※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん♡
お金・保険

育児休業給付金の2回目の受給手続きはどうしたらいいですか?職場からの連絡がない場合、申請は職場が行っている可能性がありますか?署名や捺印は必要ですか?

現在、育休中なのですが、育児休業給付金の2回目を受け取るにはどうしたらいいですか?職場から、何も送られてこないと言うことは、職場が申請してくれてると言う事でしょうか?だとしたら、署名.捺印はいらないのですかね?

コメント

み-

私は、2ヶ月毎に署名捺印をして職場に送り返してます^^
職場に確認した方が良いかもですね‼︎

• ゆん♡

ゆん♡

ありがとうございます。一度確認してみます!!
    1回目が8月頭に振り込まれていたので、次回は10月だと思うんですが、今更、申請だと期限が過ぎちゃってますよね( ;∀;)

• 9月22日
み-

今月末か来月初めまでには手続きしたいですよね‼︎
多少の日にちのズレは大丈夫みたいですよ‼︎
2回目からは、職場が手続きしてくれて2.3日ぐらいで振り込みがありました^^

• み-

み-

すみません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    下に書いてしまいました(。í _ ì。)

• 9月22日
  • ゆん♡

ゆん♡

大丈夫です(^-^)わざわざありがとうございます😊
    まだ、間に合うんですかね🤔
    だとしたら、早く職場に連絡したいです!!!

• 9月22日
  • み-

み-

手当ての認定証は手元にお持ちですか⁇
    それには、申請の日にちとか書いてあるみたいなんですが^^
    もし、手元に無ければ職場の方に届いているはずなので確認した方が今後安心出来ると思います‼︎

• 9月22日
  • ゆん♡

ゆん♡

認定証...届いてないです( ;∀;)
    確認してみます!!
    普通、職場は連絡してくれないんでしょうかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦

• 9月22日
  • み-

み-

普通は、連絡してくれたり書類を送ってくれたりすると思うんですけど(;ω;)
    うちの職場も連絡無しで毎回、私から催促の連絡して書類を送って貰ってます^^;笑

• 9月22日
  • ゆん♡

ゆん♡

連絡してくれたらいいのにですね💦忘れるとこでしたT_T
    毎回催促する連絡も嫌ですね😭

分かりやすく、ご説明ありがとうございました😊

• 9月22日
  • み-

み-

本当ですよね^^;お金の催促してるのと一緒ですもんね(;ω;)
    でも、どう思われても貰える物は貰わないと(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

とんでもないです^^
    曖昧なお返事で申し訳ないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 9月22日
s

私は1回目の振込あってすぐに2回目の申請の用紙会社から届きました

1回目の時は会社から用紙送られてきましたか?

• ゆん♡

ゆん♡

ありがとうございます!
    1回目の時は、会社から直接もらってすぐに会社に提出しました!
    2回目が何も連絡ないし、用紙も送られてきません(*_*)

• 9月22日
さち

会社によりますよ!
わたしは初回のみ書類を提出しましたが、2回目以降は黙って待ってれば振り込まれました!
初回の書類に、2回目以降は電子申請とかなにか記載されてませんか?

• ゆん♡

ゆん♡

2回目以降電子申請とかあったんですね🤭‼︎そこ見てなかったです(*_*)!
    じゃあ、もしかするとうちの職場もそのパターンかもしれないですね(゚ω゚)
    ありがとうございました😊

• 9月22日