※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の便について、水分量が多くて下痢なのか普通なのか不安です。機嫌や熱に変化はなく、色は通常通りです。水分量が多い便は下痢なのでしょうか?普通の赤ちゃんの便なのでしょうか?

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
便についてなんですが、下痢と普通便の違がいまいち分かりません💦
色は今まで通りなんですが、最近、水分量が多い気がして。。
特に機嫌が悪いとか、熱があったりもなく過ごしています。

水分量の多い便は下痢になるんでしょうか?
赤ちゃんの便なら普通の事なんでしょうか?

コメント

みどり

下痢だとオムツに吸収されて便がオムツに残らないくらいになりますよ!黄色いカスがオムツに付いている程度です!うんちした音がしたのにオムツ開けてみてアレ?!ってなります!

• なっち

なっち

黄色いカスがあまりなくて水分だけな感じなんです。。
    漏れるとかまではいかないんですが
    ウンチが出てすぐはオムツに吸収もされてないので
    お尻の方まで行ってます。。

• 9月22日
  • みどり

みどり

出てすぐにオムツに吸収されてないのは下痢ではないと思いますよ。うちは下痢の時、オムツにすぐに吸収されるくらいの水の便でした。回数は増えてますか?

• 9月22日
  • なっち

なっち

回数は増えてないです☆
    大丈夫そうですかね?

• 9月22日
  • みどり

みどり

回数増えてないなら大丈夫そうですね!様子見てトロトロからシャバシャバになって回数増えた、とかなら病院行った方がいいかもです!
    うちは回数増えておしっこみたいな便が出たと思ったらノロでした…
    なんともないといいですね!

• 9月22日
  • なっち

なっち

シャバシャバと言えばシャバシャバなんですが
    回数は多くないので、このまま様子見ようと思います🍀

• 9月23日
よつば

柔らかいの普通だと思いますよ。うちの子は5ヶ月だけどまだ柔らかいです。極端に言うとドロドロです。(食事中だったらスミマセン!)下痢だとちょこちょこ出して回数も多いし、機嫌も悪くなったりするので元気にしてるなら大丈夫だと思います。固形物食べ出すと便も固くなってくる感じです。

• なっち

なっち

ちょこちょこは出ないかなー
    おならと一緒にちょこちょこ出てるような感じはありますが…
    機嫌悪くなかって熱もなかったら大丈夫ですよね?

• 9月22日
ほにゃ

その頃はまだサラサラだったのであまり差が分からなかったです!
いつもよりシャバシャバしてたり、回数多かったら下痢かな??と思います✨

• なっち

なっち

シャバシャバです!!
    ほんとに分かんなくて困ってます😅
    シャバシャバいっぱい出るのは一日に1.2回くらいで後はおならと一緒に出た感じか、少量なんです…

• 9月22日
そよかか

完母ですが、私も以前そう悩んで相談させて頂いたり、ロタの予防接種のときに聞いてみました!
下痢は1回で終わらないようで、病的な回数や感じになるといわれました💦
今の時期は排便回数は多めですしうんちも緩めが普通なので、それを上回る感じなら下痢かなーって言われました🤔
あと下痢だと少なからず赤ちゃん機嫌悪くなるよともいわれました!

• なっち

なっち

そうなんですね!!
    病的な感じではないと思います☺️
    たくさん出るのも1.2回で
    後はおならと一緒に出たような感じなことが多いので🍀
    機嫌も悪いわけでもないので
    このまま様子見ようと思います🎶

• 9月23日