※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那とけんかしてしまいました。円満に解決するためのアドバイスを求めています。旦那が急にブチキレて帰宅を拒否した理由がわからず、準備や育児で疲れている状況です。どうすれば良いでしょうか?

旦那とけんかしてしまいました。
いったいどうすれば良いのでしょうか?
円満に解決するアドバイスお願いします。

旦那は単身赴任で県外にいます。1ヶ月ぶりの帰宅なをですが、
このたび、旦那な実家に行くために、旦那は25.26.27.28日と休みをとり、今日、私と娘の所に帰ってきて、23日に一緒に車で、7時間かけて旦那の実家に行く予定でした。

いつも、終電の新幹線で我が家に帰ってきたりして、夕飯いらない事が多く、いつも何時に帰ってくるかギリギリにならないとわからない事がほとんどでした。

今日は、珍しく21時着の新幹線に乗れたみたいで、
お腹すいたとメールが入ってきました。
私は、夕飯ないよーと返信
旦那は、じゃぁ、ラーメンでも食べて帰ろうかなぁ?と。メールがきました。私は、どうぞ。と返信。
私は、娘のお風呂を下さいとメールしたら、旦那がブチキレて。
迎えはない、夕飯はない、娘の風呂は入れろって指示か?
もう、帰らない。とメール来ました。

私としては、いつも迎えに行ってるし、今日も行かないとは言ってないし。
いつも旦那は夕飯たべて帰ってきたりするし、明後日から旦那の実家にいくので、色々食材自体買ってないし。
お風呂も、私が生理でお湯に浸かれないから、娘をお湯に浸からせたくてお願いしたのに。そんなん知るかと言われ、

私は、ごめんね、娘も私もパパに会いたいから帰って来てってメールしたんですが、だめでした。

私は、旦那の実家に1週間ほど行くのに準備したり、
離乳食どうしよう?とか
サークルないけど、大丈夫かなぁ?とか
旦那の実家の台所の手伝いもしなきゃだし。
でも、娘はつかまり立ち、ハイハイで目が離せないし。
7時間の車の運転も心配だし。
私は障害者の兄と同居しているんですが、1週間分の食事の手配をしたり。
旦那が帰ってくるから、家の掃除をこまめにしたりと。
正直。自分の夕飯も作りたくないくらい、気持ち的に疲れてて。娘は目がはなせないのに、準備することはたくさんあって。

そんな中のケンカです。

私としては、なぜ。そこでブチキレて帰ってこないのかわかりません。

コメント

まま

疲れててカッとなってしまった部分があるにしても、奥さんの大変さ、疲れなどわかろうとするべきですね。
夫婦喧嘩はあるにせよ、娘のために帰ろうとならないのが、いいにくいですが子供だなと正直思ってしまいました。

少しそっとしておくのも手かなと思いますよ

• りん

りん

旦那は旦那の実家にも帰らないって言ってました。

私は、旦那の両親は娘を大切にしてくれるし、連れて行きたいけど、不安の方大きくて。行きたいけど、、、って感じなんですが。
    旦那の為?旦那の家族の為に?的な所もあるのに。
    私は、頑張ってるのになぁー。と。

• 9月21日
ここな

私が旦那さんの立場でもちょっといらっとするかもです💦
ご飯食べて帰ろうかな→どうぞ
のやりとりのあとのお風呂のはなしですよね?
それだとごはんなんて食べずに早く帰って!!っと急かされた気持ちになったのでは?
いつも旦那さんが食べて帰るのは終電の新幹線だからですよね?
たまに早く帰れた日くらい奥さんの手料理をたべたかったんですよ。

お互い言葉足らずと言い方の問題だとおもいますよ。

• りん

りん

たしかに言葉足りなかったですよねー。

• 9月21日
1ro

旦那さん一カ月ぶりの帰宅だからきっと自分の家でごはん食べて妻は娘と優しく出迎えてくれる事を期待していたのではないでしょうか💦こっちからすれば子供の面倒はワンオペで大変でいろいろ余裕もないのにとイライラしてしまいますが、旦那さんはそんな事これっぽっちもわかってないと思います😅だから雑な扱いに感じてスネてしまってるのではないでしょうか😫?面倒かもしれませんが、もう一人子供が増えたくらいの気持ちで接してあげてみてください。とりあえず機嫌直してもらいましょう💦

• りん

りん

そうですねー。私の中で、旦那の実家に帰るイベントの方が
    私が帰ってあげてるくらいの気持ちもあり。だから、
    こんな雑な感じになってしまったのかもしれません。

• 9月21日
のんこ

旦那さん、いじけてるだけですよね。普段どんな感じの口調のやり取りかは分からないですが、ひさびさの帰宅なのにちょっと返信の感じが冷たいかなって感じがしちゃいました。もちろん、りんさんの気持ちわかります!旅行前、準備とか考えることたくさんですよね。その辺の大変さ、男の人ってなかなか分かってくれないというか、むしろ運転する俺が一番大変とか思ってたりするし。。ただ、もう少し優しく返信してあげてもと思っちゃいました😅

• りん

りん

そうですねー。優しく言葉をかけてあげればよかったです。

• 9月21日
ぴーちゃん🍑

お風呂はママが入れなくても入れられますし、簡単な物でもご飯は作れます。ご主人様がイラっとしてしまう気持ちが分かります。

• りん

りん

確かにイラっとさせちゃう対応でした。旦那さんを敬う気持ちが欠けてるんです。どうしたらいんですかね?

• 9月21日
exx

どっちもどっちかな。
旦那さんもそんなにキレなくていいことかもしれませんが
りんさんも言葉足らずだったのではないかなと思いました!

• りん

りん

言葉足りなかったですよねー。怒ってもしかないけど、帰ってこないほどブチギレてるのがわからない。

• 9月21日
メロン

旦那さんは悪くないと思います!疲れてるのはお互い様でわ?早く帰ってこれたならそこは簡単な料理でもいいので作ってあげて!なら今日はお風呂入れて!って言えばよかったのに!と思います!育児は疲れるし、ストレスたまるのはわかります!でもそれは旦那さんも仕事して疲れてきてるから優しい言葉がほしかったのかなと思います?

• りん

りん

確かにそうだと思います。
    旦那は仕事頑張ってます。
    私は旦那に不満があって、だからなんだろうなぁ。

• 9月21日
  • りん

りん

だから、優しく思えなかったんだと思います。

• 9月21日
あさひなぷ

キレて帰って来ないまでなる旦那さんもちょっと、、、ですが、みなさんがおっしゃる通り奥さんの言い方と態度はちょっと冷たいかなと💦

今日は早めで嬉しいけど、ご飯用意できないから食べてから帰って来てもらっていい?
で、疲れてるのに申し訳ないけど○○のお風呂だけ帰ったらお願いできる?

くらいの言い方が当たり障りないかなと(^-^)

• りん

りん

確かに、優しい言い方ですねー。

今回、旦那の実家に帰るイベントがあったから、
    わたしが、行ってあげるくらいの上から目線もあったんだと思います。
    旦那の実家に行くのに、育児も準備も全部しなきゃで。旦那は娘の機嫌がいい時に遊ぶだけ、オムツも着替えもお風呂も離乳食を食べさせるとかも。積極的にはしてくれません。旦那の実家に行っても、あまり育児に参加してくれるように思えません。旦那の実家に行けば台所仕事もお手伝いしなきゃだし。
    考えただけで疲れちゃいます。

優しくなれたらいいのに。

• 9月21日
ゆう

放っておきましょう。

ただ
伝えておきましょう。
あなたの気持ちをわからずに、
ごめんなさい。
でも、食材は調整していたからないし、お風呂、間に合えばいれてほしかっただけで、夕飯食べてからでも間に合うかなと思ったし。
行く準備していたし、
会えないのも連れていってもらえないのも悲しい。

と。

私もぶちきれた理由がわかりません。

• りん

りん

たまにブチギレてるんです。
    わたしにはそのキレるのがわからなくて。
    今回の事も、わたしが思いやりがなかったと反省してます。でも、こっちに新幹線で向かってるのに引き返すほどキレる所じゃないと思うんです。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ええー!私なら帰ってこないなら勝手にどうぞ。って感じです。。
普段のメールのやり取りが分からないので冷たいのかどうか分かりませんが、帰らないまでブチギレることでは決してないと思います。
旦那さんも疲れているとは思うけど、頭冷やしてこいって思っちゃいます‎(´-`)

• りん

りん

明日、旦那が帰って来やすいように、何か言葉をかけなきゃとは思うんですが、、、。
    明後日には旦那の実家に行かなきゃだし。気分悪く行きたくないんですよねー。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「今の状況なら実家に行くのもつらい。待ってくれてるお父さんお母さんに3人とも笑顔で会いたいよ」とか、「久しぶりに会えるの楽しみだった。待ってるね」みたいな感じですかね?
    私ならもう実家行かないとか誰のために気をもんだと思ってるねんとかひどいこと言っちゃいますが😅
    旦那さんのことを思って色々気を遣ったのに、そこをわかってほしいし悲しいですよね。

• 9月21日
  • りん

りん

私もひどいこといっちゃいそうですが、
    さらにキレられるのも。困りますし。
    優しく思えない。

• 9月22日
tobe

わたしも旦那さんの立場ならイラってしますねー悲しくなります。
少し時間おいて、謝ったら旦那さんも熱が冷めるんじゃないですかね😢

• りん

りん

確かにイラっとする言い方したと思います。どうしたら優しくなれるのかなぁ?
    旦那に不満があって。
    どうしたら優しく思えるのかなぁ?

• 9月21日
  • tobe

tobe

その不満を抱え込むんじゃなくて旦那さんに伝えて見たらどうですか?喧嘩腰じゃなくて、話し合いのような感じで!

• 9月21日
(❁´3`❁)

お互いに、思いやりが足りないんでしょうね💦
旦那様も奥様の大変さがわからないし、奥様も旦那様の大変さがわからない…

文字だけでは伝わらない事も多いですよね💦

お腹すいた→明日から帰省だから、材料ないや💦〇〇くらいなら作れるよ!とか。
ラーメン食べて帰る→ありがとう!そうしてくれると助かる!ありがとう!ごめんね💦とか。
お風呂→私今生理中だから、湯船浸かれなくて💦帰ってきたら、娘ちゃんお風呂入れてくれると助かる!お願いできる?とか。

旦那さんは、自分を労ってくれないことに腹を立ててるのかな?って思うので、謝り方も違うような…

私だって疲れてるのに!って思うと思いますが、旦那は上手に手の上で転がすほうが楽ですよ!

• りん

りん

確かに、手の上で転がすほうが楽ですよねー。でも、なかなか、旦那に不満があると、つい、雑な扱いをしてしまった。
    実家に帰るイベントがないときはいつも、何時に帰ってくるの?とか夕飯は?とかいつも聞いてたんですが、今回は全く余裕がなくて。

• 9月22日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

それをそのまま伝えたらダメですか?

ごめんなさい。こういう理由で疲れてしまっていて余裕がなくて、あなたに対する配慮に欠けてしまった。

って。

• 9月22日
  • りん

りん

やんわりと言ってみようかなぁー。最近、頭が働かないんです。だから、なおさら段取り悪くて。娘がお昼寝の時間にしか動けないから、やらなきゃ行けない事が進まないし。段取りもうまく考えられなくて。
    旦那にも、準備が進まないってメールしたりはしてたんですが、
    旦那はきっと娘がいるからはかどらないって思ってるんだろうなぁ。旦那からしたら。毎日休みなのにって思っているんだろうなぁ。

• 9月22日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

わかりますよー💦
    子供が寝てる時しか家事できないけど、そんな時こそ自分もゆっくりしたいですよね💦
    旦那さんも主婦の大変さがわかってないですよね。
    家事育児、適度に手抜きして、自分の体も労ってあげてください。

• 9月22日
  • りん

りん

ありがとうございます。毎日、眠れなくて。娘は爆睡なのに(笑)私は毎日不眠。私が寝たかと思うと娘が起きて。なんだか、寝たんだからわかんない感じで朝めっちゃ眠い💤

これから、ぼちぼち実家に帰る準備をはじめたら朝にはおわるかなぁ?😅
    眠くなるまで準備しまーす。

• 9月22日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

自分がしんどくならないためにも、旦那さんを上手に転がして動いてもらいましょ!
    男子は、褒めて育てる!です。
    〇〇して!って言うと反発するので、〇〇お願いしていい?と聞く。やってくれたら、必ず『助かった!ありがとう!』と伝えるだけです😉私も、心の中で(やって当たり前だけどね〜)と思ってますけどね。

主婦のしんどさって、倒れて入院くらいしないと伝わらないのかなぁ…って思います💦

• 9月22日
  • りん

りん

ありがとうございます😊

• 9月22日
シルバ

旦那さんからしたら久々に帰ってきて嬉しい感が欲しかったのでは??
帰りも珍しく早いしうきうき、きっとすごく楽しみだったんですよ😭
めっちゃ楽しみにしてたときってショックもでかくなりません??
旦那さん拗ねちゃいましたね😅

• りん

りん

そうですよねー。すごくたのしみにしてたんだろうなぁー。
    でも、疲れた。
    頭が働かなくて何から準備していいのかわからなくて、
    せっかく娘も寝てるのに。でも、何からしていいかわからなくて、書き出しはじめたけど、どれからやればいいかわからない。
    プラス旦那の事で。疲れがどっと増す。

• 9月22日
  • シルバ

シルバ

喧嘩すると一気にやる気なくなりますよね。
    相当疲れませんか?大変ですね💦
    とりあえずお兄さんの食事の手配。支度はメモって明日バッと準備しましょ😭
    掃除はもうしない!

• 9月22日
  • りん

りん

ありがとうございます😊

• 9月22日