※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
John
ココロ・悩み

初マタ24wで、母親になる不安があります。自分に母性本能がないのか、愛情を持てるのか不安です。同じような経験をされた方、いますか?

初マタ24wです。

母親に慣れる自身がないです。
今でもたまにふと自分が妊娠してることすら忘れるくらいで
生まれた時の事を考えても

寝れないのが続くのか〜
泣かれて大変なんだろーな〜
家事とか両立できなそう〜

とかマイナスなことばかりが頭に浮かびます。

胎動ですら愛おしいと思えず
あ、動いた
動いてる〜
って思うだけで
時には気持ち悪く感じることもあります。

私には母性本能がないのでしょうか?

母親になって子供を無償の愛でつつめるのでしょうか?
愛せるのでしょうか?

妊娠前は子供欲しいとか思ってたのですが
いざ妊娠してみたら自分がドライすぎて怖いです。

おっきくなってるお腹に愛着も湧いてません。
胎動を感じで幸せを感じない自分が不安です。

こんな私でも母性本能はわくと思いますか、、?


同じような経験され方、いらっしゃいますか、、?

コメント

あや

私も前まで胎動があるとお腹をさすったり、話しかける努力をしようとしましたが最近は、質問者さんと同じく動いてるーと思うだけで何もしていません…。
そんな自分で大丈夫なのかとても不安です…

  • John

    John

    ほんとに共感です、、、
    話しかける努力しても1人で喋ってる感すごくて
    我に返って自分なにやってんだろ、、、、
    とか思っちゃうんですよね🙉🙉🙉

    • 9月22日
初ママ

大丈夫ですよー😊
なにより、もうすでに母親なんですよ😊
赤ちゃんをしっかりお腹の中で育ててるじゃないですか😊
赤ちゃんを思い、色々悩んでるじゃないですか😊
もう、しっかりママできてます👶💕

  • John

    John

    育ててる感覚がないんです(笑)

    • 9月22日
  • 初ママ

    初ママ

    そんなもんですよー😊
    なにもしなくても育ってくれるんですから♡
    ありがたいことです♡

    • 9月22日
  • John

    John

    妊婦ってすごいですね😢
    いまのうちにやりたいことやります😂

    • 9月22日
  • 初ママ

    初ママ

    ホントに今のうちにやりたいことは、
    体調がいいときにしてたほうがいいですよ😊
    外食だったり映画だったり😊

    • 9月22日
  • John

    John

    最近すぐ貧血になったりしてしまうので体調のいい時を見計らって楽しんでみます🤧✨

    • 9月22日
退会

私もそうでしたよ!
胎動も、おっ動いてる〜くらいにしか思わなかっし後期になるにつれて胎動は痛すぎて苦痛でしかなかったです!
産まれた後のこと考えてもなーんにも想像出来なかったしほんとに大丈夫なんだろうか。っていつも思ってました。
でも実際産まれたら可愛くて可愛くてしかたないくらいです!
今2人目がお腹にいますが1人目の時以上に育てられるのか、2人の子供の世話大変なんだろうな…大丈夫かな〜とか陣痛やだなぁとかそんなことばっか考えてます^_^;笑

  • John

    John

    陣痛も怖いし出産も怖いし
    その後の子育ても怖いし
    なんなら怯えてます(笑)

    • 9月22日
あや

母性が無いのではなくて実感がわいてないだけだと思います!

私は出産後、大量出血で他の病院に緊急搬送されました。
息子と2週間バラバラになってしまいました。入院中ちゃんとお母さんになれるか不安で対面するのが怖いって思ってましたが今では愛おしくて仕方ありません。
きっと後からじわじわ〜って母性本能わいてくると思いますよ。

出産頑張ってくださいね😊

  • John

    John

    想像しただけで不安になりました🙉

    産むだけ産んで離れることになったら
    それこそ........。ってなりそうですが
    母性本能って湧くものなんですね~🤧
    なんか不思議な世界すぎてついていけません、、、
    世の母様方凄すぎます、、、

    • 9月22日
  • あや

    あや

    不安にさせてしまってごめんなさい💦
    わたしの場合かなり稀なケースだったみたいです😭
    本当不思議ですよね!赤ちゃんもまた毎日色々変化があって不思議です👶
    産まれる前にお出掛けしたり美味しいもの食べに行ったりしてください✨

    • 9月22日
  • John

    John

    いえいえ逆にごめんなさい🙉
    色々不思議いっぱいですが
    母になれるように日々がんばります😢😢

    • 9月22日
ゆ

大丈夫です!赤ちゃんが生まれてお世話するようになれば母性でてきます!笑

それまではまだ何も実感しないですよ!

  • John

    John

    妊娠してる事すら未だに実感わいてないってゆーか、、、(笑)
    デブが歩いてるようにしか見えないから
    ああ、デブだって自分見ておもうんです。(笑)

    • 9月21日
  • ゆ

    まだ今は安定期だからマイナートラブルとかないですが、これからお腹もっと出てくれば嫌でも実感させられますよー!💦

    • 9月22日
  • John

    John

    妊婦生活がんばります😢

    • 9月22日
どんぐりどん

私も1人目の時は、自分の中に命があって…動いていて…とても神秘的なことなのですが、神秘的すぎてもはや、理解できないかんじ?自分中に生き物がいる…って客観的に思ったら謎すぎて「…。」でした😂笑

なんとなく、理想の妊婦さんってお腹大きくて、なでなでしながら話しかけて…あたたかいイメージだったので、それを真似してみたりしてましたが、しっくりこず!
一ヶ月切迫で入院したので、マタニティフォトなどもできず、退院する日に点滴を外したらすぐ産まれてしまいました(^^)💦壮絶すぎて、旦那は感動して泣いていたけど、自分はやり遂げた感でホッとしていて、対面しても感動というか、唖然でした。出産シーンのイメージとしては、生まれてきてくれてありがとうって言う感じだったので、言ってみたものの、またもやしっくりこず😭
実際に自分から出てきて、この子が血の通った子供なんだ…と、しみじみ思ったのは翌日でした😅お天気の良い窓の外の田んぼを眺めながら、軽くなった我が身と、無垢な赤ちゃんのあたたかい重みをずっしりと感じてたたずんでいたとき…✨それからは、とっても可愛くてたまらなかったですよ😍まあ、それでもドライな方かもしれませんが…💦

2人目の方が、自分が理想だった妊婦さんって感じでした⭐️心の底からお腹が愛おしくて、生まれた後も「やっと会えたね〜😍✨頑張ったね〜」と自然と出てきて💕
孫レベルで可愛いです!

うまくいえませんが、出産を経て母性も強くなるんだなぁと思いました(^^)

  • John

    John

    ほんとにほんとに
    ............。
    です。(笑)

    きっと出産後もどんぐりどんさんと一緒のしっくりこない感じを味わう気しかしません😂😂

    でもほんとに母性って不思議ですね、、、、

    • 9月21日
ゆう

私は産んでから、思ってたより自分の子って可愛いなって思えてきました😄
今では溺愛してます🤣
家事は協力してもらったり、手を抜いて外食よくしてます🙂

  • John

    John

    手抜きってやっぱり大事ですよね😂
    でも手抜きしすぎると旦那さんに対して罪悪感が、、、、(笑)

    • 9月21日
  • ゆう

    ゆう

    罪悪感なんてぽーい!
    赤ちゃんは待ってくれないので、今まで通り家事できないです😅
    一緒に寝たいです🤣
    家事と育児どちらが大切ですか?
    優先するのは子供にきまってます😃
    2人の子供ですよ😄

    • 9月22日
  • John

    John

    旦那さんにも協力を得て妊婦生活と育児頑張ってみます🤧

    • 9月22日
みわみわ

胎動、私は苦手でした😅落ち着かないというか💦
お腹に話しかけるとかそんなこともしてなかったなぁ…
切迫で入院生活が長くて、妊婦生活はずっと心が折れてました笑

だけど、生まれて母子同室になった日に私が夜喘息が出てしまい、お母さん休んだ方が良いから今晩は新生児室で預かりますね。っていう夜に同室になって横で感じていた我が子の呼吸が聞こえなくて夜中に何故か号泣してナースコールしました。
助産師さんに「赤ちゃんに会いに行く?」と言われて号泣しながら見に行って我が子が寝てる姿見たら安心して眠れました笑

そこで自分が「お母さんになったんだなー」と思いましたよ😊

  • John

    John

    とっても不思議な感覚ですね😢
    なんか不思議すぎて自分がついていけてないです😂

    • 9月21日