※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃん♡
産婦人科・小児科

大阪市北区在住の妊婦さんが、矢吹産婦人科と北野病院での出産を検討中。距離や子供の対面を考慮して迷っています。経験者の意見を聞きたいそうです。

大阪ママさんに質問です!
今日で(多分ですがw)6週です。初診でどこに行くかと産婦人科を検討しています!
現在は大阪市北区に住んでます。
上の子を産んだ時は北摂あたりに住んでたので豊中市にある矢吹産婦人科で検診も出産もしました!私個人的には矢吹産婦人科はとても気に入ってて(ご飯も美味しくてママ友も作りやすい環境だったので)また矢吹産婦人科に通いたい気持ちはあるのですが・・・やはり北区からだと遠いので、その点で言うと近くの産婦人科で(主人は北野病院を進めてます)検診も出産もした方が良いのかな⁉️と思案してます💦💦💦
また上の子もいるので出産後にも対面させてあげたいと考えています。その点では北野病院は無理そうなので余計に悩んでます💦

矢吹産婦人科か北野病院か、はたまた違う産婦人科か・・・悩んで決めれません💦

どこの産婦人科で出産してどんな所が良かったか✨教えて頂けたら嬉しいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

私も北区在住です!🙋✨
私も家から近い北野病院に行きたかったのですが、値段が高いらしく、検診はゆかこレディースクリニック、産院は中津済生会病院です🏥
まだ出産していないので参考にはならないかもですが、、💦
今はもう中津済生会で検診をしています。先生も看護師さんも皆さん優しくて(女医の先生がおもしろいです😆)私は中津済生会にしてよかったなぁと思います!!
産まれた後は24時間赤ちゃんと同室みたいです✨

ひまたん

私は済生会中津病院で出産しました。
ご飯が美味しくて、助産師さんも優しく、出産費用は戻ってきましたよ。
母子同室ですが私は疲れた時は預けてました。済生会中津病院で出産して良かったです。

タマ

私は港区に住んでます。
1人目の時は箕面に住んでいて、箕面の病院で出産しました。
病院の満足度が半端なくよかったので、家族に頼りながら今箕面まで通ってます。
ただ、2人目は1人目より分娩時間が早いので、港区の病院に…と言われましたが、うちの場合は箕面に義実家があるので、通院許可がおりました。
なんのアドバイスにもなってないですが、家から遠いと先生によっては、断られる事もあるかもしれません😭

mie

私は一人目の時に検診はゆかこレディースクリニック、出産を北野病院でしました!
二人目もその予定です!

私は緊急帝王切開での出産だったので出産金額参考にならないと思いますが、北野病院での出産は少し高目と言われていますね

出産後赤ちゃんの様子を小児科の先生が2日おき位に見てくれたり、助産師さんがお世話のアドバイス丁寧に教えてくれてとても良かったですよ!
産後のおっぱいトラブルも北野病院の専門外来があるので相談しやすく安心でした◡̈

• にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

今からコメントすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    北野病院で帝王切開されたとの事なんですが費用ってどのくらいかかりましたか🤔🤔??

私も帝王切開の予定なんで
    もしよろしければ教えて欲しいです😅

• 2月3日
  • mie

mie

遅くなってすみません!
    北野病院の帝王切開入院日数は1週間だと思うのですが1人目の時
    私の場合は通常より3日長く10日入院していたので参考にならないかもしれませんが
    トータルで73万位だったと思います
    そのうち42万が出産一時金でした。
    凄い金額でビックリしましたが、
    残りの金額の1/3位が後からの高額医療費請求で戻ってきましたよ
    あとは確定申告の医療費控除で結構戻ってきのと保険に入っていたので我が家は持ち出し最終的にはゼロでした!

私も2人目も北野病院で帝王切開です!頑張りましょうね!

• 2月3日

返信ありがとうございます🙇‍♀️🌟
    私今回予定帝王切開なので、
    手術日の前日から入院予定です!
    貰った冊子?によると9日になっていました🤔🤔

やっぱり結構高いですね|д꒪ͧ)…
    お支払いってどんな感じでしか?
    退院日に出産一時金超えた額全額支払いでしたか😭😭??

すいません、色々聞いてしまって💦

もしかしたら予定日も近いかもしれませんね🤔❤️

• 2月3日
  • mie

mie

退院の日に全額支払いだったと思います!
    私の持っている冊子だと帝王切開は6.7日入院と書いてありました!
    予定日近そうですね◡̈

• 2月3日

保険適用になっての73万って
    結構高いですね😢😢
    高額医療請求は退院後に請求しましたか??

同じ冊子ですか|д꒪ͧ)…??

• 2月3日
  • mie

mie

かかった費用全部が保険適応では無かったと思います、ベット代とかは保険適応外じゃないかな??と思ってます
    間違えていたらごめんなさい、、、
    73万から出産育児一時金の42万が引かれた金額の支払いでした
    北野病院は基本直接支払い制度なので差額分の支払いになると思いますよ!
    分娩予約の時に直接支払い制度の書類にサインをしませんでしたか??

前回出産は緊急帝王切開で事前に限度額申請できなかったので後から高額医療費請求をしました
    今回は帝王切開決まっているので限度額申請しているところです!

• 2月3日

確かにそうですよね!!
    いえいえ、本当に助かりました🙇‍♀️
    分娩予約の時にサインしました😆

私も前回は緊急帝王切開で事前に申請できなかったので、事前に限度額認定証請求しようと思っています👍
    何から何までありがとうございます🙇‍♀️

予定日は4月ですか(´・◡・`)??

• 2月4日
  • mie

mie

とんでもないです、
    予定日は4月です
    お互い頑張りましょう◡̈

• 2月4日
ユウ

守口市在住ですが、バルナバまで行きました✨併設の小さなレストランがあって、食事は栄養管理しっかりされてます😊
私は大部屋だったので大人しか面会できませんでしたが、個室だと上の子も可能と聞いた気がします😊

和痛分娩を選んだこともあり、計画出産が可能でした。私は陣発を選んだので予定日超過でしたが、計画にすれば上の子の行事予定とかの影響も少ないのかなと感じるので、私は2人目の時は計画和痛と思ってます💪🏻

ずずずん

5月まで、北区に住んでました!健診はいわいレディースクリニックへ行ってました。バックアップ病院として、3回だけ北野病院での健診もありました。
北野病院、めちゃめちゃ待ちますよヽ(;▽;) 毎回1時間半〜2時間コースでした。

めーちゃん

北区に住んでいて、いわいレディースクリニックで検診、後期からは北野病院でした。
北野病院ひどい時は4時間ぐらい検診にかかりますが、先生によるみたいです。
分娩費用は確かに高いけど、個室だし、NICUもあるので何かあった時にためにと思いました。