※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
妊娠・出産

計画出産について、予定日に出産する前提で心配事があります。里帰りも預ける人もいない状況で、産院までの交通手段も限られています。旦那が運転できない場合、予定日を調整して出産できるでしょうか?

計画出産について

そもそも、計画出産って名前くらいしか
しらないので
「この日に産む!」って感じなのかな?
との理解の上お聞きします



今2人目を妊娠してますが
予定日に出産する前提ですと
4月の半ばあたりです。
誕生日とかは別に希望はないし
自然に産気づけばとも思うのですが


その頃息子は1歳ちょっとで
まだ幼稚園等にも入れてません
旦那は仕事で朝から夕方過ぎまで居ませんし
今住んでいるところが地元でもないので
頼れる人も居ません



里帰り出産は出来ませんし
親に子供を預けるなんて皆無です
(私の親はマトモではないので…)
義両親は他界してます



そんなこったで
臨月頃 私一人で1歳の子を連れながら
産気づくと思うと心細いし
なにより家から近くの産院(総合ですが)が
車で15分 バスで1時間くらいかかります
しかも、田舎のためバスだと
1日3本しかないですし
平日のみの運行です。


要するに 旦那が運転してくれる
ありきでなければ
産院にも行けません



そこで、旦那は立ち会いも希望なので
先生と相談した上で
「この日に産む」ってのを
頼めるものなのでしょうか?


それとも、予定日を過ぎてもだったり
なんらかのアクシデントでなどの
緊急的なのがない限り
出来ないものなのでしょうか?




コメント

mom

早めに言ったら出来ますよ☺
3人目が上2人連れての入院予定だったので、それじゃキツイだろうから計画分娩にする?て聞かれました。結局、促進剤にビビり自然分娩を選んだんですが😂

deleted user

こんにちは🌞

私も今回計画出産予定です!!

先生と相談して
だいたい予定日の1週間前くらいに
産めるみたいです(^ ^)

前の日に入院をして
色々処置をしてもらい次の日には赤ちゃんに会えてるみたいです😎🎶

病院にもよると思いますが…
うちの病院はこんな内容でした!!

  • ゆきまま

    ゆきまま

    なるほど!
    詳しくありがとうございます!

    • 9月22日
deleted user

出来ますが
一歳のお子さんを見ながら
旦那さん立ち会うんですか??
4歳の息子でさえ
それは出来ないな…と思ってます!
きっと待ち時間に暴れるわ、グズるわ、騒ぐわ…で私も集中できない。
って思ってます😭😭
一応、子供も立ち会い病院に
してますが
分娩時は私の姉に来てもらい
息子を来てもらい見ててもらって
旦那に立ち会いしてもらいます!

計画分娩の場合
病室でお子さんを見てくれる人が
もう1人必要だと思います😭😭

  • ゆきまま

    ゆきまま

    そうですね。
    どうするかは私はどっちでもいいので
    旦那が息子を抱えながらでも
    立会いたいなら別に私は
    構わないやって思ってます

    頼める人が居ましたら
    そうしたいのはやまやまなんですけどね

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もしくは、その日だけ
    託児所に預けるとか??😭😭
    大きい総合病院だと案内に
    保育園あるところもありますよ☆

    • 9月22日
アントーナ

うちは子どもを親に預ける関係で日にち確定したいって理由で計画分娩にしました!旦那は仕事休めなかったので😥わたしが生んだところは計画分娩にする理由とかも特に聞かなかったですよ😁