※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.y
ココロ・悩み

旦那と喧嘩しました。内緒で創価学会に入会。母の影響で行ってしまい、住所も書かされた。喧嘩中で謝れず、離婚も考えたが家にいます。

昨日の夜、旦那と大喧嘩しました。原因は私が旦那に内緒で創価学会に入会してしまったからです。旦那は宗教が大嫌いみたいで私も別に入りたくて入った訳ではないんです。母が創価学会やってて毎日のように会えばご本尊様だけでも貰っておきなさい題目しなさい!悩み事があるなら題目をあげてればきっと解決できるしいいことだってあるから!などと言うから、つい行って貰ってしまったんです💦しかも住所も書かされ旦那は住所が一番知られたくなかったみたいで。
今も喧嘩中で今朝から出掛けけてしまってまだ帰って来てません😢私も頑固で謝れなく…こういった状況です。離婚、家を出て行くとかも考えてたけど結局まだ家にいます💧

コメント

みい

旦那さんに黙って宗教入会はきついなぁ。。

s

私も旦那が勝手に宗教に入ってたら
ブチ切れですね…
宗教は自由だと思いますが💦

それは、旦那さんが怒るのも仕方ないと思います。
私も、あまり関わりたくないし、住所も知られたくないですね。

メル

住所知られると旦那さんにも勧誘あるかもですね。
そういう宗教嫌いな人いますし黙ってされたら私は嫌ですね💦

ちゃ

それは旦那さん怒って当然です😭
わたしもそんなことされたらブチ切れて出ていきます😭
入りたくなかったけど結果的に入ってしまったなら言い訳になるかと😖

とうもろこし

それは離婚されても仕方がないと思います…
離婚が嫌なら土下座で誤って引っ越ししてお母さんには住所を教えない…かなぁ…
それでもキツイけど…

りんご

それは旦那様怒りますね。宗教って色々ありますし、特に創価学会って、仏教とかとは違い嫌う人も多いですし。しかも謝らずにまずは離婚って。ちょっと考えられないです。住所を書いておいて出て行くって嫌がらせですか?

• りんご

りんご

脱会したいみたいですが、それ以前にきちんと旦那様に謝罪することだと思います。脱退しても謝れないのなら状況は変わらないですよ。脱退したから謝らなくていいと言うわけでは無いですよ。

• 9月22日
りおぴ

学会さんはあれもいいよ!これもいいよ!と押しかけてきますしね、、
ご本尊様だけでも〜といいますが結局神頼み、神社とそう変わらんので結局は気の持ちようなのでご主人が怒るのもわかります。
自分の非を認めて謝ることが先決ですよね、頑固だからと言っても正当な理由ないですもん(´・_・`)流されて入ったもんですよね
離婚、家を出るとかの前に喧嘩にならないように話し合う事をしてそれでも解決にならないのならいた仕方ない結果かと思います(´・_・`)

ままり

創価学会が原因で昔婚約破棄した事あります。それぐらい宗教はこれからの人生を左右する事だと思います。
旦那様怒って当然です。挙句住所まで知られるなんて気の毒過ぎます。
私は住所知られてしょっちゅう学会員が押しかけて来てました。

謝るしかなくないですか?
旦那さんが怒るの当然だと思いますよ

頑固だから謝れないとかなんにも関係ないです勝手すぎます💦
まずは謝罪です

晴日ママ

旦那さんが宗教嫌いって知ってて
相談なしでなら怒って離婚されても仕方ないような🤔

rai

勝手にはダメですね😅
私も主人が同じことしたらすぐ退会してきてもらいます💦
きっと大変なことだと思いますが、どんなことしても退会してもらいます💦
家を出たり、離婚を考えるのはご主人側だと思います😅
きちんとご主人に謝って、一度退会も考えた方がいいと思います😓

ゆの丸

私は、母が事故に遭ったときに無理矢理入会させられ、買わされましたが。
旦那さんと結婚をする際に、脱退しました。

良い方や、優しい方もいますが、お金に執着する方たちが、多かったので…常識の無い方もたくさん居たので、一切関わるのを辞めました。

• ゆの丸

ゆの丸

学会を抜けるのは、簡単ではないので
    大変でした。

• 9月22日
  • t.y

t.y

脱退するにはどうしたらいいんですか?

• 9月22日
  • ゆの丸

ゆの丸

まず、御本尊様を返したほうが先かもですね。ペンダントなのか? 家に置く用の御本尊様なのか、分かりませんが…お金とか掛かりましたか?

私はペンダント式の御本尊様で5000円でしたが、お金は返して貰えませんでした󾭛
    旦那さんの義理家にお仏壇があると思いますが。御本尊様と相性と言うか…喧嘩をしてしまうと言われた事があります。

• 9月22日
  • t.y

t.y

携帯できる小さいやつですケースも立てかけできるやつです。お金は3000円でした。直接、会館に行って手続きできるんですかね?あ、ご本尊様とかは母の知り合い本部の人が買ってくれました💦

• 9月22日
  • ゆの丸

ゆの丸

知り合いの本部の方に、返す方がいいかもです。t.yさんはお嫁に嫁いでいるので󾭛
    旦那さんのご実家には、お仏壇もある、お墓もあるとなれば…問題になると思います😖

• 9月22日
  • t.y

t.y

旦那の実家には仏壇はないです💦

• 9月22日
  • ゆの丸

ゆの丸

そうなんですね💨私の母も学会に入っては居ますが、学会不審になっているので、自宅で祈っているだけです。強制で入れとか、祈れとかは言われません。

t.yさんが、旦那さんの事を大切に思うならば
    返して、脱退するべきかと。
    お母さんはお母さん。
    t.yさんは、t.yなので。

ぶっちゃけ、悩み事なんて、解決出来たら
    世の中楽ですよってなりますもん😖

• 9月22日
  • t.y

t.y

そうですよね💧分かりました色々とありがとうございます✨

• 9月22日

結婚するときに、旦那とは、宗教について確認のし合いはしましたよ!宗教は悪いとは思わないですが、結婚はお互いの家が家族になる事なので、重要かな?とおもいます😣私も、突然入られたら、怒ってしまいます💨謝ったほうがいいとおもいます。それから、私にはその意思がないこと、もう関わらないことを約束するしかないんじゃないかなとおもいます。もちろんお母さまにも理解してもらって、、私なら旦那が1番です!

とっこ

勝手に宗教(しかも創価)に入って旦那さんに怒られ、頑固だから謝れないとか自己中すぎるでしょ。
それで離婚、家を出て行くって…離婚したいのは旦那さんの方だと思います。

伊黒さん🙈

私の両親と旦那の両親が入っているので入らされました、子ども強制的に入れられ、旦那のおばあちゃんは無理やり仏壇とか持ってくるし部屋狭いのに超うざいです😫

それはきつい(´△`)
頑固とか言ってる話しじゃなくて
旦那さんに謝ってください。

たる

私も主人が勝手に入ったら離婚します。一生つきまとう問題です。

あ~ちゃん

宗教の話で、ご相談とは違いますが

日本にある宗教の信者数統計をすると実は日本人口の何倍にもなるらしいです😂(一人が数個に加入していることになります)

それぞれの宗教によりますが名簿上では一度その宗教に誰かが入ればその家族はすべてその信者とカウントされることもあるそうです

特に住所を知られてしまった場合組織的には旦那さんもお子さんも信者としてくくられているかもです💦

宗教を脱退というのか…やめるのは場合によって圧がかかることもあるそうですので頑張ってください😣

※大学のときに受けた宗教学で記憶曖昧ですが…

ねこ

これじゃあ旦那さんが気の毒です...

金魚ちゃん

宗教に限らず何か大切な事を内緒で決められるのは嫌ですね。
旦那様を失いたくなければ、きちんと謝罪して話し合った方が良いと思いますよ!

haru☆

反対の立場だったらどうですか?😭私なら旦那さんと同じく激怒します。。相談もなしに宗教はきついです。。

初心者

反対の立場になら、ぶちギレますね・・・・

あおい

宗教を嫌う方は多いですよね😅私の旦那も嫌うタイプです。
私は創価学会員ですが
お付き合いしている時に学会員である事を伝えました!
嫌がってましたが
旦那に創価学会の良さを伝える事もありませんでしたし勧誘する事もしませんでした、私の中での宗教でしたので😌
かといって、全然ってほどのめり込むほどの活動をしてなかったので
加入しているだけみたいなものですがね…笑
創価学会の人達はお金関係とかに執着心があったり常識のない方達が多いと聞きますが
私の周りの人たちは一切そんな事がなく逆にご本尊様とか買ってもらってたのでお金使うことしなかったので
逆に驚きましたがね…🤔
宗教ってだけで変なこと言ってるんだろ〜って思ってましたが
人として大切な事を言う人が多く
いい勉強をさせてもらえました😌🚩
今ではご本尊様も箱に直して
題目も唱えず過ごしてますが
良い経験だったなと思います🙌
脱退はしてませんが
関わりを持たなくなっていったら
なにもなくなりましたよ🙂私の場合はですがね😅

• t.y

t.y

え??あの、家とかに誰か来たりとかは?💦しつこく来ないですか?💦

• 9月22日
  • t.y

t.y

脱退はできるんですか?💦

• 9月22日
  • あおい

あおい

全くですよ、創価学会も地域によって別れていて
    わたしの地域のところはそんな事をするような人たちは居ませんでしたよ🤔
    初任試験とかもあったんですが
    それにまで応援しに来てくれる人も居てましたし
    仕事終わりの夜10時からでも
    勉強を教えてくれる人もいらっしゃったのでそんな悪いイメージを持つことは一切ありませんでしたが…
    家に来るといったら
    風邪をひいた時にゼリーとかを持って来てくれたぐらいでしたよ、ほんとそれぐらいの関わりでした🤔
    それも地域性の問題かもですね…。
    脱退もできますよ、もちろん『はい、分かりました』っていう事も簡単には言わないと思いますし
    旦那さんの話をしたら説得し理解をしてもらうように頑張りましょう!!って言われると思いますが
    それでも辞めさせてくれなければ
    フル無視するのが一番です😌笑

• 9月22日
  • t.y

t.y

どうやったら脱退できますか?

• 9月22日
  • あおい

あおい

紹介者の人がお母様ですか?
    お母様に脱退手続きの方法を聞いた方が早いかと思います😌
    私は完全に関わることを辞めたので
    脱退という形を取らなかったので
    はっきりとは分からないんですが
    手続きが必要だとは思います😅

• 9月22日
  • t.y

t.y

紹介者は母です。でも母は脱退の事はかなり怒って反対してますから無理ですね…

• 9月22日
  • あおい

あおい

信者の方に言っても反対されますね…
    調べて見ましたが
    地域の学会にではなく
    本部の学会に強制的にでも退会手続きをする事が一番切り離しやすいかもです!
    http://www.soka-news.jp/dakkai.html
    こちらを参考に…
    これをしたことに対してお母様になんと言われるか想像つきますが
    嫌なものは嫌だとはっきり意思を示してくださいね、宗教は強制に押し付けるものではなく自身で信仰していくものです😌
    信じてないものに信仰しても意味がないのでね😅
    報告するなら退会した後で…。
    本来、創価学会の信仰は
    自分自身の心の中の神と向き合って
    自分自身に問い続けるものです!
    間違った学会員達とは切った方が良いですよ、退会したら関係話なので😌
    頑張ってください!

• 9月22日
  • t.y

t.y

ありがとうございます!!あいさんに話して良かった✨なんとかやってみます✊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

逆に旦那さんから離婚を切り出されてもおかしくない案件だと思いますよ...😓
破綻慰謝料を請求される可能性もありますし、入会したくて入会したわけではないなら早く謝って解決策を考えた方がいいと思います💦

はるママ

t.yさんは入会したけど脱会したいのでしょうか?
でしたらまずはお母様にお話して、学会に入ったことにより離婚の危機になってしまったので脱会することを伝え、御本尊を返しましょう。憶測ですが、お母様もお母様の学会仲間の人にも強く、強く止められるでしょうが断固として脱会することを伝えましょう。学会には脱会するための書類がない(実家家族が創価で私だけ脱会した過去があります)ので、紙に『創価学会を脱会いたします。今後接触などしてくるようなことがあれば法的手段をとります。』みたいなことを書いた紙をお母様とお母様の創価仲間の方に渡しましょう。ただ、地域の学会の人にだけ渡すと学会本部にまでその紙が行かないと思いますので、同様のものを学会本部に内容証明で送っておけば脱会できますよ。お母様方にも学会本部に同様のものを送ることを伝えると良いと思います。

旦那様にはいまから上記のことをすることを伝え、住所など悪用されないようにすることも伝え謝罪してみてはいかがでしょうか?

• t.y

t.y

母にも離婚の事を言いましたが信用してくれませんでした。むしろなんで旦那に喋ったのと怒られ今から題目をしなあさいとまで言われました😢

• 9月22日
  • はるママ

はるママ

お母様にとって大切な幸せをよぶ学会のことで離婚問題になるなんて想像できないんでしょうね😅
    あとはt.yさんがどうしたいかです。
    脱会したいのなら、話し合いできない方々にいくら言っても仕方ないので、事後報告で学会本部に脱会届を内容証明で送ったと伝えればt.yさんの本気がわかりもう勧誘することもなくなると思います。ただお母様との仲は悪くなる恐れがありますが😥

t.yさんにとって良い選択ができることを願っています☺️

• 9月22日
  • t.y

t.y

分かりました色々とアドバイスありがとうございます😣✋

• 9月22日

勝手に入るのは旦那さんブチ切れて当たり前です(笑)
なのに、わたし頑固だから謝れなくて……とか言ってる場合じゃないです😅謝ったとこで遅いんですけどね

宮月

私も学会員です。私の場合は祖母の世代からなので自分の意思と関係なく産まれてすぐ入会。でしたが、付き合う前から親や祖母から入会している。ということを話してもらいました。旦那も宗教が凄く嫌いです。1週間に何度も何度も「旦那さんも〜」と入会を勧められ、「〇〇日に婦人会の〜」とか最近は「赤ちゃんの頃から入会してたら功徳が〜」と子供の入会も勧められています。昔は試験を受けたりもしましたが、子供が出来て生活もしっかりしたいし旦那が嫌いだから訪問しないでくれ、と言いました。たまにしおりや布教用の聖教新聞がきたりしますがそれ以外は何もありません。はっきり言って旦那さんがやっぱり可哀想かなと思います。逆にアナタに内緒で意味のわからない宗教に入信していて変なDVDに120万つぎ込んだ、と言われたらどう思いますか?

ぴぃ

私の父方の祖母が創価学会でしたが、父は創価学会に良い思い出が無く入りませんでした。母も毛嫌いしてます。
まず、一般市民で創価学会とか宗教に、良いイメージを持ってる人は少ないと思います。
おそらく旦那さんも、そう言うイメージを持ってると思いますし、奥さんが勝手に入会してたら誰だって怒ると思います。
まずは、旦那さんに謝って、何でもかんでも、住所や氏名を書く様なことがあれば確認してからにするなど、同じ事をしない改善策も伝えた方がいいと思います。

よー

頑固だろうとちゃんと旦那様に謝罪しましょう😖!
仲直りしたいんですよね💦?

ぽん

旦那さんがお気の毒です。
コメントしてくださってる方への
コメントを見ても
少し自分勝手な方なのかなって
いう印象を受けました…。
脱会、脱会と大事かもしれませんが
まずは旦那さんにきちんと
謝罪するべきですね。

はりまま

私の元カレも家族で信仰宗教に入っていました。初めは、家族が入ってるからという理由で入っていただけで、なんの活動もしていませんでした。
しかし、ちょっと心を病む出来事があり、それ以降家族に連れられ行事に参加したりとどっぷりハマってしまい結局別れました。

まべし

私は祖父母の代から入っていました。
今は入っていませんが、宗教は自由です。
そして、私も夫から義母には入ってたことは内緒でとお願いされていてまるで悪いことしてたみたいに思われてるみたいで不快でした。
脱線しましたが内緒で入ってしまったのは素直に謝って、難しいかもしれませんがそこからお二人で話をされてはどうでしょうか。
旦那さんは何がどう嫌で怒っているのか、自身はどう大切に捉えているのかなど。