※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

つわりで仕事がつらく、上司に辞めるよう言われて悩んでいます。他の人に相談しても「気にしすぎ」と言われ、限界を感じています。気にしすぎなのでしょうか。

つわりが辛い中、仕事も頑張って行ってたのですが、厨房の仕事だったので臭いでとにかく具合悪くなってしまうことが多かったり、たち仕事が辛くて本当に毎日辛くて仕方ないありません。正社員なのでフルタイムの週5日働いてます。
そんな中上司には、つわりでもうダメな時帰ったりすると、そこまでして働かなくていいんじゃないの?とか辞めるような事を言われてしまいます。(本人は私の体を心配して続け無い方がいいと思ってる)
上司自身も、部下から妊婦さんが出るの初めてでまだ勉強が足りないところたくさんあります。
私なりにそーゆう発言を気にしないで我慢してなんとか仕事してたら、この前精神的に限界が来てしまい、職場で泣いてしまいました。(その後労働局の相談窓口に電話して相談しました←)
それで色んな人に上司にこう言われることなどを相談したら、気にしすぎるな!としか言われません💦
つわりで心が折れかけていた中の、気にするなって私には無理でした。
それに積もり積もって限界が来たので、気にしないなんてもう無理!!って思ってます。
でもやっぱり私が気にしすぎなのでしょうか(TT)

コメント

りちゃ

私も正社員で周5の勤務でした
つわりはほとんどの人がいっときのものです
つわりの時は無理せず休むに限ります
つわりが落ち着いて見違えるように元気になる時があります
その時一生懸命妊婦さんでもできる仕事をやればいいと思いますよ!
私はそうしてました!

• ゆう

ゆう

本当に!!つわりの時期は一時期かもなのに、そこで辞めるようにしか言われないのがもう!って思います!
    乗り越えたいからこの一時期を助けてほしいだけなのに辞めるように言われてこの前は限界来ました😅
    ありがとうございます😭❗️

• 9月22日
  • りちゃ

りちゃ

ほんとわからない人に勝手なこと言われると腹立ちますよね!

• 9月22日
  • ゆう

ゆう

本当にそう思います!上司は男性なのでさらに理解できないんでしょうね。

• 9月22日
たこ

つわりに限らず、辛いなか頑張り続けたらメンタルやられますよね。
どんな声かけされても不安定なときにはどうしようもないことがあると思います。
もし1週間でも休めるなら、病院からも指示してもらえるならそれを持って、勤務について相談されると良いと思います。
つわりがどれくらい続くかや、辛さは人それぞれなので、もしかしたらもうすぐ落ち着くかもしれないので、勢いで辞めるようなことになったらもったいないと思います。
風邪などと違って生活リズムを整えたり、薬で治るわけでもないので。
周りに迷惑かけたくなかったり、一人目の時はどこまで無理していいかのボーダーが分からなかったりしますが、頑張りすぎないでくださいね。

• ゆう

ゆう

明日で4ヶ月なのですが、周りには5ヶ月ごろまでは辛いかもね、って言われてたあと一ヶ月も?!って不安に思います、、
    今度の検診で病院には相談してみます!1週間の休みを取るって考えた事なかったですが、今自分に素直になったらお休みほしいなと思いました。
    今は仕事どうしても辞められないのでそのプレッシャーからもストレスがすごいです😢
    でも的確なアドバイスを頂きありがとうございます!
    少し休みを取ること考えてみようと思います(>_<)!

• 9月22日
  • たこ

たこ

あと1ヵ月もすれば、今度は胎動感じられる頃になるかと思います!

お休みもらえると良いですね!

難しいようだったら、勤務時間を短くしてもらえないか、できれば期間を2週間~1ヵ月などと自分が思うより少し長めにしてもらい、体調が落ち着いたら予定より早めて通常に戻しますということにしてみては。つわり次第と、勤務先の対応次第になりますが、母子手帳の後ろにもあるカードや診断書など、医師の指示がもらえると、話がしやすいですよね。

自分の努力でどうにかなるものではないとこが辛いですが、少しでも気持ちが楽になる方へなんとか考えていきましょう!

• 9月22日
  • ゆう

ゆう

胎動とても楽しみです(TT)💓
    なるほど...つわりで有給使い切ってしまいそうです!泣
    仕方ないですね(>_<)
    もう、今は頑張る事すこしやめます(TT)もう無理です!泣。すこし休みもらったり、時短にしてりとさせてもらうようにします!元気になったら頑張る事も伝えます!
    今後どうするか的確に教えて頂いたら、すごく気持ち楽になれました😭✨ありがとうございます!!(>_<)

• 9月22日
  • たこ

たこ

もし医師の診断書がもらえて、条件に当てはまれば、社会保険の疾病手当金の対象になるかもしれません。その場合はお勤め先の社会保険に確認されてみてください。
    有休消化してしまった方がよいか、対象になるようであれば給料より受け取れる額は減ってしまいますがこちらの方がよいか、会社とも相談になるかもしれませんが、一度考えてみても良いと思います。
    つわり後も、トラブルでお休みや入院されたりする方もいらっしゃいますが、会社にも負担が少なく、辞める以外にも選択肢があります!
    あと1週間か1ヵ月か終わりがはっきりと分からないのが辛いところですが、充分頑張っています!無理しないでいいですよ!
    どうぞお大事にされてください!

• 9月22日
  • ゆう

ゆう

そういう手当金があるんですね💦全く知らず、まだまだ勉強足りなかったです...。
    一度上司に相談してみます!
    でも辛い時に仕事に行くのがストレスもあって体に良くないなと思ったのですぐ行動に移してみます、、!
    ありがとうございます!

• 9月22日
ままま

私も妊娠して、調理場仕事だったので野菜の匂いが無理すぎて仕事やめました!
いや本当野菜の匂い無理ですよね!!本当倒れるかと思いました😭
無理しないで自分が無理だと思ったらやめて無理しないでくださいね!

• ゆう

ゆう

ほんっっっとに辛いですよね(;o;)!!!!私も仕込みが辛くてその時点で具合悪くなって吐き気との戦いになってます、、
    今やめると経済的に成り立たなかったので勤務減らそうかなとか思ってました(;o;)

• 9月22日
あんこ

気にしすぎては、ないです‼️

「気にする程度のコントロール」なんて、通常状態でも難しいことなのに、妊娠中で心身バランスとるのが大変ななか、ハードな仕事を並行している状態でそんな仙人レベルの精神コントロールは、難しいと思います。

上司本人に悪気がないのなら、どうにかNGワードを伝えたいものですね…。正社員さんとの事なので、人事経由で連絡するのは難しいでしょうか…?

・辛くても仕事を辞めることは考えていない

・辞めなよの言葉が思いやりであっても受け取るのが苦しい状況にある

・見ていられない部分もあるかと思いますが、どうか◯◯、◯◯といった声かけを控えてもらいたい

といった話が、上司に届くと良いのですが…

• ゆう

ゆう

もう、そう言っていただけて、救われました...😭その言葉を私の周り全ての人にそのまんま言ってほしいです....
    先日、上司のそのまた上司に連絡しました!そしたら、気にしすぎるな!なにも考えないで言ってるからや〜って。
    そのなにも考えずに言われるのが怖くて、辛いんです、この、つわりの中その言葉はもう限界きましたとも伝えました(>_<)
    辞めたくないのに、ただ支援が欲しかったとも伝えました!
    今の現状的には上司にそーゆう発言しないようにまず言っとくからとは言われたので、何も変わらなかったらまた連絡します、とも言いました(;o;)!!
    とにかく変わる事願ってます..

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私も厨房でした
ご飯の炊ける匂いや、スチコンで蒸し物の匂い、ごま油、出汁…
ツラかったです…
幸い人間関係には恵まれて居たのでなんとかなりましたが、気持ち悪くなったら少しだけ外に出て干し梅だとか酸っぱい物補給して戻ってました
本当にツラいですよね…
私自身は5ヶ月過ぎても2週間くらいは確かありました
その頃毎日帰る時、『つわり、いつ終わる 』とか検索しまくってました苦笑

厨房業務って中々代わりが居なかったりして休みづらいのもありますよね

定かではないのですが、医師に診断書書いて頂き一時期的に時短勤務とかも出来るようになったはず…です
人から聞いただけなので詳細は分からないのですが…

自分自身からだが弱ってると人から言われた言葉とか深く傷つきやすかったりもしました

産休育休を取り保育園に入れて復帰したいというのであれば続けた方が良いと思います
求職で保育園入れるの厳しかったりもするので…

今はツラいでしょうが無理しないで休んで下さいね

• ゆう

ゆう

全て共感できます...私も外に逃げてはまた作業しての繰り返しですが、その後の事務まで体調が持たなくって(;o;)
    つわりの事検索するのも分かります泣
    私もどうやったら乗り越えられるかとか検索しますりです😭
    代わりが本当にいなくてそれだけでプレッシャーが、すごいです...
    今度の検診で診断書書いてもらおうと思ってました!
    やっぱり心身弱ると傷つきやすくなりますよね...私が完全にそれでした。
    仕事辞めて一から仕事と保育園探すのは嫌なのでなんとか産休育休まで乗り越えたいです(;o;)!!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も読んでいて当時を思い出し、思わずコメントしちゃいました
    今でもツワリの時にやっていた連ドラとかで使用されていた曲聞くだけで思い出して気持ち悪くなりますよ😅

事務作業もグッタリしながらやってました。。。
    食べヅワリではなかったですが、果物を持参して食べたり、私はトロピカーナの高い方のグレープフルーツジュース飲むと少しスッキリしたのでひたすらそういうので紛らわしてました
    帰宅すると手も洗わずにベッドに横になるだけしか出来なかったり…
    休ませて貰ったりして落ち着いてからちょっとした差し入れとかもしてました

私自身の経験ですと耐えるしかなかったです
    こんなこと言うのも申し訳ないのですが
    吐くことは自宅で数回しかなかったのですが、厨房業務だと嘔吐も勤務に支障ありますしツラいですよね💦

今、保活していて続けておいて良かったなとヒシヒシと身に染みてます
    激戦区なのもあり、両親正社員でも育休開けだとか少しでも加点がないと入れそうになく加点争いなので😂

• 9月22日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね...でも、それほど辛かったんですもんね(TT)!私もそうなると思います(>_<)トラウマたくさんできてます。泣

私も事務作業もグッタリです!休みながらやらないとで全く仕事進みません...帰ったらまず横になるのも同じくです(TT)
    そうなんですよね!厨房業務で吐くともう厨房に入らない方がいいと思ってしまいます(>_<)まだ吐いた事はありませんが...
    激戦区なんですね(TT)幸い私の施設に、企業型の保育園が付いていて同じ施設内にあるので、復帰したら保育園は探さなくてもすぐ入れる状況でした(TT)なんなら園長先生は、母乳で育てたかったら母乳あげに来ていいからね!って言ってくれるくらい(TT)!
    そーゆう面も考えると仕事はなるべく頑張ってなんとか復帰したいですよね😭💦

• 9月22日
🐯

私は事務の仕事なので、座り仕事が多いですがそれでもきつい時はありました。
厨房だと立ちっぱなしだったり、匂いだったりと悪阻があるときはきついと思います…。
上司の方の言葉は心配してくれてると分かっていても、悪い方向に考えてしまうかな、と思います。
皆さんの邪魔になってるのかな…😭とか考えて。
気にしすぎて、ストレスになると赤ちゃんにも負担になるときがあるので、可能なら辞めてしまうとかお仕事を変えたりとかした方がいいのかな?と思います。

• ゆう

ゆう

いやいや事務も辛いですよ!パソコンとかで酔っちゃったり...とゆうかつわりがある時点でみんな辛いんですよね😢
    今のこの心身の状態で心が折れかかっている中の上司の言葉を気にしないというのがまず無理でしたね...やっぱり職場に迷惑かけてると気まずい雰囲気もありますしね(TT)
    今のところ経済的に辞められなかったので、勤務を減らすか休むかしてみようかと思ってます💦

• 9月22日
  • 🐯

🐯

同じ体勢が続くところはきついと思いますが、立ちっぱなしの方達よりは全然…💦
    私は2年目なので、迷惑かけれないと思って、悪阻も気のせいだと言い聞かせてました笑
    周りの方に負担を…と思うと気まずいですよね、とっても!
    経済的な面で私もお仕事を辞めれないので、頑張るしか無いです…😭😭
    お互い頑張りましょうね!

• 9月22日
  • ゆう

ゆう

ほんとつわりって乗り越える他ないですけど、色々とここで話を聞いてもらったりで本当に救われます😭😭
    色々辞める他にも方法はあるみたいです、、!
    お互い無理せず体を第一に考えて働きましょう😭❗️

• 9月22日
  • 🐯

🐯

ここで皆さんの意見を聞けるのって、とっても楽になりますよね!

• 9月22日