※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk12
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の不妊治療や妊娠について病院で相談したいです。

多嚢胞性卵巣症候群で、病院に行こうと思っています。
多嚢胞性卵巣症候群の不妊治療はどのような治療をするのでしょうか?
あと、治療を始めてから、どれくらいでの期間で妊娠しましたか?

回答よろしくお願いします。

コメント

mii

私も多嚢胞で排卵誘発剤を使って、タイミングみてもらって3回目で妊娠しました!私の母も多嚢胞だったみたいですが、特に何もしなくても4人普通にできたらしいです!

• milk12

milk12

排卵誘発剤、聞いたことあります。
    それって基礎体温とかつけてなくても治療してもらえますかね?

• 12月24日
  • mii

mii

私つけませんでしたよ!
    まだ時間があるならつけるように言われると思いますが、私の場合今すぐ欲しいんです!って言ったので、すぐ排卵誘発剤使いました!先生にもよると思いますが(>_<)

• 12月24日
  • milk12

milk12

そうなんですね‼
    私も今すぐにでも赤ちゃんが欲しいので、安心しました。

• 12月24日
  • mii

mii

先生にとにかく早く赤ちゃんが欲しいことを話してみてください(^^)
    milkさんにもはやく赤ちゃんが来てくれますように❤️

• 12月24日
  • milk12

milk12

先生に話してみます‼
    ありがとうございます(*^▽^*)

• 12月24日
らすらる

私は17か18の時に同じ診断を受けて、数回ホルモン注射したり、ピル飲んだり、排卵誘発剤飲んだり、漢方飲んだりしてましたが全く治らず、諦め半分自暴自棄半分で8年くらい放置しました。
今年の夏本格的に不妊治療しようと産婦人科に行ったら、排卵してる様子がある言われました。
次の月に妊娠が発覚したので、全く役には立ちませんが、運もあるのでは?

• milk12

milk12

そうですね。
    自然妊娠する人もいると聞いて、少し期待していたのですが、なかなか。

• 12月24日

基礎体温測ってますか?遅くても排卵しているようなら、卵胞チェック位かと思います。あたしがそうでした。
そこから、排卵しずらいなら誘発剤を使ったり、卵管造影をしたり、腹腔鏡手術で排卵をしやすくします。
程度によって治療法は違いますが、多嚢胞は排卵さえしてしまえば、妊娠しやすいと言われました。

あたしは多嚢胞でしたが、排卵は遅くてもしてました。
そろそろ…と思い卵胞チェックに行きはじめ半年で妊娠しました!

• はるとママが

はるとママが

腹腔鏡手術して、人工受精とタイミングで授かれましたー??
    私は、今回ダメだったら、腹腔鏡手術してタイミングと人工受精の治療するか?体外受精を強く希望があれば、腹腔鏡手術しないで体外受精もありですよ。と言われました。
    腹腔鏡手術と体外受精、迷います。。。腹腔鏡手術して、授かる確率が高いならいいんですけど。
    タノウホウなので。

• 12月24日

退会ユーザー

ごめんなさい💦
    そういう治療法があるよって事で、あたし自身は卵胞チェックのみの治療だけだったんです。参考にならずすいません。

• 12月24日
  • はるとママが

はるとママが

いえいえ。ありがとうございます。

• 12月24日
  • milk12

milk12

基礎体温測ってないです。
    やっぱり基礎体温測ってからではないてダメですかね。

• 12月24日
。☆ママン☆。

ホルモン治療して、誘発剤でタイミング

最初から妊娠するまでに約2年かかりました

• milk12

milk12

ホルモン治療もあるんですね。

• 12月24日
  • 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

この女性疾患は、生活習慣病でもあるために食生活を見直した方が良いですょ。
    あとは運動する事ですかね( ^ω^ )

良く旦那と散歩してました。

• 12月24日
  • milk12

milk12

食事も気を付けた方が良いんですね‼

運動不足は良くないと聞いたことがあります‼
    私も旦那と散歩しよっかなぁ(^-^)

• 12月24日
ななじろう

milk12さんは生理は順調ですか?

私は生理不順で重度の無排卵でした。タイミング〜人工授精〜体外受精へとステップアップして丸3年かかって妊娠できました(^-^)

抗精子抗体検査や卵管造影検査をしましたが、異常はありませんでした…私は肥満だったのと糖尿家系だったので、糖負荷検査をしました。多嚢胞の人にいると言われるインスリン抵抗性だったので改善作用のあるメトグルコ(糖尿病薬)を服用していました。

生理が順調で排卵しているのなら、みなさんが言われているように卵胞チェックをしてのタイミングからのスタートだと思います。

• milk12

milk12

最近、不思議なくらい生理が規則正しくきてます。
    なんですが、その代わり生理痛が酷くて。
    でも、生理は順調なので大丈夫かなぁと思ってたのですが、なかなか妊娠できなくて。

• 12月24日
  • ななじろう

ななじろう

生理痛が酷くても、順調にきてるのならよかったですね。
    多嚢胞も重度ではないなら、自然妊娠は可能ですしね☆
    先ずは基礎体温をつけて排卵日を狙ってタイミングですね!
    基礎体温等はじめは大変かと思いますが、赤ちゃんを授かるためなので頑張ってくださいね〜(^-^)

• 12月24日
  • milk12

milk12

タイミングって難しいですよね。
    結婚前は基礎体温つけてたんですが、暫くしてやめてしまって。
    また、始めてみます‼

• 12月24日
rococo

私も多嚢胞です。多嚢胞は排卵さえすれば普通に妊娠できるので、とにかく排卵誘発剤の使用から始まると思いますよ。肥満によって多嚢胞になってるパターンの方もいるので、そういう場合は専用のお薬もあるそうです。このパターンは当てはまらなかったのでよくわかりません。

私の場合は、まずはクロミッドの服薬でタイミング治療から始まりました。1錠から始まり、反応が悪いと2錠3錠と増える場合もあります。クロミッドは副作用として、頸管粘液の減少や子宮内膜が薄くなるということがあり、私はしっかり副作用がでてしまったので注射薬による排卵誘発に切り替わりました。

その後タイミングではできなかったため、人工授精をして3回目で妊娠となりました(´・◡・`)転院もありましたし、休み休み治療していたので1年近くブランクはありますが、初めての治療開始後3年での妊娠でした。