※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
産婦人科・小児科

アトピーでステロイドを使わずに治療方法を知りたいです。保湿しつつ治療できる方法はありますか?赤切れを避けたいです。

息子のアトピーで(そんなに酷くはない部類だと思います)、少しステロイドを使ってましたが怖くなってステロイドを使わないようにしています。
脱ステロイドを調べると脱保湿、脱風呂と出てきますが、そうではなく、保湿をしつつ寛解状態になった方はおられませんか?
幼稚園にも通っているため、脱保湿をして赤切れジュクジュクの状態は私も本人も勇気が出ません。
保湿もしつつ、時間はかかっても治していく方法はないのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの下の子アトピーですが最初ステロイド使ってて今は保湿剤だけです☺️

  • シマシマ

    シマシマ

    ステロイドを塗らなくなってからはどんな状態でしたか?保湿していますが、カサカサと肌があかいような黒いような状態です😥

    • 9月22日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    腕や足の関節部分?(汗がよくたまったり擦れたりする部分)は若干カサカサしてますが1番ひどかった顔は綺麗にツルツルになりました😄
    ステロイドは使用量守って無くなるまで塗り続けました!

    • 9月22日
  • シマシマ

    シマシマ

    そうなんですね〜うちはステロイドを処方された通り塗っても、またすぐに繰り返し、今はステロイド離脱症状ではないかと思えます😭

    • 9月22日
deleted user

アトピーは保湿をするだけではなかなか治りません😥またすぐカサカサしてそれをかいて赤切れジュクジュクを繰り返し、なん度も繰り返してしまうことで跡になったりもします。
今はステロイドというだけで避ける方も多いですが、ステロイドも使用量、使用期間など守れば害があるものではないです。
私も昔からステロイド使ってましたが跡もなく綺麗な状態になってますよ!
それよりもステロイドを避けいつまでも治らずどんどん肌がやられていく方がよっぽど辛いです💦
きちんとステロイド使って治すのを私はお勧めしまし!

  • シマシマ

    シマシマ

    ステロイドの効果はわかっているのですが、やはり怖いです。
    私の兄も副作用で白内障になり、手術をしましたし。
    少ないとはいえ、発がんの可能性があったり完治も難しいのに使うより、他の方法で試みたいと思っております。

    • 9月22日
61

昔のステロイドは皮膚が溶けるだの、害がある!とよく言われていましたが、今のステロイドはそんなことないですよ!ちゃんと量や期間を守れば、時間はかかりますが脱ステロイドを目指すことも出来ますし٩( 'ω' )و

うちの息子もアトピーで最初は週3、4ステロイドでしたが、今は週1ステロイドになりましたよ!もう少しで脱ステロイドです\(^o^)/

  • シマシマ

    シマシマ

    そうなんですね。うちはほとんどステロイド塗る量であったり期間が変わらず1年近く過ぎました。
    やめた今は離脱症状のようにも思えてただ恐怖です。
    体質にもよるのでしょうか。

    • 9月22日
ちったん

皮膚は山火事と一緒で
一気に消化しないといけないと聞きました!
症状にもよりますが、酷い場合は強い薬を使って、徐々に弱くしていくと。
私も幼い頃からアトピーで、腕にはかいた黒ずみが残ってます!
でも思春期過ぎて治りました!
中学生から続く頭皮のカサブタは未だに治りません、、、

持病と思ってお薬と上手に付き合っていくしかないですよね、、

  • シマシマ

    シマシマ

    近くには脱ステ療法の病院もなくどうしたものかと途方に暮れています。
    今病院に行ってもステロイドを塗れ、としか言われないでしょうし。

    • 9月22日
ラピ

きちんと病院の処方通りに使用した方が良いと思います!
自己判断でステロイドやめたりするともっと悪化してしまいますよ💦💦

ステロイドについてきちんと説明してくれて、信頼できる皮膚科の先生に出会えるのも大切だと思います!

  • シマシマ

    シマシマ

    どこもとりあえずステロイドで、で信頼できませんでした。
    周りすすめられたところでも、とりあえずステロイドで。。
    ステロイドは怖さしかありません。

    • 9月22日
もく

同じく次女が関節のみの軽いアトピーでした。
ステロイドは使わず痒がる時にワセリン塗っていました。
幼稚園に行きだして、外で元気に遊ぶ、よく食べる、よく寝るようになってから今は3歳10ヶ月ですが完治しました!
やはり皮膚の再生には食べることと睡眠が大切で運動して汗をたくさんかくことも大切なようです。
夏はなかなか脱風呂は難しいですが、冬は2日に一回にしていました。
やはり脱風呂の日はあまり痒がりませんでした。
これから長い終わりのないような日々になると思いますが、お子様を信じて笑顔で!
きっとよくなります。
mixiはご存知ですか?
そちらのコミュニティで脱 ステロイド、脱保湿療法
というコミュニティでアトピー持ちのお母さんがたくさん情報交換してとても参考になることばかりですので、そちらもおすすめ致します(^^)

  • シマシマ

    シマシマ

    希望が持てます。ありがとうございます。
    ステロイドを塗っていない間は肌はどのような状態でしたか?
    うちはカサカサとあかいような黒いような。ザラザラと皮膚が厚いように思えます。
    mixi昔はしてましたね。覗いてみます!

    • 9月22日
  • もく

    もく

    皮膚は他の部分より硬いです。
    掻くので全体的に赤く、よく血が出てかさぶたになり、少しましになってまた掻いての繰り返しで本当に何回も心折れそうになりました。
    佐藤小児科の先生の本で
    ステロイドにNOを
    という本も参考になりますよ!
    お子様がかきむしっているところは
    みないようにする、かかないでと止めない、爪はこまめに短く切る、など✨

    • 9月22日
  • もく

    もく

    それと近くに脱ステロイドの病院があればそちらにかかると良いと思います❗

    • 9月22日
  • シマシマ

    シマシマ

    佐藤先生の本は購入してみました😊これから勉強していこうと思っています。
    通院できる範囲に脱ステの病院がないので、本を読みつつ様子を見ていこうと思っています。

    • 9月22日
(°▽°)

何度もコメント失礼します🙏
また、求められているコメントとは違うのかもしれませんが…💦

うちの子は脱ステではありませんでしたが、酷いアトピーから生活改善で軽くなり、ほぼ脱ステ脱風呂状態でしたが、保湿はしつつ、今は多少湿疹ができても放置して、生活を見直すことでそのまま治ります。湿疹は貨幣状湿疹です。赤い丸い湿疹が、よくふくらはぎや太ももにできます。
乾燥の季節によくできるのは、お腹と背中で、ザラザラしてます。

保湿は市販のものです。かかりつけの皮膚科医では、保湿と混ざったステロイドを処方されていましたが、搔きむしらなければ塗らなくて良いと言われていました。保湿に関しては、皮脂以上に肌バリアとなるものはないと言われましたが、お母さんが気になるなら市販のもので良いから保湿してあげたら良いと言われ、ニベアを塗ってます。
夏場はニベアではちょっと重たいのか、今年の夏は汗疹ができてしまい、桃の葉ローションだけでいけました。

  • シマシマ

    シマシマ

    何度もありがとうございます。
    生活改善はやはり食生活が主でしょうか?
    経験からで伺いたいのですが、首がザラザラがざがさで皮膚が厚くなっており、赤黒い感じです。このような過程を経てでしたか?それとも、この子の首はこのままこんな様子になるのでしょうか。

    • 9月22日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    食生活、脱風呂、運動の3点です。
    下の子の首はこのような感じですが、こういった感じのアトピーとは別ですか?

    上の子の場合は完全な脱ステではなかったからというのもありますが、黒くはなっていません。皮脂が戻ってきたことで、湿疹が出てこなくなったという感じです。
    それでも、乾燥時期、食生活が乱れたりすると、皮脂があっても出てきます。ただ、出てきても食生活を正すと、多少掻きむしってもそのまま自然と戻るようになりました。

    下の子は首だけが写真のような感じで、掻き毟ることもありますが、医師には食生活の乱れもあるが、この年頃(1歳です)ではまだ肌質も不安定だから、様子見で大丈夫。と言われています。

    • 9月22日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    写真貼り忘れました💦

    • 9月22日
  • シマシマ

    シマシマ

    うちはもっと乾燥カサカサして、黒っぽい感じですね💦どういう状態なんだろう🙍
    本人今は痒くはなさそうなので様子見てていいのか、でもこのまま黒っぽい首だったら…とも思っています💦
    近所の病院に行くとステロイド出されるだけなのわかってるので😥

    • 9月22日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    お肌のカサつきだけなら、ステロイドは使いたくないですね(^◇^;)

    上の子も下の子もやはりこのように黒くはなりませんでした🤔首のあたりは確かにカサついてるのかなといった風に見て取れましたが、失礼ながら肌の色については特に分かりませんでした🙏実際は明らかに黒ずんでいるのでしょうか??素人なので分かりませんが、放っておけばそのうち皮脂が戻って治りそうと思ってしまいました。
    ただ、大人のアトピーの方で、肘の内側だけとか、お肌が黒くなっている方は確かにいらっしゃいますよね…

    • 9月22日
  • シマシマ

    シマシマ

    この写真と色は大差ないようにも思うのですが、ちょっと黒ずんでる?って感じで。
    そうですよね。よく首元なんかも黒っぽい方おられますよね🤔あんな感じになるのかな?と思って心配しています💦

    • 9月23日
さき

私自身脱ステロイド試しましたが、意思をもって始めたのに断念しました。
地獄でしたね。
半年してもなんも変わらないし。
むしろ肌荒れで皮膚感染して皮膚が臭いし汚いし。
自分の意思でやらないと辛いし、子供なら理解できないし、かいちゃだめ!て怒られてもわからないし。
なので、子供にはおすすめしないです。
幼児だと汚いものをわからず触ってしまうので、皮膚感染免れないと思います。
やるなら理解できる年齢の方がいいです。
ただ、逆に大人で年齢がいってから脱ステロイドすると、乾燥するので、シワが増えます。
シワができるとなかなか消せません💦
私の経験からすると、やるなら小学生から中学生くらいまでの間にするのがよさそうだと感じました。


私はその後ステロイドつかって綺麗になおりました。
まだ、ステロイドは継続してますが、ランクを落としていってます。

ステロイドの何がどう具体的に怖いですか?
結構具体的に何が怖いか知らない人多いですよね。
ステロイドってとりあえず怖い!って情報が流れすぎてるなと思います。
塗るステロイドと、飲むステロイドでは、全く危険性が違います。
飲むステロイドはホルモン剤なので、副作用が強いですが、
皮膚に使うステロイドなら、そんなに影響はありません。
強いステロイドを一日数回塗り、それを数年続けていると、副作用がでるかな?くらいだそうです。
適切に使っていけば、ランクを徐々に下げていけるはずです。
ステロイドは単発で使用を止めると、リバウンドして悪化し、強いステロイドを使わないと行けなくなるので、
長期戦覚悟で徐々にランクを下げていくのが今は一般的かと思います。
もちろん、保湿も毎日継続が必要です。

塗るステロイドのデメリットは、
ステロイドは免疫を下げるので、じゅくじゅくして不潔なところに塗ると皮膚感染を起こすこと。
適切に使わないと、強いステロイドをどんどん使うことになり、最後には使えるステロイドがなくなること。
皮膚が薄くなる可能性があること。
です。
なので、清潔を維持して、皮膚科に定期的に通い、しっかり治療したら基本的にデメリットはカバーできます。

アトピー患者は元々体の中で作れるセラミドがすくないので、セラミドを取り入れると改善するかもしれません。
私は市販のピュアセラミドというものを飲みはじめてから、大分と改善しました。
こんにゃく成分からできており、妊娠中でも飲んでいいとお問い合わせの電話で確認したので妊娠中や授乳中の今も飲んでます。
塗るセラミド(ボディクリームにセラミドが入ってるもの)も効果があると聞いて試しましたが、私は塗る方は全然聞きませんでした。

  • シマシマ

    シマシマ

    皮膚科医からも外用のステロイドは怖くないと聞きました。が、稀にでも発がん性が認められている点やステロイド依存になってしまうことなどを危惧しています。
    セラミドも調べてみます。ありがとうございます。

    • 9月22日
  • さき

    さき

    ガンの事言われたら、すごく心配になりますよね。
    マジック自体にも発癌物質が入ってるから皮膚に使ってはいけない、とか、ビニールにも発癌物質が含まれる、とかあるので、発癌物質に囲まれて生活しているいま、全ての発癌物質を取り除くのは困難ですよね。
    大切な子供のことだし、ひとつでもリスクを減らしたい気持ちも分かります。
    お子さんは現在アトピーがひどくないということですが、
    アトピーがひどくなり、炎症と皮膚の再生を繰り返すと、普通の人よりも皮膚再生回数が多くなりますよね。
    細胞の再生時に今まで通りうまくコピーしたものが再生できず、異変が起こってガンになるので、炎症自体も、ガンのリスクがあります。

    ステロイド依存は、基本的にちゃんとした皮膚科医に見てもらって治療したらならないですし、切っていけるかと思います。
    むしろ、今酷くないなら、ステロイドでしっかり治せて早くに脱ステロイドできるかもしれません。
    ひどい人だと、すうねんかけてランクを落として、辞めていくって感じですよね。

    アトピーは腸内環境を良くすると大幅に症状が改善されるので、食生活の見直しも効果的と思います。
    牛乳や肉類を減らして、サラダやお魚を良くとると、腸内整いやすいですよ。
    あと、お豆腐も便通にはいいと小児便秘外来のドクターが言ってました。

    セラミドは自然な成分でできているし、安全性でいったら一番安心してトライできるかと思います。
    私の場合、一日3粒目安のところ、3粒では効果が薄かったため、6粒飲んでいました。
    それでよくなったので、徐々に減らして今では3粒で様子みれてます。
    セラミドで、皮膚が強くなったかな?と感じました。

    お子さん完治するといいですね!
    小学生位までに治せたら、その後曳きづりにくくなりますので、それまでに改善したらいいてますね!

    • 9月22日
  • シマシマ

    シマシマ

    間違えて下に返信してしまいました💦💦

    • 9月23日
mame

こんばんは!
自分の母が重度のアトピー持ちで、
私が小学生の時に脱ステのために3ヶ月入院して、脱ステに成功して、
その後、今もとっても綺麗な皮膚をしています。

私も夏場とか、関節のところがじくじくすることがあるのですが、
母の経験上、ステロイドは使いません!
母に、ステロイドは怖い、と言われているので😅😅

私自身中学生の時に一度、全身アトピーで傷まみれになった時があります。
その時は3ヶ月ほどできれいになりました!
私が行ったのは、汗をかいてかゆくなったら、即シャワーか痒い部分を水で流して洗う。
腸内環境を整えるため、ビオチンの摂取。サプリメントです!
プロポリスの摂取。
を毎日行ってました!

プロポリスはとっても体に良いらしく、
いまでも母は何でもいいわけではないので、
石鹸もプロポリス石鹸(ハワイ産のもの)を使用してます!
全然痒くならないそうです!

子どもだと、痒かったらかいてしまうし、
でも治してあげたいですよね!
私もいざ子どもがアトピーだと、きっとステロイドには頼らないので、参考までに!!

  • シマシマ

    シマシマ

    ビオチン…初めて聞きました。プロポリス、アトピーにいいんですね。
    調べると色々ありそうですね。
    今は幸い痒そうにはしていないので、様子を見でいこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月23日
シマシマ

確かにガンリスクは何にでもつきまといますよね🙍いろんな可能性を探りながら考えてみます。
やはり食生活は大事ですよね。自分でも気を付けやすいですし、頑張ってみます。
ありがとうございます😌

かずちお

アトピーとは少し違いますが、私自身が最強ランクのステロイドを使用していた慢性皮膚病患者です。
その最強ランクのステロイドを使ってもなかなか良くならずかなり精神的に参った時期が有りましたが、今は秋冬以外はステロイドなしで過ごし、秋冬もごく弱いステロイドを時々使用する程度で済んでいます。

上の方がかなり詳しく書かれてますので、重複する部分もあるかと思いますが、
私の場合、寛解に向かったと実感できたのは食事療法と体を洗いすぎないことです。
ボディーソープは夏でも2〜3日に1度よく泡だてて泡でそっと撫でる程度、それ以外の季節はよっぽど汗をかいたり匂いがきになる時だけ。
食事に関しては、出来るだけ加工食品(食品添加物)を避ける、オメガ3系の脂を積極的に摂る事が1番効果があった気がします。
あとは東洋医学・マクロビの考えも無理のない範囲で取り入れて、身体を冷やさない・腸内環境を整える(=伝統的な製法で作られた発酵食品を積極的に食べる)とかですかね…
あともちろん出来る限り規則正しい生活を心がけること。(なかなか難しいですけどね(^^;)

で、やはり症状が酷い時はステロイドに頼ります。

私自身、10年以上症状に悩まされており子供たちも乾燥肌気味でアトピー状の症状が出始めているので、シマシマさんのなんとかしたい気持ち・なかなかステロイドで良くならないもどかしさ・そんな時、調べると出てくるステロイドの怖さなど…お子さんのためとなったら藁にもすがりたいお気持ちよくわかります😊

お子さんはまだ小さい分、いい方法がハマれば綺麗な肌に戻るのも早いと思います。と言っても月・年単位と思うのでお母さん自身もあまり思いつめ過ぎないで下さいね🤗

  • シマシマ

    シマシマ

    返事が遅くなってすみません。
    食べ物を気をつけるとみるみる肌がきれいになってきています。
    これから乾燥の季節なので、どうなるかはわかりませんが、焦らずじっくり向き合っていきます。
    ありがとうございます。

    • 10月2日
o(^o^)o

うちもアトピーでした。ステロイドはちきんと先生の指示で使うとまったく問題ないです。痒くて辛いのが子供なので、アレルギー専門の小児科にいってみたらどうでしょう。ネットでもいろんな情報、自分の経験(本当かどうかわからないが)が流されてますが、ケースバイケースだとおもうので、一番は子供がつらくないこと、一度治ってあげてから脱ステロイドもできるとおもいます!お子さんはやく治るように~

  • シマシマ

    シマシマ

    アレルギー相談も予約していたのですが、食べ物を気をつけるとみるみるきれいになってきているので、このまま様子をみようと思います。
    あまりにかゆいのはかわいそうなので、そうなった時には皮膚科やアレルギー科で相談してみます。
    ありがとうございます!

    • 10月2日