※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokeko
ココロ・悩み

友人が妊娠報告後、距離を感じる行動を取り、突然LINEで子供の写真を送られて戸惑っている。友人との関係を整理したい。

クリスマスイブですが、モヤモヤして悩んでいるので、お時間ある方聞いていただけると嬉しいです。
私は不妊で悩んでいるときにとても親身になって話を聴いてくれる友人がいました。私の妊娠がわかった時、彼女にだけは超初期に報告し、とても喜んでくれました。しかし、その後からパタリと頻繁だったLINEがなくなり、会う約束もしていたのですがドタキャンが続き…ショックでしたが、彼女にも何かしらの想いや事情があるのかなと思い、そのまましばらく連絡はせずに距離をとることにしていました。ところが、昨日突然LINEが来て、彼女のお子さんの写真が10枚くらい送られてきました。実際に何度もお子さんに会っているし、以前はよく、お子さんの写真をみせてもらっていましたが、いきなりで少し困惑してしまいました。でも、彼女から連絡が来たことも嬉しくてすぐに返事をし、たわいもない話をしたのですが、内容も少し以前とは違っていて自慢やアピールが多く感じ、余計に彼女の気持ちがわからなくなってしまいました。。
今度、彼女を含む友人数人で久しぶりに会うのですが、できればそれまでに私の中ですっきりしたいなぁという思いもあり、もし妊娠の報告でお友だちと同じようなことがあった方がいたらお話を聞かせてもらえませんか??

コメント

しんりま

私ならほっとくかなぁ。

様子が変わってしまったのには必ず理由がありますよね。
しかし、それがわからない…
何か悩みがあるのかもしれないし、言い方悪いですが不妊治療をしているkokekoさんを見て、子供がいる自分は幸せと感じていたか…
人の不幸を見て、自分の幸せを感じる人っていますからね。
普通に考えてドタキャンに連絡減った挙げ句、子供の写真10枚に自慢話し…
悪意を感じるなという方が無理かと(´д`|||)
そのご友人と二人だけで集まるのでは無いようなので、次回の集まりで判断してみてはいかがですか?
そこでやはりおかしいと感じたら距離をおきましょう。
その方が気が楽ですよ!

私は親友に不妊治療の事を伝えており、妊娠報告した後一度も会えていません。
二度誘いましたが実現せず。
しかし、その友人は独身なので取り巻く環境がお互い別物と考えています。
だからと言って嫌いではないですよ!
いざと言うときは腹を割って話せる相手に変わりはないので。

お互いを取り巻く環境によって、つきあい方が変わって行くのは仕方がないことです(о´∀`о)

• kokeko

kokeko

たくさん考えて書いてくださったこと、本当に嬉しかったです!ありがとうございます(><)

取り巻く環境によって、付き合い方が変わるのは仕方ないとの言葉を読んで、なんだかスッキリしました!大切な友人だったので、もし縁があればまた時間がたっていくなかでよい方向に関係が変わっていくかもしれません。
    しんりまさんに聴いていただいたので、気持ちを切り替えて寝ます(笑)ありがとうございます!!

• 12月24日
  • kokeko

kokeko

次に会うとき、彼女は私のことをどうみてるんだろう?何ていってくるのかな…と少し憂鬱な気もしているのですが、他の友人に会うのも楽しみですし、気にしないようにします!!

• 12月24日
  • しんりま

しんりま

人間関係はいくつになっても難しいですよね(^o^;)
    出産後、今度はママ友に悩む日も来るかと…
    お互い頑張りましょう(*´ω`*)

• 12月25日
  • kokeko

kokeko

ほんとですね(><)うまくやっていけないとまた苦しい思いをすることもあるかと思うので、相手の気持ちを考えつつ、気にしないことも時には必要ですね(^^)

• 12月25日

私の主人は転勤族なんでもいつも一からの人付き合い⁇です。
今は大阪に住んでるんですけど、関西の人と馴染める自信がない時に初めて仲良くなった子と私の妊娠を機に付き合いがなくなりました…

その子とは年齢も一緒で結婚したのも同じくらいでした、大阪で唯一の友達だったのもあって大好きな友達だったんですが。

妊娠報告はその子にはあえてしませんでした‼︎
友達に私が妊娠報告された時に、年齢の事、不妊かも知れないとゆう焦りがあったから自分からは何も言わなかったんですけど、メールで妊娠したの⁇って聞かれたので実はって送ったら
「私は出来ないのに私は辛いのに」と言われてそれからは連絡ないです>_<

• kokeko

kokeko

体験談お話しして頂いてありがとうございます!
    いつも一からの人間関係…大変ですね(><)せっかく仲良くなれた人なのに、辛い経験だったと思います。こちらから報告しなくてもダメなこともあるんですね。ただ、はっきり言ってくれる分、わかりやすいですね。辛いけど、こればっかりは仕方ないと割りきるしかないですね…みなさん、同じような思いをされているんだなぁと少し安心しました(。>д<)ありがとうございます!

• 12月25日

退会ユーザー

回答になってなかったですよね>_<
    妊娠中はうじうじ考えてたんですけど、出産したらどうでといいというか、そんな事考えてる余裕がなくなりました(^^;;

今想うと、妊婦ライフはあっという間で。
    そんなあっという間の時間にうじうじ考えてた自分がバカみたいだと思いました(^^;;
    楽しい妊婦ライフ送って元気な赤ちゃん産んで下さい(≧∇≦)

• 12月25日
  • kokeko

kokeko

そうですね!産まれてくるあかちゃんのことを考えながら、楽しく過ごしたいと思います(*^_^*)暖かいお言葉、ありがとうございました♥

• 12月25日