※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こころ★
お金・保険

A県で支払った市県民税について、B県に引っ越し転職後も2重支払いにならないか心配です。新しい会社でも引かれるのか教えてください。

市県民税についてわかる方やそういうお仕事についていて詳しい方にお聞きしたいことがあります。
質問よろしくお願い致します。

例えば今年の7月末までA県に住んでいたとします。
それまでの市県民税は会社の給料から引き落としです。
8月からB県に住み、転職。
A県の役所から残りの2期分の納付書が届いたとします。
新しい会社ではまだ給料が出ていないので変わらないのですが市県民税が給料から引かれる会社だった場合すぐに給料から引かれるのでしょうか?
もし引かれていたら2重に支払うことになりますか?
システムがイマイチよくわからず無知でお恥ずかしい限りです。
申し訳ございませんが教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
分かりづらい文章で申し訳ございません。

コメント

年子👧mama

今年の1月1日に住所があったところからの請求になるので今年度は残りの2期分を払うだけです☺️
来年からは1月1日に今の住所の市県民税の支払いになります。

なので二重にとられることはないですよ😌

1ro

A県からの2期分は支払わなくて良いと思います。新しい会社も会社によってすぐ引くところや、残りの2期分は自分で支払ってその次から自動的に給与引きになるところなどいろいろあるので、新しい会社に問い合わせると良いと思います。もし、重複して支払ってしまった場合は払い戻せますよ💴

yu-ki+

会社からの天引きで住民税を支払う方法を特別徴収と言います。
退職すると職場は市役所に特別徴収から本人が納付書で支払う普通徴収に切り替える手続きをします。
その手続きが完了した為、今回は普通徴収の納付書が届いています😊

県が変わっても新しい職場で勝手に特別徴収に切り替わる事はないと思います。
その為には職場が普通徴収から特別徴収に切り替える手続きをして、特別徴収の納付書を自治体から取り寄せる必要があるからです。
もし特別徴収にして欲しい場合は職場で相談されてみてください!