※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora☆
子育て・グッズ

授乳回数が10回前後で混乳中。離乳食は6ヶ月後に考え中。スパウトはミルクか麦茶か迷っている。保健師のアドバイスに混乱中。部分的なアドバイスをお願いします。

スパウトや授乳・離乳食の兼ね合いについて相談です。
ほぼ母乳よりの混合で、昼夜問わず寝かしつけにも乳あげているので授乳回数は10回前後になっています。
私の入院手術などもあり、離乳食は6ヶ月を過ぎる来月から始めようかと思っています。
母乳・ミルク以外はまだ飲んだことが無い状況です。
スパウトを購入したのですが、ミルクを飲むのに使うか?離乳食始める前に麦茶など試してみるか?そこからして迷ってしまいました🤭

保健師さんが授乳回数が6回位に定着してきたら離乳食…とか
麦茶はミルクや母乳が飲めていれば不要…
なんていう話をしていたので、どうしていけば良いのか混乱しています🤔🤔🤔

質問がまとまっていなくて申し訳ないのですが、部分的にでもアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

スパウトにミルクを入れてあげると、スパウトはミルクを飲む物と思って麦茶を入れると嫌がってスパウトにミルクを入れても拒否したりすることもあります。家ではスパウトではなく、いきなりストローから飲ませました。スパウトになれてもまたストローで飲ませることになるので😌

• Sora☆

Sora☆

そうなんですね😲
    ミルクは哺乳瓶、その他の飲み物はスパウトやストロー…という風に使い分けた方がいいということですかね。
    いきなりストローとは思いつかず…スパウト、先走って買わずに相談してからにすれば良かったです😔

ありがとうございます😊

• 9月22日
ひねくれママ

体重が十分増えているのであれば、お風呂上がりやお出かけで帰ってきた時の水分補給に麦茶をあげても構わないと思います。私もそうしてました。そのときにスパウトを使ってみてもいいのかなと。

同じく寝かしつけに授乳しており6回以上してますが、息子は食に対して興味を持ち始めた様子があったので早速始めましたよ💡

• Sora☆

Sora☆

今はお風呂上がりに、ミルクを哺乳瓶であげていますが、それを麦茶でスパウトにするのもありですね。
    参考になりました、ありがとうございます😊
    もうすぐ6ヶ月で7kgオーバー、体重的には問題ないのですが、母乳が足りているかという私の不安から、1、2回のミルクがやめられないできている状態です😥

• 9月22日
あき

うちはスパウトは上手く使えずクチコミでよく見かけたリッチェルのいきなりストローマグを使ってみたところ最初はこちらが補助しながらでしたが2週間も経てば自分で吸って飲むことができるようになりました!
離乳食前には母乳やミルクだけで充分と言われていたので離乳食開始と同時に麦茶を始めました😊

• Sora☆

Sora☆

リッチェルのストローマグ、よく聞きますね。もう少し情報収集してから購入すれば良かったです😫
    麦茶なども離乳食と同時にと初めは思っていたのに、何だか急に焦りが出てしまいスパウト買ってしまいました😅
    娘の興味や体調見つつ、焦らずに始めていこうと思います。

ありがとうございます😊

• 9月22日
といぷー

うちはお茶を入れて飲ませていますよ😊
離乳食食べたあと、口をゆすぐ感覚で少し飲ませたり、お風呂あがりや出先での水分補給で飲ませてます😊

• Sora☆

Sora☆

離乳食後や出先での水分補給ですか、なるほど!哺乳瓶との使い分けもしていましたか?
    まずは飲みやすい風呂上がりから、試してみるのも有りですね🤔

ありがとうございます😊

• 9月22日
  • といぷー

といぷー

うちはミルク拒否されて完母だったので、突然スパウトを渡してみました😂
    オーボールを口に持っていってたので、オーボールの代わりに渡したら咥えましたよ😊
    最初はあまり飲めませんでしたが、次第に持って飲めるようになりました🤗

• 9月22日
  • Sora☆

Sora☆

ミルク拒否での完母😳母乳で足りてるのが羨ましいです。
    哺乳瓶は拒否でも、スパウトなら…という事もあるんですね!
    タイミングもあるんですかね、
    あとはお母さんと赤ちゃんの根気もありそうですね😌✨

• 9月22日
さよ

麦茶や白湯は栄養の観点から言えば不要だとは思いますが、色んな味を体験させるためと思えばそろそろ飲ませてもいいかもですね(^^)
うちは5ヶ月過ぎたあたりからお風呂上がりやお散歩から帰ってきたとき飲ませていました。うちの場合は最初はスプーンであげていました。離乳食の練習にと…。そのおかげか?離乳食も抵抗なく食べてくれましたよ😊今はストロー練習中です!スパウトは買ってないです。
授乳回数が6回になったら離乳食…の話は完ミの子の話だそうですよー。うちは完母ですが8回くらいです!
入院、手術されるとのこと…お体お大事になさってください😣✨

• Sora☆

Sora☆

色んな味体験…イィですね✨そう聞くと、早くあげてみたい気持ちにもなります。
    水分補給で夏の間に始められると良かったのですが、母乳不足の不安がいつもあって、不機嫌になるとすぐ🤱…の癖がついていまして😥
    スパウトは使わずストローの方も多いようで、相談してからにすれば良かったです😫せっかく買ったのでスパウトは試してみようと思いますが…スプーン慣らしがてらも有りですね!
    授乳回数に関しても気にせずに、食事に興味を持ってきている感じなので焦らずに始めてみたいと思います。

入院の事まで気にかけてくださりありがとうございます😊

• 9月22日