※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の寝かしつけについて相談です。おっぱいで寝かしつける方法が添い乳と同じか、将来の卒乳時に困るか気にしています。昼寝は抱っこで寝かしつけているそうです。みなさんはどのようにセルフねんねに移行しましたか?

生後3ヶ月の女の子を育てています!

今、夜の寝かしつけは、暗い部屋へ行き、座った状態でおっぱいをあげて寝落ちさせ、そのままそっとベビーベッドに移動させて寝かせている状態です。置いた時に起きてしまったら、またおっぱいあげるか、抱っこでユラユラしてるのですが、

おっぱいで寝落ちさせてるのは、添い乳と変わらないですかね?
そのまま続けてもう少し大きくなって卒乳する際などはこのままだと大変でしょうか?

昼寝はずっと抱っこで寝かしつけてます!

みなさんはどのように寝かしつけてセルフねんねできるようになりましたか?

コメント

みみみ

まだ3ヶ月なので卒乳の心配しなくて大丈夫ですよ😊
まだ離乳食も始まってないですし
今は飲むだけ飲ませていいと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうですね!まだ離乳食も始まってないし、この時期も短いし、たくさん咥えさせてあげます😊

• 9月22日
り

添い乳最初はすっごく楽でずっとしてました!生後6か月くらいから5分で起きたりとかお互い寝不足でキツくてねんねトレーニングをしました!
今では、ベビーベッドで1人夜から朝まで寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🎵
    私もおっぱいで寝落ちさせるのが楽で大丈夫か悩んでました!
    ネントレ今からしようかも迷ってて、
    りさんはどのようにやりましたか?
    明るい部屋で母乳あげて、暗い部屋へ行ってトントンした感じですか🐥?

• 9月22日
ハマちゃん

添い乳で寝かす→ミルクで寝かす→放置(泣くときもあります)で寝かす
私の場合このような感じですね。

放置と言っても同じ部屋で寝転んで寝るまでって感じです。

離乳食が始まればある程度はおっぱいから離れていきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

母乳あげて私も添い寝するんですが、泣いちゃって10分くらいで放置は心が折れてしまいました💦
    最初はどのくらい泣きましたか?

離乳食始まってまた様子みないとですね❤

• 9月22日
り

ベビーベッドの高さを1番下にして落ちないようにし夜20時になったらスリーパー着せてねんねしようねって言ってメリー回してベッドに寝かせて部屋を出ます。最初は、そりゃーすっごく泣きます。時々様子を見にいきネンネしようねーって声かけをし、
いずれ泣きつかれて寝ます。
それを毎日繰り返しました。
途中で抱っこしたりすると意味ないのでトントンで落ち着かせたりしてました。日がたつごとに、泣く時間も少なくなり、2週間くらいで置いたら寝るようになりました笑笑
本当にママからしたら寝てくれたらすっごく楽になりますよね。
今は、来月一歳になりますが
お昼寝のときも置いたら勝手に寝てくれます。笑
あの地獄のように寝不足の日々が嘘みたいです!
ネントレは、合う合わないがあるみたいだしやり方もいろいろあるみたいなので個人差もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事細かくありがとうございます😭❤️

やはり、親側の根気がいりますね!
    まだ、泣いたら可哀想と思ってるうちはすぐ抱っこしちゃいそうなので、心の準備が出来しだい頑張ってみます!

• 9月22日
り

そうですね!私も最初は、かわいそうと思いおっぱいや抱っこをずっとしてました。でも限界がきてしまい病院にも相談して結果ネントレをして私も子供もよく眠れるようになり良かったです。まだゆっくりで大丈夫だと思います。お互いに頑張りましょうね😭💓