、吐き戻しも多かったです。
流石に1時間未満のときは他の理由で愚図ってるんだな〜と思って抱っこしてバランスボールに座ってユラユラしてるとだいたい寝てくれてました💡
ほとんど眠くてねれない場合が多かったように思います😂
飲んだ後は背中にタオル丸めて横向きで寝かせるか授乳クッション枕にして斜めにして吐いてもつまらないようにしてました💡

  • ℳ

    ℳ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    眠くて寝れない時、乳首よこせーギャー的な感じで泣くので1時間未満でもおっぱいあげてしまいます🤦‍♀️(笑)

    • 9月22日
Tmama

私も同じような感じで悩んでました😭
息子は飲む量も少なく、飲んでる途中ですぐ寝ちゃったりして、かなり頻回授乳でした。
その頃は、まだ満腹感が分からないので、いっぱい飲んでしまって吐き戻しちゃうんですよね😅
母乳外来で相談したら、その頃の吐き戻しは仕方がない!吐き戻して当たり前だから大丈夫!と言われて安心しました☺️
げっぷしても吐き戻すので、寝てる時はタオルを丸めたやつで体を傾けて寝かせてました!