※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの排便について相談です。排便ペースが遅くなり、緩いうんちが出たため便秘か心配。早いかなと思いつつ、小児科受診を検討中です。

生後2ヶ月頃の排便ペース、形について

いつもお世話になっております。
生後2ヶ月になる娘の排便ペースなんですが、1日に1回、2日に1回…と排便ペースが長くなっていきました。

そして本日1週間目で出なかったので、綿棒浣腸をしたら、大人の緩いうんち(ソフトクリームみたいな感じ)で出てきました。それまで苦しそうにしてる事はなかったのですが、やはりこれは便秘なのでしょうか?

2ヶ月からは腸の発達から排便ペースが落ちると聞いていましたし、また完母から1日1回ミルクにし始めてから排便間隔が伸びたので、それもあるのかと思ったのですが…。

調べたらそういったうんちは離乳食が始まる頃の相談でよく見かけたので、まだ早いのかなと(^o^;

小児科を受診したほうがいいのでしょうか?

コメント

ねこ

こまめに母乳で水分補給させればうんち柔らかくなると思います!
でも受診するにこしたことはないですね👌

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!

私の場合は母乳過多で体重も大分増えていたので、水分は足りていたと思います(^o^)

ただやはり今日から1週間様子を見て、出ないようであれば小児科に行ってみます!

• 9月22日
ゆきなん

ウチも1ヵ月に入ったあたりから2、3日に1回のペースになりました😊
健診で聞いたら、本人が機嫌が悪かったりミルクの飲む量が減らなければ問題ないそうです(*^^*)
この時期から自分のペースになるそうですよ🌷
私は3、4日でなかったら綿棒浣腸するようにしています😊
ただ、お腹のマッサージや脚の自転車漕ぎの運動をすると出るのであまりした事ないですが(^^)
何をやっても1週間出なかったら受診するように言われました🏥

• まりも

まりも

コメントありがとうございます(^^)

やはり急にペースが変わったりするんですね…。それでも1週間は長いみたいですが、今日まで機嫌も特に悪くなくて(^o^;
    便意に関しては鈍ちんさんだったのかも笑

マッサージや足こぎもやってみて出なかったので、次回もこんな感じだったら小児科受けてみます!

• 9月22日
さお

4日出なかったら綿棒します
便秘ですね

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!

やはり1週間は長いですよね(^o^;
    他の方も4日ほどを目処にしているみたいなので、今日からまた様子を見てみようと思います!

• 9月22日