※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝ぐずりがひどくて、抱っこスクワットで寝かしつけしていますが限界を感じています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
寝かしつけについて相談させてください。
5ヶ月の娘を完母で育てています。
新生児の頃から寝ぐずりがひどく、抱っこスクワットで寝かしつけしています。お昼寝も同じです。
添い寝でトントンも試してみましたが、泣き続けます。子守唄を歌ったり声をかけても泣き続けます。
授乳後でお部屋の環境は整えているつもりです。
おしゃぶりは嫌がって出してしまいます。
ねんねの度に抱っこスクワットで体力的、精神的にも限界で、、
アドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

( ˙-˙ )

添い乳はどうでしょうか?
うちはずっと添い乳で寝かしていて最近では眠そうな仕草が見られたら普通に授乳をしてれば寝てくれるようになりました😊
癖をつけるのに時間がかかり即効性はないですが参考になれば嬉しいです^^

• まめちゃん

まめちゃん

回答ありがとうございます💓
    娘も夜中はおっぱい飲みながら寝ることもあるんですが、だいたいはそのまま寝れずです😢
    添い乳は断乳のことを考えてやってませんでしたが、この抱っこスクワットも大変すぎるのでやってみます😭

• 9月22日
ハルノヒ

いっそのこと、ネントレしてみてはどうでしょうか?私は2人目が産まれてから、子供達を寝かしつけるのに悩みすぎておかしくなりそうだったんですが、ネントレに救われましたー!今、息子は暗い寝室でベッドに寝かせるだけで、セルフねんねできるようになりました✨抱っこもトントンも授乳も必要ないです。自力で入眠してくれます😊娘の時もやっておけば良かったと思うくらい、寝かしつけが楽になりました!

• ハルノヒ

ハルノヒ

この本、参考にしました!

• 9月22日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

あと、この本です!
    きっちりジーナ式を守るのは難しかったので、安眠ガイドの方とミックスしたような感じでネントレしましたが、3日で効果が出ました😊

• 9月22日
  • まめちゃん

まめちゃん

ご丁寧に写真までありがとうございます😭💓
    ネントレは何度か試みて挫折してました。
    息子さん、セルフねんね素晴らしい~✨
    夢のようです😣✨
    ネットでの知識しかないのですが、ぽこしんさんが試したのは泣かせないネントレですか?

• 9月22日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

私は泣かせるネントレの方をやりました!やるにしても覚悟と家族の協力が必要だなと思って、夫や母や…既にネントレ成功済みの妹にも相談してスタートしました。寝かしつけがあまりに辛すぎて、毎日号泣状態だったので藁をも掴む思いだったのもあります😭
    初日は40分くらい泣かせてしまいましたが、2日目は15分で入眠、3日目は3分半、4日目は1分半、5日目は5分、6日目は泣きもせず入眠…といった感じです。5分以内には確実に寝てくれるので精神的にすごく楽になったし、何より抱っこで首肩背中がバキバキだったのがものすごく楽になりました😭最初は半信半疑だったし、「そんな都合のいい夢のような話あるのかなぁ」なんて思ったりもしましたが、思った以上に早く成果が出てくれました💕

• 9月22日
  • まめちゃん

まめちゃん

協力なしには難しいですし、ネントレは本当に覚悟いりますよね!💦
    娘はいつまでも泣いてるんじゃないかと思ってしまいます。
    私も泣きながら主人に当たってしまっていてまさに藁をも掴む思いです😭
    初日の40分は泣き疲れて寝てくれたんですか?諦めて抱っこですか?💡
    質問たくさんですみません🙏
    娘もぽこしんさんの息子さんのように早めの成果が出てくれると良いんですが。。😣

• 9月22日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

寝ぐずり、本当に辛いですよね…イライラしたら余計に寝なくなるって分かってても、なかなか自分の気持ちをコントロールできないです💦
    初日は抱っこせずにひたすら泣き声に耐えました😭5分経ったら様子を見に部屋に行ってトントンして1分以内に部屋を出て、10分経っても泣き止まなかったらまた1分間トントンして部屋を出て、次は15分…20分…と間隔を伸ばしていきました。本に書いてあったことなのですが、赤ちゃんがいつもの寝かしつけ方を求めて泣くのは当たり前のことで、泣き声に折れて元の寝かしつけ方に戻してしまうと「いっぱい泣けばママはいつもの寝かしつけをしてくれる!よし、頑張って泣こう!」と変な学習をしちゃうのだそうです😱スパルタのように思えても、「この寝かしつけでいくぞ!」と決めたらやりきるのが、赤ちゃんも自分がどんな寝方を教えられているのか分かりやすいし、短期間で習得できるのだそうです。
    ということで、結構な覚悟をしてスタートしたのですが、やっぱり泣き声に1人で耐える自信がなかったので、夫がいる土曜に始めました😅

• 9月22日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなんですよね。
    長い間ぐずぐず寝てもらえないと謎の焦りと疲労でついイライラしてしまいます😭
    わかりやすいご説明ありがとうございます💓
    抱っこしないで耐えたんですね😣✨
    1時間以上かかったらその日は失敗、とかでもいいのでしょうか。
    赤ちゃんもいつもと違うことされたら混乱しますもんね。
    主人と相談して決めたいと思います!

• 9月23日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

1時間以上かかったとしても、元の寝かしつけ方をしてしまったら、それまでやってきたことが水の泡になってしまうんだとか。むしろ、泣く時間がどんどん長くなって逆効果になってしまうようです😭なので、一度始めたら最後までやり切らなければならないそうです。
    私はまず生活リズムを整えることから始めました。朝7時の起床、昼寝3時間半以内(生後2ヶ月の場合)、授乳間隔3時間半〜4時間ができるようになったので、泣かせるネントレを開始しました。始める前には「今日からこういう風にねんねするからね。ねんね上手になったら、いいこといっぱいだよー!ひとりでねんねできるように頑張ろうね。」と息子に何度もお話して、寝る前に簡単なねんね儀式をするようにしました。トントンしながら絵本の暗唱をして、おでこと両ほっぺにチューをして、「愛してるよ。おやすみなさい」って言ってから部屋を出てます😃
    ネントレするかどうかは、一度本を読んでご家族と相談してからでよいと思います!安眠ガイドの方が読みやすくて、内容もすっと入ってくる感じなので、おススメです✨
    shokoさんの寝かしつけの負担が少しでも減りますように…!!

• 9月23日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなんですね~!
    夜通し泣き続けそうで怖いです😢😢
    起きる時間や寝室に行く時間は決めていて、授乳間隔もあいているんですが、お昼寝の時間やっぱり大事ですよね~💦
    ねんねの前の声かけと儀式、マネさせてください!
    まずは安眠ガイド購入して読んでみます😌
    親身になっていただいてありがとうございました😭💓

• 9月23日
むに

抱っこスクワットで寝るのであれば、バランスボールどうでしょう?
バランスボールでボムボム弾んでるだけて、よく寝ますよ〜。
赤ちゃんの体重はお母さんのお腹や太ももの上に分散されるので、抱っこより楽だと思います!

• まめちゃん

まめちゃん

回答ありがとうございます💓
    バランスボールの寝かしつけ気になってました!!
    主人に話したら購入することになりました😌
    娘も寝てくれるといいなぁ😭

• 9月22日
  • むに

むに

購入することになったんですね😄
    バランスボール楽ですよ〜。すぐ寝ます!
    そして、自分の運動にもなる気がします笑

• 9月22日
  • まめちゃん

まめちゃん

さっそくポチっとしました✨
    届くのがたのしみです~😌
    スクワットにバランスボール、産前の運動不足解消ですね。。
    ありがとうございました💓

• 9月23日