※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜空ノムコウ
妊娠・出産

友人に出産予定を伝えるべきか悩んでいます。祝って欲しいわけではなく、不自然さも感じます。事後報告でも良いとの意見もありますが、突然の報告に不安を感じます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

皆さんは年賀状に出産予定であることを書きましたか?(長文すみません( ; ; ))

近所に住んでいたり、メールのやりとりがある友人にはやりとりの中や、行きあった時に妊娠中であることを伝えてあります。
ただ、普段メールしたり会ったりしない数人の友人(地元の幼馴染グループ)はどうしようかと悩んでいます。
結婚や、出産(1人目)の節目の時は集まってお祝いしていたのですが、出産のタイミングが私だけ遅いのもあってか、子育て真っ最中の友人とは現在、年賀状での近況報告くらいです。
状況も変化しているので、祝って欲しいとかではなく、伝えないのも不自然なのかなという気持ちでいます。

何が起こるか分からないので事後報告で良いとの意見も多く聞きますが、突然メールや、来年の年賀状で「産まれました」もどうなのかな…と考えてしまいます。

こういった経験のある方、どうしましたか?
こうしたら良いと思うよという意見でも構いません、よかったら教えてください。

コメント

真衣

年賀状に今年は家族が増えますって書きましたよ(≧ω≦)

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

回答ありがとうございます!
    「家族が増えます」って年賀状貰うとと嬉しいですよね!

• 12月24日
AATAN6995

私は一人目を流産しているので
生まれるまでは書きませんでした。
今年の年賀状で高齢の奥さんと結婚した
旦那の友人が
もうすぐ家族が増えますって
妊婦の奥さんの写真を載せてました。
私は正直、年齢もかなりいってるのに
何かあったらって思わなかったのかな?
って少し気になりました。
私は年賀状までにもうすぐ生まれる
もしくは無事出産したよって
メールで連絡しました。

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

私も高齢の部類なので、迷ってしまいます…。
    何が起こるか分からないですもんね(>_<)

• 12月24日
02

私なら事後報告にすると思います。何があるかわからないので。
突然の事後報告がしにくければ、相手から年賀状届いた時に「年賀状ありがとう。実は来年○月に出産予定なので、無事産まれたらまた報告させてもらいます♪」みたいなメールとかすると思います。

同じことなんですけど、年賀状ってメールよりかしこまってる感覚で残るものなので、そこに書くのは抵抗がありますが、メールでついでに!みたいな感覚なら言いやすいです。私の感覚ですが。

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

確かに年賀状は残りますね(>_<)
    あまり考えてませんでした…。後でメール、なるほどそういう方法もありますね!

• 12月24日
❤︎男女ママ♡

怖い話をして申し訳ないですが
友人が予定日超過毎日受診していたのに、超過5日目で胎児が突然死。死産しました。
それを目の当たりにしてるので、メールで報告はしても年賀状にまで書く勇気がありません。゚(。ノωヽ。)゚。

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

身近にそういう方がいると慎重になりますね。でも、誰にでも起こり得ること…。
    慎重に越したことはないのかもしれないですね(>_<)

• 12月24日

年賀状はだしていませんが(×_×)
わたしは普段連絡とっている友人たちには早めに言いました♪
それ以外のあまり会わない子達には言いません(*^^*)

産まれたら……か
むこうから連絡がきたタイミングでいいかな~って思っています★

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

あまり会わない友達には言わないという選択もありますね。
    無事に産まれてから考えるのというのもアリかも…ですね(^^)

• 12月24日
ジェジェネ

私も同じことを悩んでいました(>_<)

頻繁に連絡を取り合っている友達には安定期に入った後に伝えましたが、年賀状だけのやり取りの友人や知り合いには無事に出産した後に報告しようかなと思っています。

年賀状に書いておいた方がいいのかなとも思いましたが私の場合、流産の経験があるので無事に産まれるまではまだまだ心配なので…
来年の年賀状には、報告が遅くなってしまいすいませんでした。無事に産まれるまでは心配だったので事後報告になってしまいましたって事を書いておけばいいかなと思っています‼︎

悩みますよねぇ…

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

そうなんです!悩みますよね。
    でも心配だったから事後報告になってしまったと一言書けば良いかもですね!参考になりました(^^)

• 12月24日
ゆめか

私も書きませんでした。

ほんとに何があるか分からないのが出産です。

友達には会った時だけ報告はしましたが、
それ以外には妊婦であることをいちいち言ってません。

生まれてから全て報告です。

万が一何かあった時、
妊婦だと聞かされてた方もどうしたらいいかわからないし。

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

パチコさんも書かなかったのですね。確かに万が一の時、知らされた友人も困りますよね…(>_<)
    参考になりました。

• 12月24日
ぴこりん

報告できていない人には、3月にママになりますって書きました!
確かに産まれるまで何があるかわかりませんが、今この子がお腹に居て、元気にしてくれていることは事実だし、隠す必要もないかなって思ったので(^_^)v

同じ週数ですね!
元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

ぴこりんさんは書いたのですね!
    以前年賀状でそのように書いてきてくれた友人がいて、嬉しかったのを憶えてます。
    でも自分の事となるとビビリなので…(>_<)

はい!!
    元気な赤ちゃん産みましょう♪

• 12月24日
りんりん

私は年賀状には産まれますとは書きませんよ(*´ `*)
何があるかわかりませんし…。
切迫早産ぎみで安静中ですが、義母に「家族が増えますって書いたら?」と言われ、は?ってなりました( ;´Д`)
来年の予定通りに生まれて欲しいのはもちろんです。
でもどうなってもおかしくないですからね。。

事後報告だとどうなんだろうと思う人には、LINEや電話で安定期に入ったころ先に報告しました(*´ `*)
普段連絡を取り合わなくなって、年に1度会うかなくらいの友達にも連絡入れましたよ!

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

本当、何があるか分からないですよね。もっと前にサラッとメールしておけば良かったかも…(^_^;)
    今からでも遅くないかな…。
    ゆうるりさんは安静中なのですね…。
    元気な赤ちゃん産まれますように。頑張りましょう(^^)

• 12月24日
ゆまゆママ

今年は新たに家族が増える予定です。暖かく見守ってください。って書きますね。今回は書きませんでした。まだ安定期に入っていないためです。

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

ゆまゆママさんは安定期に入っていた時は書いたのですね(^^)

• 12月24日
みぃたん。

2人目妊娠中ですが、どうなるかわからないし来年の年賀状に報告を書く予定です。

だいたいの友人には
Facebookなどのsnsで
出産報告するので(っ´ω`c)

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

来年の年賀状で報告される予定なのですね(^^)
    Facebook、その手がありましたね!参考になりました。

• 12月24日
  • みぃたん。

みぃたん。

両親に報告後、妊娠の報告もFacebookやLINEのタイムラインで報告しました♡

• 12月24日
はる

結婚式に来て頂いた方で、メールで報告してない方には書きましたが、結婚式に呼んでない方には書いてません。
できれば無事出産までは書きたくないんですが、フェイスブックで繋がってて、自分では妊娠してるとかは書いてなくても、妊娠知ってる子からのコメントで薄々妊娠中ということがバレてるので、産まれる前に一言言っておいた方がいいかなと思って書きました~_~;

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

私も結婚式に来てくれた方には伝えないと失礼かなと迷ってしまってます。
    うっすら伝わってしまっていたら黙っているのも感じ悪いので、書いた方が良いですよね(>_<)

• 12月24日
やちこ

もう間もなく出産ですが、私は年賀状には書きません。
一度、流産の経験があるので、生まれるまで何があるか分からないのが出産だと思っています。
親しい人には生まれたあとにメールなどで報告するつもりです。

お友達もママになっている人が多いなら、気持ち分かってもらえると思います。

でも、逆に「家族が増えます」報告を受けとると嬉しいですけどね♪
って、矛盾してますけどねf(^_^;

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

そうなんです。私も以前友人からの年賀状に報告が書いてあって嬉しかったのを憶えてます(^^)
    「友人もママになっているので分かって貰える」というコメントに
    書かなくても大丈夫かな。と気持ちが楽になりました。
    参考になりました!

• 12月24日
りかピケ

私は年賀状に書きました^ ^
年賀状が届く頃に安定期で、年賀状送るのも親しい友達だけなので*\(^o^)/*

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

りかピケさんは書いたのですね(^^)
    やっぱり親しい友人には報告したいですよね!

• 12月24日