※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
お金・保険

京都市内在住の方へ、月の生活費や光熱費、食費などについて教えてください。家族構成や節約ポイントもお聞きしたいです。

京都市内(特に中京区)住みの方。
つかぬこと伺いますが、生活費は月にいくらかかってますか??
家賃や車、保育料など固定費以外の
「光熱費や食費日用品等の変動費」が知りたいです。

家族構成、共働きか否か、ざっくりで構いませんので😣

節約の工夫されてる方はそのポイントも是非教えてください😣


コメント

ぺぺ

3歳児と0歳児(1ヶ月)と旦那の4人暮らしです。
共働き(旦那の仕事を1日5時間週5で手伝ってます)
電気代とガス代で夏場は約45000円くらいでした😭
食費は50000円+20000円(外食や出前)ほどです!
日用品で約10000円くらいやと思います!
節約にもならないと思いますが
買い物行く時は袋持参であったり
ポイントカードとかは結構持ってます😥
他はなるべく自転車や徒歩で出歩いたりですかね…中京はほぼ車いらないですし(´・・`)
後はお金を引き出す際に例えばですが
今月は10万で生活しよう!と思い10万だけ引き出したりしてます!
私の場合すぐにお金引き出してしまうので、そのお金しかない!と思ったらなんとかギリギリで生活できます笑
長々とすいません😓

anemone❁.。.:*✲

京都出身です(*^^*)
ついこの間まで京都に住んでました!
光熱費は3万円みてました。
食費は自炊6万円、日用品4万円(医療費含む)、外食8-10万円くらいですかね。
あとは衣服代や美容代は月によって変わります。
京都に住んでる時はタクシーをすごく使っていました。
車で動くには人が多すぎて運転が怖かったので、1.2万円は使っていたと思います。

家族3人(主人、私、長男6歳)です。
世帯年収は主人の給与を正確に把握してないのですが、共働きで1000万円は超えています。

あまり節約は得意ではないので、お金の管理は主人に任せています!
節約下手な代わりに仕事を頑張っています(笑)

deleted user

2歳と0歳の4人家族で
私は専業主婦です。
水道光熱費は夏と冬は25000円
食費は6万(そのうち3万は外食とお酒)
日用品はちょっと分かりません🙏
週1~2回の買い物にして
安いお肉はまとめ買いして冷凍したりしてます!
今日はスーパーどこ行こうかなーと
一応チラシ見てからいってます!!
あとダイエットも兼ねてお菓子は買ってません😊

ほにゃ

南区ですが、家族3人共働きで育休中です!
電気ガスで2万程度、食費3.5万、日用品2万程、外食2万程ですかね…
節約とゆう節約はそんなにしてないですが、極力外食をしない事、まとめ買いをする事(今月分の食費をカードにチャージ)、自分の給料が入ったら使う前に全部貯金口座に移してます!
あとは全てカード決済にしてポイントを貯めています!

YS

遅くなり、またまとめてのお返事ですみません💦
とても参考になりました!
やはり食費はまぁまぁかかりますよね💦一人1万円はかなり頑張らないとダメですよね😭
私が管理してるんですが、旦那に生活費について少々言われてイラッとしてました😅