※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHO
妊活

半年妊活して授かれず、POCSと診断されました。治療の流れを知りたいです。

半年妊活してなかなか授かれなかった為、クリニックに受診したらPOCS(多嚢胞性症候群)と診断されました。卵胞は育ってるからとりあえず今月のタイミングの期間教えてもらってタイミング取りましたが、今日リセットしました😢同じくPOCSの方でどんな治療から始まっていくのか教えてもらえるとイメージがついて先生の話を聞けるかなと思うので教えて欲しいです!

コメント

こけこ

私は時間はかかるけれど卵胞が育って自力で排卵できるタイプの多嚢胞です。もともと多嚢胞だとわかっていたので妊活開始と同時に婦人科にかかったのですが、そこでは先生の方針で半年はタイミング指導だけでやってみて、それでもだめなら服薬など考えようと言われました。4周期タイミング指導に通い、自然妊娠できました。

もともと多嚢胞だとわかった別の病院では、すぐに妊娠希望ならすぐ服薬から開始しようと言われたのですが、その時は妊娠希望ではなかったので漢方薬を飲んで体質改善をはかる治療をしていました。

たぶん、SHOさんは私と似たようなタイプなのかなと思います。タイミング指導だけだと、なかなかできないのではないかと不安かと思いますが、自力で排卵できるのであれば、自然妊娠できる可能性は高いのでその方針なのだと思いますよ(*^^*)

• SHO

SHO

多嚢胞の中でもいろんな種類があるんですよね。人工受精とかまでする方もみえるんですよね?タイミング指導で授かれたのはおめでたいですね☺️💕

初めて行った時に育ってる卵胞はあったので、卵胞が育たない訳ではないって事ですもんね。自力で排卵してタイミングで授かれるのが一番嬉しいです😭
    いろいろ情報を丁寧にありがとうございます!頑張ります!

• 9月22日
まーみー

ピルを辞めたあと、生理が来ないので受診してPCOSだとわかりました。
私の場合、自力で排卵できないのでまずは生理を起こさせて、生理5日目から5日間クロミッド1錠を服用→育たず
次の周期でクロミッド2錠→卵胞が育ち、妊娠しましたが、6wで完全流産しました。
そのあとはクロミッドで強制的に育てるのが嫌だったので、漢方薬局で処方された漢方を飲んで自然排卵→自然妊娠しました。

基本的にクロミッドで卵胞が育っているのであれば、数周期はタイミング法になると思います。
タイミングで妊娠できなければ、ご主人の精子検査や卵管やホルモンの検査を行い、人工授精→体外受精とステップアップしていく形になるかと思います🙌

• SHO

SHO

なるほど!生理5日目から薬を飲む治療もあるんですね。だから先生は次の診察は生理中に来てって言ったんですかね?🤨
    そうだったんですね、、漢方もいいって聞きますけどやっぱり効果はあるんですかね?😉ちなみに漢方ではどれだけで授かれたんですか?💕
    精子検査は初めての受診の時に先生に勧められてやりました!結果は次回聞く予定です。私は内診だけだったので次は血液検査とかって感じですかね?😂
    いろいろタメになります。ありがとうございます😊
    良ければ返信まってます☆

• 9月22日
  • まーみー

まーみー

飲み始めるのは極論いつからでもいいみたいですが、5日目から飲み始めるのが14日前後での排卵になるのでそれが一般的になってるんだと思います。

漢方は幸運なことに1周期で授かることができました😃
    値段は高いですが、その分体質に合えば即効性がありますね!

精子検査が最初にできたのは大きいと思いますよ!
    血液検査は生理時に1回、排卵1週間後に1回あるかと思います🙌
    何も問題なければ、妊娠率は同じですので安心してください。

SHOさんに早く赤ちゃんが来てくれますように👶💕

• 9月22日
  • SHO

SHO

そうなんですね!クロミッドってゆう薬もまだよく分かってなくてすみません😂

ほぉーーー!すごい😭💗羨ましいです😭💗漢方は近くの薬局とかでもらうんですか?処方じゃないから違いますかね😂

旦那も初診ついてきてくれたし、協力してくれてやってくれました!なるほど!血液検査ですね💉

ありがとうございます、、なんか励まされます😭同じ悩みの方もちゃんと授かれてると思うと😭💗

• 9月22日
  • まーみー

まーみー

クロミッドは卵胞を育てるお薬ですね😃

漢方は処方ではなく、漢方薬局で処方してもらいました🙌
    ネットで近所の漢方薬局を調べたら出てくると思います。
    オススメはイスクラというメーカーを取り扱ってる薬局ですね!
    イスクラ産業のHPからも探せますので是非😉

• 9月23日
雨降ってきた

私は多嚢胞でしたが、妊娠を諦めていたので服薬などはせずに生活を送っていたら、いきなり思わぬ時に妊娠しました!4年間、避妊なしの生活で不妊でした。

• SHO

SHO

最初から妊娠は諦めていたのですか?
    自然妊娠できておめでたいですね☺️希望が持てます✨

• 9月22日
  • 雨降ってきた

雨降ってきた

初めはやっぱり授かりたくてタイミングだけで頑張っていました(笑)服薬にどうしても踏み切れず💦 2、3年でもう既に諦めていました(笑)(内心は、欲しいな〜だったと思います)

ただ夫婦の仲良しは普通に普段通りしていました😌完全に避妊なしで毎回中に(笑)←すみません下品で...

ただ、葉酸サプリだけは毎日かかさずのんでいました!!

多嚢胞なのに自然妊娠できたことに今でもびっくりしていますが、知り合いで同じく多嚢胞の方がおられましたが、その方も自然妊娠されていました!

いつか願いは届くと思います!応援していますっ!!

• 9月22日
  • SHO

SHO

返信ありがとうございます!嬉しいです☺️

なるほどそうだったんですね👌いろんな考えの方がみえますもんね〜
    私は自己流で疲れちゃってもうどうしたらいいのってなって受診しました(笑)

葉酸サプリ飲んでないんですけど飲んでみます!多嚢胞の人はママニックがいいとネットで見ましたが何飲んでましたか?(^_^)

それは安心する情報をありがとうございます!諦めずに願い続けます!

• 9月22日