※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

31週で切迫早産と診断され、安静が必要ですが家事や育児で大変。旦那に理解を求める方法や日中の過ごし方について相談したい。

現在31wです
昨日の検診で子宮頸管が26mmしかなく
切迫早産と言われました

今日、車で30〜40分の場所で
友達と会う約束をしていたのですが
何ヶ月か前から約束していたことだったので
さすがにドタキャンは出来なくて行きました

運転中、何度かお腹の張りを感じて
良くないなぁと分かっていながらも
その場で横にはなれないので
あまり気にしないようにしました

友達にも子どもがいるので事情を説明し
出来るだけのんびり過ごさせてもらいましたが
やはり何度かお腹の張りを感じました
やっぱり安静にしなきゃだめだなぁと反省しています

友達にも逆に気を使わせる形になってしまい
体の事も考えると今日は断った方が良かったのかなと思う反面
妊娠初期の頃は出血があって体調が悪く
ずっと息子と家にこもりっぱなしだったので
旦那以外の人と会うなんて妊娠前の何ヶ月かぶりだったため
気持ち的にはとてもリフレッシュになったとは思います


それでもやはり、無理はお腹に良くないと自覚したので
今月会う約束をしているお友達には事情を説明し
予定はしばらく延期させてもらうことにしました

前置きが長くなりましたが
明日からは安静に過ごそうと思っています
しかし来月から上の子の保育園が始まるため
車で15〜20分の場所まで送り迎えもしなければならないです

その上、家事もほったらかせませんし
2歳半の息子も元気盛りで構って構ってです

どうやって安静にすればいいかわかりません
切迫早産のパンフレットを貰いましたが
極力横になる、家事は多少おろそかになっても仕方ない
お風呂はシャワーでささっと済ます
運転は控える、性行為は絶対だめ、と書かれていました

分かってはいるものの、ずっと横になってはいられませんよね
洗濯物も回さなきゃ行けないし、掃除機もかけないといけないし
旦那が帰ってくるまでに夕飯を用意しなければいけないです
最近息子がひとり遊びより一緒に遊びたがり
手を引っ張って何処へでも連れて行こうとします

息子のことは仕方ないとしても
家事もろくにせず、帰ってご飯もできてなかったら
お腹を空かせて帰ってきた旦那は絶対怒ります

それでも旦那に理解してもらえるにはどうすればいいかもわかりません
保育園の送り迎えも、旦那に任せていいものなのか、
理解を求め、お願いしたとしても
遊びに行っといてなにが安静だと言われそうです、、、

でも早産のリスクを考えるとやはり無理はしたくありません
どう旦那に説明すれば分かってもらえるでしょうか、、、

そして、切迫早産の方
日中の過ごし方や家事はどこまでやっていたか教えていただけると助かります

コメント

はる

26mmはかなり短く、入院しなければならない病院も多いと思います💦
食事、トイレ、シャワー以外は横になって絶対安静が必要だと思います。
旦那さんに分かってもらうには、一緒に健診に行き、先生から言ってもらうとかですかね...
御両親や、旦那さんの御両親のサポートは受けれませんか?
最悪早産になると、今以上に大変になるかもしれません💦
お腹の中の赤ちゃんを守れるのは主さんしかいないと思います。
最悪、入院させてもらうしかないんじゃないでしょうか...
上のお子さんのことが大変になると思いますが…。

私は30mmあたりを行ききしていて、絶対安静とまでは言われませんでしたが、少しの家事と歩いて5分くらいの買い物以外はずっと横になってすごしていました😅

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    旦那は普段仕事のため検診にはついて来ませんが
    昨日はたまたま休みで、一緒にエコーを見るため検診についてきました
    その場で先生から切迫早産のことも説明されました
    その時は少し深刻そうな顔をしていましたが
    うちの先生はいい意味でも悪い意味でもわりとあっけらかんとしていて
    薬飲んどいてね〜くらい軽いノリで
    最初も頸管が短いといわれただけで
    切迫早産というワードも、私がそうなのか聞くまでは言われませんでした
    なのでそこまで大ごと感がなく、私もそうですが旦那もあまりことの深刻さの自覚がありません
    私は後から調べて、頸管がかなり短いこと、入院してもおかしくないレベルだと言うことを知りましたが
    旦那にはそれを伝えても、でも先生は薬飲んで様子見てって言ってたし大丈夫でしょ、という感じでした

    うちは両親がおらず、旦那も片親ですが仕事もしていてあまり頼れません
    入院なんてことになることを考えたら
    今安静にしておくべきなのは分かるのですが、なかなか難しい状況です、、、

    そうなのですね、出来るだけ普段は横になり、動いてもお腹が張ったらすぐに作業を止めて横になるようにします、、、

    • 9月22日
  • はる

    はる

    すみません、違うところに返信してしまいました💦

    • 9月22日
コナン

送り迎えも家事も仕事の時間的に
旦那さんに任せられるのなら
任せたほうがいいですよ!!
早産のリスクとかを話したらいいんじゃないですか?
パンフレットを旦那さんにも見せてください。

私は、30週の時に頸管が23mmで
食事とトイレ、お風呂以外は
ずっとベッドで横になっていました。
上に子供がいないのもありましたが
家事も全て旦那でしたよ💦

はる

それはお辛い状況ですね...
私は第一子でしたので安静にできましたが、お子さんいらっしゃると安静ってなかなか厳しいですよね😱
先生ももっと深刻に言ってほしいですよね😠
私の所もかなりゆるい先生でしたので、あんまり動きすぎず過ごしてください〜ぐらいだったのに、他の先生が見ると子宮頸管短いので電車とか乗り物も乗らないでくださいとか言われて「初耳なんですけど...」みたいなことが多く、私は自主的に安静にしていました💦
あと、張りどめの薬も私14週ぐらいからずっと飲んでましたが、あれ飲んで良くなったと感じたことはないですね😱
飲んだあと1・2時間くらいは張らないかな?ぐらいのレベルでした。MAX量の1日6錠飲んでいたと思います。

ご家族のサポートが難しいとなると、上のお子さんの保育園は日中安静にできるように行ってもらわないとですよね...

次の健診の前に、嘘でも「お腹張って痛いから」って病院に行って、先生から再度こういう風に言われた、入院する可能性もあるって!!って旦那さんに言ってみる、などどうでしょうか...
そうすれば少しは分かってくれるかもしれません😔

ももんが

私は双子ですが。
30wの頃、頸管28mmで出血してしまい、それからずっと入院しています。
元々管理入院を予定していたので、旦那にも家事や上の子のことを任せたり、入院の準備等していたので、そこまで困りませんでしたが…長期になるので、お互い辛いです。

24時間点滴をして毎日モニターや内診をして、1日でも長くお腹にいてくれるようがんばっています。
7か月入ってすぐから張り止めを飲んでいて、家事も8割方旦那にやってもらって横になっていたのに、1か月も入院が早まってしまいました。

再度受診して主治医にもう一度強く言ってもらうか、お友達でこんな例もあったんだよ?と旦那さんに話してみてはどうですか?

奥さんが入院したら、旦那さんはどこまでできるのか?子供の面倒はどうするのか?夫婦で確認しておいたほうが良いと思います。
自分の身体と赤ちゃんを一番に、お大事になさってください。

ミル

私も3歳のやんちゃな上の子が居ます💦
先生からは安静に〜と注意されたんですが、やはり子どももいるのであまり安静には出来なく、ouoさんと同じ感じで、横にはなりながらも家の事や子どもの事を最低限でもやってました!

結果、その次の検診で即入院になり大きな病院に緊急搬送されました😣

一か月ちょっとの入院でしたが、
本当に辛く何度もストレスで心が折れ、県外から嫁いで来たので、頼る相手は旦那しか居ませんでした😣

切迫早産を甘く見てたと言うのもあり、あまり安静にしなかったのを本当に後悔してます…。

今は退院し、
全部旦那に任せて、トイレや、お風呂、食事以外ずーと寝たきりです😣
家の中は物凄い汚いです…。
歯を磨く時も仰向けで磨いて、
子どもとも横になりながら遊んでます😣
あまり長らく座ってもダメだそうです😣重力が下にいくので頸管が短くなるそうです。なので、ずーと横になりながらダラダラ生活です😣

私みたいに後々後悔しないように
旦那さんにも頑張って協力してもらいましょう😣😣