※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

結婚式についてのプレッシャーで生きづらさを感じています。

子供扱いされるのが辛い
入籍日を記念日(赤口)にしようとしても大安に変えなさいと言われて、
兄が盛大な結婚式をしたからそれ基準で、こっちは金銭的に余裕が無くて必死に貯金して援助もしてくれないのに、いつ式を挙げるんだとしつこくて、
今日やっと結婚式を予約して親兄弟だけの小規模ウエディングにすると報告したら、そんなんじゃ親戚からお金(御祝儀)貰えないよって言われて、

うるさあああああいいい!!!
全部言いなりになる事はなく、折れなかったけど何だか体力と精神力使うから疲れた…。
私の人生私が主役なのにいつまで経っても主役の気持ちになれない。
距離を置くことを考えたけど、これ以外は別に仲悪い訳でもないから上手く距離を置けなくて、なんだかモヤモヤする事が多い。

生きづらいな。

コメント

ゆうママ

兄は兄!私は私達夫婦のやり方でさせてって言えないですか?😞

• ゆう

ゆう

何度言っても「兄ちゃんは最近家買って~」とかいらん報告してきます。
    兄本人もLINEシカトしてもお花畑の幸せアピールしてきます💦
    親は比べてるつもりは無いかもしれないですが、幸せを計られているきがして辛いです…。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

大安というだけで、特に何もない日に入籍しろと言われても…それは本人達が決めることであって、口出されたくないですよね😓
兄弟と比べられるのはツライですね。最近は式をしない人も多いのに、親戚からお祝いもらうためにやるんじゃないよって感じですね。式をしてもしなくても親戚なら普通はご祝儀をいただけるだろうし、その場合は内祝いもしますよね〜😅式の規模とか関係ないような気がしますが。

世間体とか他人の目を気にしたり、慣習にとらわれすぎている気がします💧

• ゆう

ゆう

記念日だから~と言ってもお日柄が悪いとかおばあちゃんもダメと言ってるとか意味分からない説得され続けました😰
    内祝いもあるだろうし、金銭的に余裕無くても祝う気ない人から内祝い貰っても虚しいし最悪無くても良いです😤

• 9月22日
ぽち

六曜なんて元々中国の文化なのに…
一時は日本でも廃止されていた文化なのに…
仏滅も友引も別に仏教関係ないし…
じゃあ将来子供ができて、陣痛がきても仏滅や赤口にかからないように調整して産まないといけないんですか?って感じですよね…

• ゆう

ゆう

次の年の結婚式記念日は大安で日付ならともかく毎年変わるじゃん!!と思い、後悔したくなくて無視して入籍しました。

揉めてる時に将来孫が仏滅に出産とかしたらどうするの?と聞きましたが、それは選択出来ないから仕方ない、貴方達は選べるから良い日にしなさいと言う感じでした😡

• 9月22日
  • ぽち

ぽち

こだわりすぎですね(;ω;)💦
    最近の子は六曜なんて知らない子が多いくらい日本では取りやめになってきた文化なのに…
    うち先負けで入籍しましたよ。
    大安とかじゃなくて笑
    後悔するくらいなら無理して入籍したほうが夫婦のためですよね(*´ω`*)

負けないでください(;ω;)

• 9月22日
あんこ

お疲れ様です😭
折れなかった点、よく頑張ったと思います。

幼稚なのは向こうですよね。提案の観点が非現実的な見栄であって、当人の幸せを第一に考えられてない点が浅はかです。

こっちの言い分をロジカルに説明しても響かないタイプだと思うので、「あ、また浅い事 言い出した」て時は、無視が良いと思います。

何か言われても否定せず、けど返事も対応もせず、無かった事にする技術は、最初難しいかもですが、会得すると役立ちます。

• ゆう

ゆう

本当に入籍日は折れなくて良かったです。
    折れてたら後悔してたかもです。
    でも入籍日も揉めたので若干後ろ髪引かれる感じはありますが…。

親は世間体と旦那の親族の顔色と儲け(自分達の懐に入る訳じゃないのに)しか考えていないです。
    私の花嫁姿は二の次です。

私も貧乏ですが、持て成しもろくに出来ずに御祝儀を貰うのは後ろめたいので家族挙式を選択しました。
    親はお金が幸せの基準みたいでなんか虚しいです。
    苦労したので経験的なものかもしれませんが。

• 9月22日
  • あんこ

あんこ

親御さんの感覚も考えてあげている点にゆうさんの優しさを感じました。招待客のご祝儀を遠慮されている点も、ほんと控えめで、優しい方なんだと思います。

確かに六曜もご祝儀も、親御さんなりにゆうさんの幸せを想う故なんでしょうね…

ゆうさんの選択によってゆうさんが、ちゃんと幸せになれることが親御さんに伝わったら良いですね^_^

• 9月23日
❤︎yuna❤︎

大安だったかなんて、覚えてないですよ😎☆多分大安じゃ無いです笑

まず第一に休み合う時じゃないと。

• ゆう

ゆう

今は女性で大勢働いてお日柄なんて気にしてられないですよね😎

式も親が働いている年齢なのでお日柄気にしてたら予定合わず挙げられないです😅

• 9月23日