※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホームパイ
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で食事を拒否している。食べないことに不安を感じている。経験やアドバイスを求めています。

イヤイヤ期について、どなたか経験のある方、どうやって乗り越えたか或いはやり過ごしたか、教えてください。
2歳の娘がイヤイヤ期真っ最中なのですが、昨日の夜から何も食べなくなりました。
何に対しても「いや!」と、なりがちでしたが、特に食に関してはここ1ヶ月程で本当に拒否が激しくなりました。
昨日夜、今朝、昼、の3食食べていません。飲み物は、朝寝起きの牛乳を120飲んだっきり飲んでいません。今日は1日中イヤイヤ言って泣いていました。
段々と、表情がぼ〜っとした感じになり、夕方パタっと眠りにつき今に至ります。起きたら晩ご飯に挑戦してみますが、これで食べなかったら丸1日食べてないことになります。
食べさせたいのに食べてくれない…体は大丈夫なのか…お腹は減っているはずなのにどうして…と、こちらはイライラそわそわ涙が止まりません。

どなたか、何か知恵や経験を分けてください。。

コメント

猫がさわりたい

毎日の育児お疲れ様です✨

お食事はどのようなものを与えていますか?普段から好みの物は出していますか?
また、どのようなときにイヤイヤしますか?
質問が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

• ホームパイ

ホームパイ

回答ありがとうございます!

食事は、朝は軽食(パン・バナナ・牛乳など)昼は麺類や、前日の残り物だったりを一緒に食べる感じです。夜はしっかり煮物や、炒め物、白ご飯や雑穀米(和食が多いです)
    納豆、筑前煮、きんぴら、人参、などが好きなのでなるべくメニューの中に入っているようにしています。

イヤイヤ言いやすいのは、基本節目です。「まんまにしようか」「そろそろ帰ろうか」「じいじのとこに行こうか」「お風呂入ろうか」などの、切り替えのタイミングでイヤイヤスイッチが入ります。じいじのところには本当は行きたいし、お風呂だって本当は好きなのですが、何かを始める時も終わらせる時もあまり関係なく節目節目でイヤイヤ言っています。
    あとは、「提案」を嫌がります。「ジュースでも飲む?」「これ食べる?」などといったこちらからの勧めみたいなのを拒否します。本当は飲みたくても、食べたくても、一度提案されると取り敢えず「イヤ!」と言わなければならない病気かのように…(笑)そして、一度「イヤ!」と言ってしまった手前、後に引けなくなり頑固に頑なにそれらを貫き通します…。(笑)
    長くなりました、すみません😭

• 9月23日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

低血糖症状はあくびや顔色が青くなる、発汗、震えからくるお子さんもいればないお子さんもいます。なかなか目が覚めないお子さんがじつはそうだったということもあるようですよ~。
    なので、お食事は大事ですがお子さんのお好きなものをあげてるということなので大丈夫だと思います。もし、あまりにも食べないならりんごジュース(甘いジュースなら大丈夫です)をあげると飲みやすいと思います。

切り替わりでイヤイヤが始まるならやっていることをやめることに抵抗があるお子さんなんだと思います。その場合は、ここまでやったら終わりだよと一段階おくと良いと思います~

• 9月23日
  • ホームパイ

ホームパイ

ありがとうございました😭
    今日は、一生懸命歌を歌いながらオニギリを差し出すと食べてくれました…食べ終わるまで終始機嫌を取ったり歌を歌ったりし続け、最後の1口だけを残しましたが取り敢えずやっとマトモな物を食べたので次は晩ご飯が勝負です…いつまで機嫌を取り続けることが出来るかがネックですね…頑張ります…😭

• 9月23日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

心配していました。食べれて良かったです✨

• 9月24日
すてぃっち

もしかして低血糖起こしてないですかね💦
食事の感覚が空きすぎたりすると起こすみたいです😭
いやいや期で大変ですよね😥
なんでも好きなものでもジュースでもダメですかね?💦
もし起こしてもすぐ寝ちゃったりするようならそうかもしれないです💦
起きて食べてくれるといいですね🙏

• すてぃっち

すてぃっち

もし低血糖っぽかったらスポーツドリンクのようなものを少しずつ飲ませるといいみたいです!

• 9月22日
  • ホームパイ

ホームパイ

調べてくださったのですね😭
    本当に本当にありがとうございます😭😭
    ・眠そう
    ・ぼ〜っとしている
    これらがあります。少し当てはまるかなと思いました…。私自身低血糖になりやすいので納得しました。

食べなくても、せめて飲み物だけでもと思い、ジュースを勧めたのですが、なにせ勧められると全部拒否したくなるようで、イヤ!といって泣いてしまいます…

ですが、起きてから一切見ていない時に隠れるようにお茶をグビグビと飲んでくれました!見てはいけないようだったので、パンやお茶を手の届くところへ置いておいて絶対に見ないようにするとパンも食べてくれていました!!少ないですが、取り敢えず一安心しました😭その後、そっと手元にチーズを置いて(私の目線は全然違うところへ)みると、そっと手に取り食べていました(笑)
    明日になるとまたわかりませんが、取り敢えず…よかったです…本当に、ありがとうございました😭

• 9月23日
しぃ

何も食べなかったりぼーっとした感じだと、体調が悪そうに思えます💧

水分は取ってますか?

私の娘もイヤイヤ期ですが
おやつも食べますし喉が渇いたらジュースも欲しがります

• ホームパイ

ホームパイ

やっとお茶を飲んでくれました!!見ていると飲まないようだったので、何かの罠かのように、パンとお茶をセットしてずっと放置して、そちらを見ないようにしていました。そうするとバレないようにこっそりとゴクゴクと大量のお茶を飲んでくれました😭😭😭
    それに感動して、パンを手に取った瞬間目を合わせてしまい、目があった途端にパンを手放してしまったので作戦失敗です…気分を変えようとお風呂に誘って出たところでパンに遭遇するよう導線にセットし、パンも食べ始めたので食べ終わるまで脱衣所で待機していると完食してくれていました…取り敢えず一安心しましたが、また明日からどうなるのか…このまま2日も3日も食べなかったら病院へ行こうと思っていたのですが、また明日も様子を見てみます。
    ありがとうございます😭

• 9月23日
  • しぃ

しぃ

やーよかったです!!
    食べているところを見られるのが恥ずかしかったのかな?♡
    毎回これだと大変ですね汗
    お母さん頑張ってください!!

• 9月23日
  • ホームパイ

ホームパイ

明らかにノイローゼの自覚があるので昨日心療内科を受診しました😭自分の治療もしつつ、イヤイヤ期とも付き合っていきます😭
    本当にありがとうございました😭

• 9月23日
圭

うちもイヤイヤ期が酷く1番大変な時期はイライラしてしまうので お菓子でもジュースでも「何が食べたいの?」と取り敢えずパンやら何やら出して食べさせていました😂
絶対にお腹は空いていると思うので煎餅など食べられるものならなんでもいいやと与えています(ゼリーで殆ど過ごす日もあるくらいの偏食でした)

• ホームパイ

ホームパイ

そうなのですね😭ありがとうございます😭
    なんでもいいから食べて欲しいという気持ちと、「イヤ!って言ったらご飯じゃなくてお菓子が出てくるんだ〜ラッキー」と思われたらどうしよう…という不安とで目が回りそうになっていましたが、そんなにピリピリしなくてもいいのですね😭
    なんでもいいから食べてくれるものを探すことも必要なのですね😭
    気が少しラクになりました…ありがとうございました…😭

• 9月23日
ゆの丸

娘もかなりのイヤイヤ期ですが…

食べないときは、明日まで無いよ?と
伝えると、食べてくれます。

• ホームパイ

ホームパイ

まだまだ言葉での意思疎通が思うように取れず、おそらく「お昼これ食べなかったら夜まで何もないよ?」といつも言いますが意味はわかっていそうにありません…

• 9月23日