※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
妊娠・出産

妊娠19週目の妊婦が葛根湯を飲んでしまい、心配しています。同様の経験がある方の副作用について知りたいそうです。明日病院で相談する予定です。

現在妊娠19週目の妊婦なのですが、喉風邪をひいてしまい、うっかり市販の葛根湯を一回飲んでしまいました(>_<)
葛根湯は漢方なので比較的胎児への影響は少ないとネットにはありますが、以前妊娠初期に便秘の際にマグミットを飲んだ直後に腹痛を起こし、切迫流産しています。。
結果的に胎児は健康でマグミットが切迫の原因かは不明なのですが、そのこともあり今回旦那にかなり叱られてしまいました。。

自分の管理が足りていなかったと深く反省しているのですが、同じく妊娠中期に市販の葛根湯を飲み、その後何か副作用など起こした方いらっしゃいますか?(>_<)
明日朝病院に聞いてみようと思いますが、不安で、、、。
よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしております
マグミットも葛根湯も処方しますし問題ないと思いますよ🙆🏼🙆🏼

• ゆでたまご

ゆでたまご

そうなのですね!葛根湯は葛根湯でも市販のものは危ないのかなと思ってすごく不安でした(>_<)
    産科の方にそう言われると少し安心できました。。ありがとうございました!

• 9月21日
h.mama❥

妊娠中でも葛根湯処方されたので
大丈夫ですよ❥

• ゆでたまご

ゆでたまご

そうなのですね(>_<)
    安心しました(>_<)ありがとうございます!

• 9月21日
のらぽち

私も7ヶ月の時位に市販の葛根湯を飲んでしまいました😥
が、今のところ赤ちゃんは異常なしで元気です。

• ゆでたまご

ゆでたまご

市販のもので影響なかったんですね!ありがとうございます😣
    少し安心できました(^^)

• 9月21日
a.m.i

医者ではないので、確かなことはわかりませんが。
私が妊娠中に体調が悪い時に産婦人科で働いている看護師の友達に妊婦に出せる薬は葛根湯くらいだよ。と言われた事があります。その時の症状にあったものはと言う意味ですが…
週数により薬が飲めたりダメだったりもあるので必ず大丈夫とは言いきれませんが…少しでも不安が取り除ければとコメントさせて頂きました。

それと妊娠初期から便秘がひどく産婦人科でマグネシウムも処方されています。私は切迫流産もお母さんのせえじゃないと思います。

• ゆでたまご

ゆでたまご

ありがとうございます😭
    私も全くの無知識で大丈夫だろうと飲んでしまい旦那から怒られて凹んでいたので、少し安心できるお言葉いただけて良かったです😢
    これからはきちんと先生に確認します😣

• 9月22日