※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちぇこ
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みで悩んでいます。ラッチオンの方法がうまくできず、乳首が変形しています。やり方のコツやわかりやすいサイトを教えてください。

生後約1ヶ月の娘を育てています!
授乳の仕方に関して悩んでいます。

だんだんとおっぱいを飲んでくれるようになったのはいいのですが、乳首がとても痛いんです。

最初は皮がむけてきたのかな?と思っていて、耐えていました。
しかし、授乳後の乳首を見ると、上側がとんがって、下側がつぶれており変形しています。
どうやら飲ませ方が悪いようなんです。
とくに左側の乳首にトラブルが起きてしまいます。

ネットでいろいろ検索すると「ラッチオン」というくわえさせ方があるようで、わたしの場合はそれができていないようなのですが、方法を検索してもなかなか同じようにすることができません。

やり方のコツ、わかりやすいサイトなどがあれば教えてください( ; ; )

コメント

まなぽょ

私が産院で一人目出産での母乳育児の際先生に教えてもらった方法は凄くよくて、二人目もおっぱいトラブルなくあげていた方法があります⭐!

乳首だけ口に含ませて赤ちゃんに飲ませるやり方だと乳首が切れたり乳首のトラブルが増えたりまた、おっぱいも下手すると量がでず止まってしまったりするそうで、

赤ちゃんにおっぱいをあげる際
赤ちゃんの口に乳輪ごと含ませるってゆうあげかたでした⭐

はじめはこんなに口に頬張らせて大丈夫なのかな?とも思ったのですが
うまくできるようになるとあかちゃんもたくさん飲めておっぱいトラブルもなくなりました⭐
乳首より乳輪に母乳の開栓が多いらしく一番飲ませるのにトラブルの少ないあげかたがこのあげかたらしいです。

よかったら試してみてください⭐!

あと、荒れてしまった乳首には赤ちゃんがなめても大丈夫ってゆうワセリンや油があります。それを塗ってラップで保湿するといいと教えてもらいました⭐!

• みちぇこ

みちぇこ

やっぱり、乳輪までしっかりお口に入れてあげるのがいいのですね!
    横抱きだとわりと深くくわえさせることができるのですが、縦抱きだとなかなか難しくって、浅くなってしまいます…
    くわえはじめは歯を食いしばって痛みに耐えてるのですが( ; ; )

なかなか大きなお口を開けてくれないのですが、コツなんかもありますか?

• 12月25日
  • まなぽょ

まなぽょ

乳首手で絞り上げる形にしてくわがせてあげるといいみたいです⭐

って、説明するって難しいですねf(^_^)

• 12月25日
  • みちぇこ

みちぇこ

たびたびのご回答ありがとう御座います!
    乳首を手で搾り上げる感じですね!
    やってみます(^^)
    説明難しいですよね…
    合ってるかわかりませんが、がんばります!

• 12月25日
  • まなぽょ

まなぽょ

がんばってくださいねっ⭐
    でも、みちぇこさんはすごいえらいママだなって思います♥
    痛くてもおっぱい育児をするって頑張るママは素晴らしいです⭐
    応援してますねっ(*´ω`*)

• 12月25日
  • みちぇこ

みちぇこ

ありがとうございます!
    「えらいママ」とは程遠く、イライラしたり、それが娘に伝わったんじゃないかと自己嫌悪に陥ったり、ひどいもんです( ; ; )
    早く上手に吸わせてあげたい(そしてわたしも楽になりたいですー)ですが、ムリせずがんばります!

本当にありがとうございました♡

• 12月25日
  • まなぽょ

まなぽょ

自己嫌悪に思うことは赤ちゃんを思ってる証拠です。
    みちぇこさんもママになって0才です⭐そこまでお子さんを思えてるならお子さんも幸せだと思います⭐不安もたくさんですが頑張ってきましょう(*´∀`)
    私も上二人子育てしていく上で特に上の子とは沢山一緒に泣いて沢山わらってやっとママになってもうすぐ6年です⭐まだまだ泣いて笑って怒るつもりです☺
    あげかたですが、
    探してみたら一番ここが分かりやすいかなって思いました⭐よかったらこの画像参考にしてくださいっ(*´ω`*)

• 12月25日
  • みちぇこ

みちぇこ

そうですね、母になってまだまだこれからですもんね!
    がんばります😊
    まなぽょさんは、お子さんたくさん育てられてすごいです!
    尊敬します\(^o^)/

詳しい絵付きの解説!
    サイトの紹介ありがとうございます(^^)
    先ほど授乳してみました!
    まだまだですが、数回に1回は痛くない授乳ができました。
    練習あるのみですかね(^ー^)ノ
    まだまだ上手にくわえさせてあげられなくて、乳首がとんがってしまうことが多く痛みとの闘いですががんばります☆

• 12月25日

フットボールとかなんかたくさん抱き方ありますよねー。
私は助産師から教えて貰って自分の母乳乳輪全体につけてラップしてました!長時間つけてるとかゆくなります!笑

うちも大きい口開けてくれません(;_;)
ずっと待ってると泣いちゃうので痛いの我慢して突っ込んで上唇開かせてあご持って下唇開かせちゃいます 笑

• みちぇこ

みちぇこ

母乳つけるのもいいってききますよね(^^)

大きい口なかなか開けてくれないですよね…
    無理やり突っ込んで上唇開かせようとしたらあまりの吸引力ぶりにびっくりしました!
    激痛でとてもつらいです( ; ; )

回答ありがとうございます!

• 12月25日