※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠糖尿病からの回復に不安があります。出産後の血糖値の変化や不安について教えてください。

妊娠糖尿の出産後は治りましたか?
初めまして、妊娠七ヶ月で、ogtt検査の2時間の値が1多くて、妊娠糖尿病になり総合病院で出産したものです。
妊娠中は食事制限とか昼にインスリン一単位を打ってました。
出産後のと9日目の今は子どもの黄疸がでたり、逆子で帝王切開なのでまだ入院してます。
子どもは元気で安心したのですが、自分の血糖値が食前は88や94とか低いのですが、食後2時間が、121.131など、基準のボーダーラインがわからないのですが、毎回血糖値を測るたびに、今後どうなるのかと不安でいっぱいになります。 食べた後、少し歩いたりと運動とかもしてしまいます。総合病院ですので、ごはんも200グラムとかでまして、ほぼ野菜は一品煮たものだけで、サラダはなしで、もう食べたくなくなる程です。母乳育児推進病院なので、母乳でも頑張ってます。
今後が不安で毎日涙が出ます。上に子どもがいるのですが、妊娠中はちょうど夏休みで色々お出かけしたいのに、フードコートでも食べれるものはなく、お家でも色々自分に合わせてもらいかわいそうでした。
今後治らなかったら、家族にも迷惑かかるし、怖いとしか思いません。
ストレスもダメとはわかってますが、不安で。
来月末にはogtt検査です。
妊娠糖尿だった方は、出産後血糖値はどうなりましたか?教えてください。
また出産後は高かったけど、落ち着いてきた方がいらっしゃったらまた教えてください。よろしくお願いします。

コメント

たれウサ

糖尿病ですー
妊娠中の血糖値は120と数値が厳しいんですよね💦
インスリンもうってましたが酷いと180越えたりでした💦

私も総合病院で出産したのですがご飯の量に驚きました!
ですが出産後(通常の)基準値が140だし普通にご飯を食べても140越えることはほぼないです。
私って糖尿病だっけ?って思うほどです(笑)
大体の人は血糖値戻るっていいますが将来糖尿病になりやすいって聞くので食生活は気を付けるにこしたことはないと思います。
数値元に戻るといいですね!
出産おめでとうございます(*´ω`*)

りんご

たれウサさんありがとうございます!
基準値は140なんですね!
140超えることなかったんですか!ちゃんと食べて偉いです!
本当にこの食事で大丈夫なのかなーっていう献立で、毎回ドキドキしてます‼️ストレスしかないです。
はい、数値が戻りますように(ToT)
教えてくださりありがとうございます😊

0407

りんごさんと似てるかもしれないです(^^)
妊娠中は昼食前、夕食前に2単位インスリンしてました!
産後はインスリンなしで、産後2日目まで血糖値測定してましたがどれも120オーバー‼💦
でもそのまま血糖値測定はなくなり、退院。
退院後膀胱炎になり、内科で尿検査すると尿糖がプラス。
あー私予備軍か糖尿病だろなと覚悟を決めて産後2ヶ月に糖の負荷試験受け、結果は正常でした!
覚悟してたのでびっくりです💦
ちなみに産後は甘いもの、食事制限しておらず(ジュースはのんでませんでした)、糖の負荷試験2週間前だけなんとなく甘いものをやめました😂

• りんご

りんご

同じ状況の方のお話が聞けて嬉しいです!更にわたしも膀胱炎になってます!
    本当にお答え頂きありがとうございます☺️
    そして、正常値になりおめでとうございます🎉

そのまま測らない病院もあれば、退院まで測る病院があるんですね!
    病院食は全部召し上がってましたか?⭐️
    わたしも予備軍かなーって思うともう不安でたまりません!毎日測るので怖くなり泣いてました。
    子供がいると炭水化物ない料理なんてないですよね!旅行すら行けないような。
    産後は何もしてなくてクリアだといいですね!あまり考えずに治ると信じることしかないですよね!

• 9月24日
  • 0407

0407

ありがとうございます(^^)

私の身長体重からするとご飯を180g食べなきゃいけなくて、でも多すぎて食べれず150gに減らしてもらってました☺️‼
    測るの怖いですよね…
    私も妊娠中のこの食生活が続く‥と考えると子供と買い物へいき出先でお昼ゴハン!となるときもわざわざ和食レストランなどに入りきちんとしたものを食べるなどなると大変だろな‥とか考えてました💦

でも産後は甘いもの食べたり、お菓子も食べてましたよ😅💦
    食事は油ものも気にせず食べてました!
    なぜかジュースは飲まなかったです。
    検査2週間前だけ間食はやめました💦
    気休め程度かと思いますが…

先生いわく、『母乳期間はそこまで食事制限しなくて良いよ!でも甘いものは控えめに!』とのことでした。
    私の病院では生後二ヶ月後、半年後、一年後、二年後、三年後までは検査をきちんとするみたいです!その後は任せるけど一年おきに検査したほうが良いよっと言われました!

• 9月25日
  • りんご

りんご

すごいです!ちゃんと減らして頂けたり、その後の検査もちゃんとしてくださる病院で羨ましいです😣
    わたしもちゃんとした先生に出会えてたら、ここまで不安にならずに済んだのかもと思いました。
    わたしも同じように気にせずに、検査二週間までは食べようかなと思います‼️毎食白米をたべるとか!
    母乳期間は甘いものを控えめにですね!わかりました!
    0407さんのお陰で本当に希望の光が見えました⭐️ありがとうございます!
    わたしも卒業したい!
    運動して筋肉もつけなきゃと頑張ります!
    本当にありがとうございました⭐️またわからないことがあったら教えてください🙏

• 9月25日
  • 0407

0407

やはり妊娠糖尿病になったら将来糖尿病にかかる率はグンと上がるみたいです(´;ω;`)
    でも先生からは『妊娠したからわかったこと、気づいた頃には遅かったとならないように赤ちゃんが教えてくれたんだよ(^^)早期発見できるね☆』と前向きな言葉を言ってくれました☺️💕

妊娠糖尿病になったからには前向きに考えるしかないですよね😭‼

私の家系には糖尿病はいないのも関係あるみたいです!
    ごめんなさい、私の伝え方が悪かったみたいです💦甘いものは母乳期間に関わらず基本、気をつけたほうが良い👍です!
    食生活(朝ご飯.昼ご飯.夜ご飯)の制限は妊娠中みたいにしなくても大丈夫だよとのことでした😊←産後の負荷試験が正常だったからです☆
    産後の負荷試験で糖尿病になっていたらまた食事管理があると思います😭

母乳かミルクで育てるかも、糖尿病に関係するみたいで母乳が良いみたいですよ👍‼

今私は週一、アイスやドーナツを食べちゃってます😆これも良いのかはわかりませんが😭さすがにストレスたまるので😭😭😭
    どうしても食べたかったらスナオのアイスが良いとは思いますけど普通のアイスが食べたくて😩

• 9月25日
  • りんご

りんご

そうですよね、普通の方より糖尿には注意ってことですよね。
    まさか自分が、なんでこの歳でなるんだろうと思ってしまいますが、
    赤ちゃんが教えてくれた
    の一言で救われますよね。
    本当にステキな、側に寄り添った先生にお会いできてて、羨ましいです。
    わたしもそう考えて、誕生した息子に感謝しつつ、気をつけたい食生活をしようと思います☺️
    まだ、結果がわらかないので、パスタとか丼は食べる気にはなれませんが😊
    本当に教えていただきありがとうございます!
    気持ちを強く頑張ります‼️

• 9月26日