※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴちょぴ
子育て・グッズ

3歳の娘がおっぱいを辞められず困っています。断乳のタイミングや方法について悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ3歳の娘がいますがおっぱいが大好きで中々辞められません。お昼寝と夜寝る時、夜中とまだおっぱいを飲まないと寝てくれません。たまに夜はゴロゴロして寝る時もありますが起きた時に泣いてしまうのであげてしまいます。本当ならもっと早い段階で断乳すべきだった事はわかるのですが、ギャン泣きで暴れて手が付けられませんでした。周りからもその年であげるのはおかしいとか、すぐ諦めておっぱいあげちゃうからダメとか言われるんですが、自分なりに心を鬼にしてやってるつもりです。でも泣き方が酷くてどうしようもないので困っています。ご近所の方にも迷惑になっているんじゃないかと思います。
やはりこの年まで飲んでいたら気持ちが悪いものなのでしょうか?また、同じような経験をされた方どの様にして辞めさせたのか参考にしたいので教えていただけると有難いです(>_<)

コメント

ちいちゃん

うちは下の子が生まれるまで吸ってましたよ!!笑
4才7ヶ月で卒乳です😄出てませんでしたが😅
下の子が生まれる前はタンデムしようかなーとか思ってましたが、虫歯があったため止めました。

• ちいちゃん

ちいちゃん

ちなみに未だにおっぱいマンでいいよ!って言えば吸います(笑)いいよって言いませんが😂

• 9月22日
  • ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

コメント有難うございます!
    だいぶ長くしていたんですね(^^)やはり中々辞めてくれなかったのでしょうか?ちなみに妊娠中でもおっぱいはあげても大丈夫でしたか?

• 9月22日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

そうですね!未だにおっぱい星人ですから(笑)下の子におっぱいやると飛んできます(笑)
    私は大丈夫でした!年が離れてるので産婦人科から聞かれるのともなかったので、あえていいもしませんでした!笑 入眠のときだけだったので😅

• 9月22日
  • ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

とっても可愛いお兄ちゃんですね♡やはり辞められない子は何してもダメって事なんですかね〜😅自然に待つしかない気もしてきました!

確かに入眠だけならそう長くは飲まないので大丈夫そうですもんね!

• 9月22日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

5才なんですが、体格は小学生並みなので気持ち悪いです(笑)でも、色んな人に相談しても9才の子でもおっぱい触ると言われ、愕然としてます…。
    精神安定剤と思えばいいかな~と思います😁私はそう思ってました💡

• 9月22日
  • ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

9歳でもおっぱい触るんですね!笑
    男の子だとちょっと心配になりますね😅
    精神安定剤に本当になってます!安心するんですかね、ちゃんと理解してくれるといいんですが😅

• 9月22日
みき

長女が3歳まで吸っていて保健師さんに相談したら長女にもう誰も吸ってないよー、恥ずかしいよ、お姉ちゃんだもんねと言われて次の日から一切吸ってません( ^∀^)
うちは一旦断乳したのですが赤ちゃんがえりでまた吸ってしまっていたので…

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

健診で相談されたのでしょうか?
    私や、知り合いの方も恥ずかしいよって言ってるのですがやだの一点張りです…
    ちなみに妊娠中でも授乳は大丈夫なのでしょうか?

• 9月22日
  • みき

みき

3歳児健診でいってもらいました。授乳室を見つけておっぱい飲みたい!って騒いじゃって💦
    私も先生に相談したらほんとはやめてもらいたいけどきっと上の子赤ちゃんがえりだね。無理にはいいよと言われました!

• 9月22日
  • ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

うちも3歳児健診で聞いてみようと思います!

妊娠中でも絶対ダメということではないんですね。もし、次の子が出来たらどうなるのか心配だったので少し安心しました!どうにか辞めてもらえるように頑張るしかないですね💦

• 9月22日
まめこんぼい

😍ママのことが大好きなんですね。3歳まで飲んでいたら、きっと大きくなっても覚えているんだろうなあと思います。ちょっと羨ましいです。
私はお酒飲みたくて1歳過ぎで断乳しました😅
他の人が気持ち悪いと思うかどうかは、正直どうでもいいと思います。

もう言葉を理解していると思うので、「3歳になったらバイバイしようね」で、残りの日々を母娘で楽しんではいかがでしょうか。
卒乳に役立つ絵本があると聞いたことがあります。もうすぐ終わりだと言い聞かせながら、絵本を読んでみてもいいかもしれませんね。

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

確かに周りを気にしない方が良いですよね!そう言っていただけると嬉しいです😊
    この子のペースで色々試してやってみようかなと思います。絵本も少し気になるので調べてみようかと思います!教えていただき有難うございました(*^^*)

• 9月22日
みりん

義姉は末っ子の男の子には4歳まで飲ませてましたよー😊精神安定剤だそうです(笑)←本人の卒乳を待ちました。
ちなみにその子を妊娠中も上の子に授乳していたそうです!!上の子は赤ちゃんが生まれておっぱいを飲んでるのを見て私はもういい。て卒乳したそうです😀←2歳半。
その人それぞれの考え方ややり方ありますからね☺️あまり周りを気にされなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

長くあげてる方も結構いる事を知って少し安心しました(^^)
    この子のペースで卒乳する事にしようかなと思います!

• 9月23日
はなはな

うちもおっぱい大好きっ子で、2歳半で夜間断乳、2歳8ヶ月で昼間も辞めました。
娘には幼稚園のプレに行き始めたらもうおっぱいはなしだよーママもおっぱい出なくなってきちゃったと話続けました。
それから私が風邪をひいて夜間断乳を決行し、2日間泣き続けましたが、トントンしてみたり歌ってみたり試行錯誤し3日目にはトントンで眠るようになりました(*´`)

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

うちの子来年から幼稚園なのでそれまでには辞めたいと思っています。色々試してみて焦らずに卒乳目指そうと思います!

• 9月23日