※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

息子の発達について不安です。指差しや共感の指差しができず、同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいです。

息子の発達が遅くて悩んでいます。不安です。

発語は「ママ」「いないいない」「バイバイ」のみ。

指差しをしないのが心配です。
絵本を見て指は指しますが、わんわんどれ?とかは出来ません。また共感の指差しもありません。(あれとって、あれ見てなど)

同じような悩みを抱えている方いらっしゃいますか?
また、以前そうだったという方のお話も参考に聞きたいです。あの時はこうだったけど、何歳くらいからできるようになったよ。など。

宜しくお願いします(´・ ・`)

コメント

純香

うちの子指差ししたの
1歳8ヶ月の終わりぐらいでした。
その頃は全く指差しせず私は不安で
毎日泣いてました。
発語はママ、おった、おちた。ぐらいでした。

指差しはその後、共感の指差し等も
全部できるようになりましたが
発語は未だに単語20個ぐらいと
2語文で「これおいしい」「パパどこ?」ぐらいで遅いです。

まぁ男の子は遅いっていうし
息子のペースでぼちぼちやってるのかなぁって思ってます!

• はなち🌷

はなち🌷

コメントありがとうございます(><)

指差しはどのように教えましたか?
    それとも自分から急に出来るようになりましたか?
    毎日、目の前で、目線に合わせて指差しのお手本を見せてますが、一向に出来ません💦❤️😥

私も毎日不安で、他の子と比べちゃいけないのに、どうしても出来ている子が目についてしまったり、何故うちの子はできないんだろう。私の育てかたがいけないのかな。どこか発達に問題があるのかな。と泣いてしまうことあります😢

なので、こういったコメントにとても心が救われる気持ちです。

• 9月22日
  • 純香

純香

不安な気持ちわかりますよ!
    私も未だに不安で泣いてしまうときあります。
    もう2歳半なので言葉の教室いかせた方がいいかなとかも思ったりします!

指差しは、あれは○○だね!とかを
    息子に話しかけながらやってました。
    あとはアンパンマンがすきなので
    図鑑を買って動物や食べ物などの
    指差しを一緒にしていたら
    いつのまにかやってました。

• 9月22日
An

こんばんは(*^^*)
うちの子は指差しはしていましたが、2歳の時点ではっきり発するのはパパ、ママくらいで心配していましたが、2歳過ぎたあたりからどんどん単語が増えていきました。
今も遅めかな?とは思いますが、2歳半くらいからはさらに増えて、3語、4語文も話したり、問いかけにも答えてくれたりよくお喋りしています。
言葉の爆発期があるといいますが、ほんとに前兆無しにいきなり喋りだした!といった感じでした(笑)

指差しは、公園に行ったときとかに意識してあれ○○だねーと大げさに指差しするようにしていると、知らない間に真似するようになっていましたよ(*^^*)

男の子ですし、まだまだ様子見で大丈夫じゃないでしょうか?☆

• はなち🌷

はなち🌷

コメントありがとうございます!

希望が湧いてきました✨✨✨
    我が子が二語文、三語文を話す姿を想像したら、とっても可愛いですね💖
    早く息子と会話してみたいです!
    ほんとにほんとに楽しみです!!
    爆発期があるのですね。
    うちの子もいっぱい溜め込んでる最中なんですかね…
    指差しも、今まで以上におおげさにやってみようと思います!

• 9月22日
なゆらーママ

私んとこの息子なんてまだ喋らないですよー笑笑
上の子は歩くのも喋るのも
めちゃくちゃ早かったのに…笑
けど今となってわ落ち着きなければ
せっかちなので早かったのかな?って感じです。

なのできっとマイペースなんですよー!

• はなち🌷

はなち🌷

コメントありがとうございます!
    やっぱり女の子のほうが早そうですね😥男の子だから気長に待とう〜と思っても、我が子の事となるとどうしても心配で💦
    息子も1さい3ヶ月では発語なしでした!1歳4ヶ月頃~ママが出ました。
    ただ指差しは検診項目にもある程、成長の過程で重要と聞いて💦
    マイペースなんですかね…
    焦りますが、息子のペースに合わせて待とうと思います!

• 9月22日
プーさん大好き

1歳4ヶ月になった息子がいますが、
バイバイ、アンパンマン、これ(たぶん)ぐらいですよー。わんわんどれ?なんて、うちの子もできませんよ(*^^*)2歳でしゃべったら早い方じゃないかな?って思ってます(*^^*)

長男は2歳半で単語少しでしたよ(笑)3歳過ぎたら、おしゃべりが達者になりうるさかったです(笑)

ままり

あと2週間ぐらいで一歳5ヶ月になりますが、まだ意味のある言葉は何一つ喋りませんよ😅
指差しも散歩の時にバスやトラックなど本人の興味のあるものは差しますが、「わんわんどれ?」なんてもってのほかです😅

今日支援センターで職員さんに、言葉が遅いのかな?という相談(というか 雑談しててたまたまそういう話になっただけ)をしてたのですが、「えー、まだ全然焦らなくて大丈夫よー。ずっと何もしゃべらなかったのに2歳ぐらいからものすごい勢いで喋りだす子もいるし」と言われましたよ☺️

照れますねぇ

同じ月齢の次男がいます!
ママ、まんまは言ってたのに消えました😱💦
指さしもしない、真似っこ(模倣)もしません。
ここ最近やっと『オムツ持ってきて』や『歯磨きするよー』と言うとゴロンとする、『ご飯だよー』で椅子に座る等理解が少しできるようになりました。
長男が言葉が遅いけど理解や真似っこは1歳ちょっとからしてたのに、次男はマネしません。

長男も言葉が遅く、指差しも2歳近かったです。
2歳半で単語30くらい、2語文も『パパは仕事~』くらいだったかな…と思います。
その頃、保健センターで相談しました。
その2ヶ月後心理士に診てもらい、療育センターの親子教室紹介してもらいました。8月末から週1行ってます。
療育予約後、行くまで4ヶ月ほどかかるので何か出来ないかなと思い、保健センターで相談した後に、図鑑や絵本やパズルを買い足して一緒に読んだりしてたら、その月あたりからポロポロ言葉が増えてきました✨
療育行く前日迄には、2語文も増え、単語は200超えてたと思います🙌
数字も、指使いながら『いちー、にー、…』と10まで(微妙ですが笑)数えてます!
療育行き始めてから、自分の気持ちを言うようにもなりました。(やったー!わーいわーい!、いや!、ざんねーん等)
あと、お子さんへの簡単な指示や意思疏通が取れてれば、あまり安易には言えませんがあまり心配ないのかな~とは思います…💦
因みに次男はそこらへんビミョーです😭
不安すぎて私も泣いてしまうことがあります。