※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
妊娠・出産

風疹の抗体が少なく、人混みを避けるように言われています。症状が出ていないが、検査や予防接種について旦那との対応に悩んでいます。

風疹について(´•ω•̥`)
風疹の抗体が8しかなく先生からも人混みを避けて過ごすよう言われております๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
先週名古屋ドームでコンサートがあり、マスクも付けずに参戦してしまい考え方が甘かったなと後悔しています。
後悔しても後の祭りと分かっています。自業自得です。

2週間の潜伏期間があるとの事で今はまだ何もわからないし、風疹の症状か分かりませんが最近頭痛や喉の痛みが数日つづいています。(熱は平熱で発疹とかは特にありません。咳もしていないです。)
頭痛はどうすることも出来ないので、なんとか喉の痛みを和らげるためマヌカハニーを寝る前舐めています。

今日から旦那が三連休で旦那はどこか出かけたがる人で出かける気満々なんですがあたしは正直出かけるのが怖いです。
それに旦那に風疹の抗体があるかの検査と予防接種受けてと言っても予防接種したからって抗体がつくとは限らないと受けようとしてくれず。
どうしたら受けてくれるのかなーと悩んでおります。

あと同じくらいの週数で抗体なくて人混みに行ったりしたことある人いらっしゃいますか?
そして旦那にどうやって予防接種うけさせましたか?

コメント

抗体16以外でしたが、保育士としてぎりぎりまで働いてました!インフルエンザにはならないようにと気を付けていましたが、風疹のことは忘れてました😅

自治体によりますが、風疹の抗体の検査や予防接種、妊婦さんの家族とかは補助金がでたり無料で受けられたりしますよ!自治体がそういう取り組みしてるので、それほど風疹は妊婦に危険ということだと思います。それを旦那さんに伝えてみたらどうですか?

• ゆちゃん

ゆちゃん

返信ありがとうございます★
    保育士さんも今の時期やこれからの時期大変ですよね(´•ω•̥`)
    旦那にはその事伝えました(゚ロ゚)
    なんか旦那変わっていて病院が嫌い?なのか行きたくないみたいです。
    あたしの友達が2人目出産してから風疹の予防接種受けたが抗体つかなかった話をしちゃったからだと思うのですがそれをずっと言われて。

• 9月22日

退会ユーザー

うちの旦那も病院きらいです💦なにかあっても自力で治そうとするので…病院行ったらすぐ治るのにと思います😥
    予防接種して、抗体つかなかったらつかないで仕方ないかもですが、受けずに抗体なくて、もし風疹になってしまったら大変ですよね!後悔しない自信があるんでしょうか。予防接種して抗体つくかつかないかは、予防接種してみないとわかりませんもんね。生まれてくる子に影響ないように、予防できるものは予防しておくべきなんですけどね。今風疹流行ってますし。
    生まれてくる赤ちゃんになにかあってもいいのかということをごり押しするしかないですかね💡がんばってください!

• 9月22日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

なんで男の人って病院きらいなんでしょうかね〣( ºΔº )〣
    ある意味こっちが迷惑ですよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    そうなんですよ٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶
    やってみてもないのに決めつけるのはおかしいですよね(¯―¯٥)
    喧嘩する勢いでゴリ押ししてみます!
    最終的にうちの親も巻き込みます\( •̀ω•́ )/ワラ

• 9月22日

もし赤ちゃんに感染したらこういう事が起こると真剣に話してみてはどうですか???私の旦那は抗体あるかわからないから打つ!とか言ってましたが、大体男の人って軽く考えてますよね😅

• ゆちゃん

ゆちゃん

何かしら障害残るかもしれないとは言ってて、また自分でも風疹のこと調べてとは言ってるんですがネット情報がたくさんあり、書いてあることもバラバラなので信用していないみたいで(´•ω•̥`)
    なんならあたし今5ヶ月だから確率少ないじゃんとなぜかポジティブで |゚Д゚)))
    ありえません(´๑•_•๑)

• 9月22日

退会ユーザー

5ヶ月でもまだ難聴になったりの可能性はあるし…少ないじゃんって…父親になる人の発言とは思えないですね😅確かにネットは色々な事が書いてあってどれ信用していいか分からないですよね。なら健診に一緒に来てもらって話を聞けばいいと思います。私の旦那も一人目妊娠中も全部の健診一緒に来てくれて先生の話もしっかり聞いてくれました。子供の為にそんなのも出来ない人は親の資格ないですよね😅

• 9月22日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

ほんとに自分のことしか考えてないのがのよくわかりますよね〣( ºΔº )〣
    一応検診は一緒に行きたいみたいで全部ついてきてくれてるので唯一そこだけが救いです。
    旦那に今朝また風疹のこといったらナンでいきなり言ってくるの?とか言ってきてほんとに我慢できなかったので義理姉にLINEしました!
    その旨旦那に話したらなぜか超スピーディーにどうしたらいいかとか言ってきて無事予防接種の予約できました(¯―¯٥)
    早くやれよと思ったけどまぁとりあえずはよしとします |゚Д゚)))

• 9月22日

退会ユーザー

あ!良かったです😊💗
    最初からゆちゃんさんの言うこと聞け!!!って感じです!(笑)

• 9月22日
a...

もしご主人がなってしまった時、ゆちゃんさんへ移ってしまったら赤ちゃんへの影響がどんなものがあるのかを見せるしかないと思いますよ。たしかに抗体が付きにくい人もいます。生まれた年により二回接種してるかもしれません。とりあえず義母へ確認した方がいいと思いますよ💦
説明しても受けないと言うなら親として無責任な話です。

• ゆちゃん

ゆちゃん

旦那は電車通勤なのでより一層インフルや風疹のことは言ってて帰ってきてからの手洗いうがいはしてくれてるんですが、マスクはまだ着用してくれずに、また風疹になった時や風疹のこと自分で調べてと言ってるんですが5ヶ月は確率少ないしショッピングモールやスーパー行ってるんだから結局どこ行っても一緒と思ってるみたいで。

義母が亡くなっており義理父しかおらずきっとそういうことにも疎いので旦那に母子手帳の内容を義理実家に確認してと言ったり貰ってきてとお願いしてるんですが、腰を上げてくれません。
    うちの旦那多分父親の自覚なく、名前や洋服についてもあまり考えてくれずその割にインスタのが大事みたいで。
    ほんとクソ野郎です。

• 9月22日
たれウサ

この三連休は少し身体がダルいからおウチにいたいと言ってみてはどうですか?
そして予防接種の件は万が一妊婦さんがかかったらどうなるかを伝えたらどうでしょうか?
男の人って結構軽く考えてる人が多いんですよね💦

• ゆちゃん

ゆちゃん

そうしてみます。
    現に今も喉が痛くて。激痛では無いのですが違和感があるというか。
    身体も熱っぽくて。
    その事を旦那に言ったらそれは妊婦あるあるじゃない?とか意味不明な事言ってきて。馬鹿なのかな?この人と思ってしまいます。
    風疹やインフルについては何回も言ってるし自分でも調べてと調べさせているんですがそんな危険なものとは思っていないみたいで。
    ほんとに軽く考えすぎで腹が立ちますし、悲しくなってきます。

• 9月22日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私は旦那に『検査すら受けないと言うことは、子供が自分の身勝手な考え方により先天性の病気にかかっても構わないと言うことでしょうか?それとも自分は絶対に風疹や麻疹にかからないと言う自信があるのでしょうか?子供が自分のせいで防げるはずの病気で苦しむことになっても構わないと?』ってあまりにもただをこねるので言いました。
敬語で( ̄▽ ̄)

• ゆちゃん

ゆちゃん

パンチ強いですね(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
    その後は旦那さんの考え方変わりましたか??
    うちの旦那なんか自分の思い通りにならないとすぐ表情態度に出るのでほんとに疲れます。
    一児の父になる人がこれでいいのかと思うくらい。
    旦那の義理実家も旦那に甘いのでやっぱりこの親にしてこの子ありだなとワラ(¯―¯٥)
    ましてや、旦那は上の兄弟とも歳が離れてるし義母も亡くなっているので義理父が特に旦那に甘すぎで〣( ºΔº )〣

• 9月22日
ako

私も同じ事8しかなかったです💦
風疹流行ってるてニュースこわいですよね💦
主人には病院にちゃんと打ったよ!ていう証明書をもっていかなきゃいけないからって早めに打たせました!
予防接種しても抗体がつくために1ヶ月はかかるみたいです。

私も人混みは避けてたけど、夏だったのもありマスクするの忘れてたりすることが多かったです💦でも無事に9ヶ月です!
16wとかだったら悪阻とかでそういう症状あるかも?わたし鼻炎と、頭痛は酷くなりました💦
でも本当今後用心する事にこしたことないと思います!!
とりあえず産科に連絡して症状伝えたらいいとおもいますよ!

• ゆちゃん

ゆちゃん

抗体がつくの1ヶ月後なんですね |゚Д゚)))
    しかもいま、ワクチン不足してるとか見ました(´๑•_•๑)
    なんでこたしこんな流行るんだよ!ってニュース見ながらイライラしてますワラ(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    友達も頭痛はずっとあったと言っていました。
    今天気も悪く偏頭痛かなとか思っているんですが心配なので病院行ってみます(¯―¯٥)

• 9月22日
たま

私自身、二人目産んだあと予防接種受けても3人目妊娠のとき
抗体ついてなくて8のままでした。

子供のいるところにはいかないでといわれましたが
上の子の幼稚園や小学校のイベントに行かないわけにもいかず
一年中マスクつけて行ってました。

風疹は2/3が男性らしいですよ
かかってからでは遅いです

3人目、私はりんご病で
妊娠5ヶ月で赤ちゃん死産しているので
防げるものは全て旦那さんも防いであげてほしいです。

• ゆちゃん

ゆちゃん

やはり予防接種受けても抗体つかない人いらっしゃるんですね(´๑•_•๑)
    あたしの友達も3人目今妊娠してる子がいてその子も2人目産んだ時予防接種受けたけど抗体つかなかったって子います。
    旦那に話したのがあれだったんですが旦那はその話ばかり信じてしまい。

5ヶ月の赤ちゃん残念でしたね。
    お悔やみ申し上げます。
    ほんとに子供を守れるのは自分達だけですもんね。
    もっと旦那にいいきかせます。

• 9月22日

コウノトリの1の方で
何話か忘れましたが
風疹のことをやってました!
先天性の盲目の女のがメインでした!
他にも風疹の怖さと
風疹はワクチンで防げる!
という内容で
それを旦那に見せてワクチン
打ってもらいましたよ☺️✨

かなり効果的だと思います!!!

• ゆちゃん

ゆちゃん

コウノトリ全部見てましたが忘れてます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    でも旦那もコウノトリ一緒に見てたのでDVDでも借りてこんなに大変なんだよってことわからせようかな(´•ω•̥`)
    うちの旦那ももっと父親の自覚持ってほしいです。

• 9月22日

潜伏期感があるから体にいつもと違う症状出てきたら不安になりますよね💦
私は予防接種を2回受けましたが抗体が16倍とつきませんでした。
旦那は1回世代なので抗体がないような気がして不安で先日受けさせました。
来週千葉県に出張なので怖くてしつこく受ける話をしたら本当に病院嫌いの旦那でしたが受けてくれました。
今はワクチンも不足しているので予約が必要でした。
旦那さんに風疹にかかった時にどのようになるのかもう一度詳しく話して、注射の予約をすぐにしておくのはどうでしょうか?
予約した日に一緒に病院に連れていく!とかでは無理でしょうか?(ゆちゃんさんは車で待機)
愛知県だと市によっては助成がききます。
私も愛知県ですが私の市では妊婦の旦那は全額助成が効いたので、申請をして後日お金が返ってきますよ。
ちなみにうちの旦那もどこかに出掛けたがる人なのでこの連休もどこ行くーどこか行こうーといってます‼笑

• ゆちゃん

ゆちゃん

そうなんですよ(¯―¯٥)
    ちょっとの事ですぐ心配になります(´๑•_•๑)
    しびれを切らして義理姉にLINEしました!
    その旨旦那に話したらすぐ予防接種どうしたらいいかとか言ってきて無事予約できたので一安心です(/ω\)
    旦那さん千葉に出張とか怖いですね |゚Д゚)))
    どうか感染しませんように(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    旦那が行く病院では検査を受けたら補助で予防接種受けれるとのことだったんですがどっちみち時間もかかるので予防接種のみにしました(゜▽゜)

• 9月22日

退会ユーザー

無事に予約とれてよかったですね(^^)
    補助もでるようでよかったです♪
    予防接種受けてもらえるだけで安心しますね‼

一番流行ってる千葉に出張…本当勘弁です(;_;)💦それも3泊4日💦

20週以降は感染しても胎児への影響が出にくいと聞いたことがあるのでなるべくかからないように気を付けるしかないですね(>_<)

• 9月22日